SSブログ

神奈川県立花菜ガーデンの薔薇たち(4) [おでかけ]

 
赤、白と続いたら次はピンクですよね♪
引き続きオールドローズのエリアの薔薇です。
 
 
CIMG1279.JPG
ファンタンラトゥール(詳細無記述)/ケンティフォリア
 
系統の名前であるケンティフォリアとは100枚の葉(≒花びら)を意味するそうで
tabbycatが昨年お迎えしたヴィレッジメイドとも同じ系統の薔薇です。
いつか本当に100枚あるかどうか確かめてみたいですね。(^_^)

 
 
 
CIMG1275.JPG
 
CIMG1276.JPG
 
CIMG1274.JPG
↑3枚共に
ジュノー(詳細無記述)/1820年以前/ケンティフォリア
  
こちらも同じケンティフォリアの薔薇です。
極々淡い、パウダーピンクみたいな優しい色と
そう!香りが!ものすごく好みでした。
なんだろう?そんなに強く香ってる様には感じなかったんですが
とにかく優しくて良い香りで、いつまででもくんくんして居たくなっちゃいます。
開きかけは何となく仮面ライダーにも似ていますね。(笑) 
 
 
 
CIMG1287.JPG
ロサ・ムンディ(詳細無記述)/1581年以前/ガリカ
 
絞りの薔薇に興味を持つ前から
ロサムンディと言う名前だけは何故か知っていました。
それだけポピュラーな品種と言う事でしょうか。
花びらの数はそう多くなく、開き切る前だったら椿にも似た感じかな??
 
 
 
CIMG1270.JPG
フェルディナンド・ピシャール(R.Tanne)/フランス/1921年/ハイブリッドパーペチュアル
 
こちらも絞りの薔薇ですね。
ピンクと濃いピンクなので、そんなにど派手な印象ではありませんでした。
自宅に2本も絞りの薔薇を置いているので
絞りの薔薇なら何でも好きかと言うとそうでもなくて
あんまりコントラストの強すぎるのはNGかな。
黄色と赤の絞り薔薇とか、正直好みではないです。(;^_^A
フェルディナンドピシャールは結構好きな方に入ります♪
 
 
 
オールドローズのエリアの最後には大きなアーチが3つ立てられていて
それぞれに両側からつる性の薔薇が這わせてありました。
どれも花径3cm程度の小さな花がたくさん咲くタイプのもので
今年はまだ1年目なので控え目な咲きっぷりですが
数年の後には鉄製のアーチ自体が見えなくなるぐらいにこんもりと
花が咲くのでしょうね♪
 
 
CIMG1266.JPG
ヴィオレット(E.Turbat)/フランス/1921年/ハイブリッドムルチフローラ
 
名前の通り、紫色の花がたくさん咲いていました。
花の直径は3cmから3.5cmぐらいかな?
中心の黄色いシベとのコントラストも可愛いですね。(^_^)
 
 
 
CIMG1261.JPG
群舞(菊地 利吉)/日本/1995年/ハイブリッドムルチフローラ
 
こちらはさらに小さなお花が超たくさん!
花の大きさは1.5cm無いぐらいじゃないかしら?
色も白から極淡いピンクでみっしりと房になっていて
まるで砂糖菓子を箱に詰めたみたいな印象でした。
品種名は「ぐんぶ」ではなくて「ぐんまい」と読むそうです♪ 
 
 
CIMG1259.JPG
ブルー・マジェンタ(詳細無記述)/1900年頃/ハイブリッドムルチフローラ
 
こちらも紫色の花ですが、さっきのヴィオレットと違って
ポンポン咲きなのですね。
花の咲き方や形、樹の感じが
tabbycatのうちにあるキングローズの色違いって印象でした。
 
 
 
CIMG1254.JPG
ゴールド・フィンチ(G.Paul)/イギリス/1907年/ハイブリッドムルチフローラ
 
こちらは白花の中央に金色のシベが可愛いかったです。
花の大きさは3.5cm前後、もう少し大きいかな?
こういうお花のヘアピンをブライスたんに付けてあげたいなと思いました♪
系統名である”ムルチフローラ”とは”たくさんの花”を意味するそうです。
その名の通り、たくさんの花が一斉に咲く姿は本当にお見事!



 
 
 
 
 
CIMG1272.JPG
薔薇ではないですが、
人の通る道と薔薇の植えてある場所との境目には
この青紫色のゲラニュームがあちこちで咲いてました。
涼しげで印象的なカラーが素敵♪ゲラニュームも良いなぁ。。。欲しいなぁ。(笑)
 
 

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 8

koichan

見ごたえのあるバラばかりですね~目の保養


by koichan (2010-06-13 21:54) 

kokoa

このシリーズで沢山のばらを堪能させていただきました
やはりばらは素敵ですね(^_^)
by kokoa (2010-06-13 22:50) 

saru**

こんにちは^^
ニコッとタウンよりおじゃまします。
私もバラが大好きで自身も育てて楽しんでいます♪
今年は、相方の時間がとれずにバラ園には行けませんでしたが
こちらで楽しませていただきましたv

また、時々おじゃましますね^^
by saru** (2010-06-15 09:09) 

tabbycat

koichanさん♪
ありがとうございます。
まだ続いても良いですか?(笑)
いったいいくつ記事を作れば全部紹介し終わるのでしょうか。。。^^;

kokoaさん♪
ありがとうございます。
たくさんの種類にわたしもテンション上がってしまって
まだ半分も紹介しきれてません。^^;
続きもぼちぼちと記事にしますのでよかったらお付き合いくださいね。^^

saru** さん♪
こちらにもいらしていただいてありがとうございます♪
薔薇は見ても育てても楽しいですよねー。
わたしはまだ5年ぐらいしか薔薇と関わってないんですが
すっかりはまっちゃってます。^^;
バラ園も、数年ぶりにやっと行けたのでつい興奮して写真を撮りまくってしまいました。
まだ半分以上紹介し切れていないので
また気が向いたときにでものぞいてやってくださいね。^^

nice!を下さった皆様、ありがとうございます。
by tabbycat (2010-06-16 08:20) 

マンチ軍団

凄い迫力あるバラですね!大きさにビックリ!
by マンチ軍団 (2010-06-18 02:18) 

tabbycat

マンチ軍団さん♪
ありがとうございます。
写真だとアップにしているので迫力がありますけど
実際のお花はそんなに大きくないものも多いんですよ。(^_^)
by tabbycat (2010-06-18 15:57) 

laysy

群舞が可愛い〜鈴なりのバラってあるんですね。
by laysy (2010-06-26 19:45) 

tabbycat

laysyさん♪
本当に小さな小さな薔薇がたーくさん集合していて
名前の通りの薔薇でした♪
雨風で少し傷んでしまっていたのが残念です。。。
by tabbycat (2010-06-27 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。