SSブログ

神奈川県立花菜ガーデンの薔薇たち(3) [おでかけ]


引き続きオールドローズエリアの薔薇たちです。
昨日が赤コーナーだったとすると、今日は白コーナーって感じかな?(^_^)
 
 
CIMG1300.JPG
 
CIMG1302.JPG
↑2枚共に
ボルティモア・ベル(S.Feast)/アメリカ/1843年/ハイブリッドセティゲラ
 
ピンク色のたくさんの蕾と白い花、そして明るいグリーンの葉っぱが
良く調和していて可愛らしい印象です。
花の大きさは中輪ぐらいだったかな?
下のフェリシテ・エ・ペルペチュと似た感じだけれど
もう少しふんわり感のある薔薇でした。(^_^)
 
 
 
CIMG1295.JPG
 
CIMG1296.JPG
 
CIMG1298.JPG
↑3枚共に
フェリシテ・エ・ペルペチュ(A.A.Jacques)/フランス/1927年/ハイブリッド センペルウィレンス
 
こちらの蕾はさらに濃いピンク♪
花はほぼ白に近いものから薄桃のものもあり
一番外側の花びらには蕾のときのピンクが少し残っているのも可愛い♥
葉っぱはさきほどの品種よりも少し濃い目の緑でやや照り感。
全体の印象が少し落ち着いた感じでしょうか。
 
 
CIMG1292.JPG
コーネリア(J.Pemberton)/イギリス/1925年/ハイブリッドムスク
 
こちらの蕾はやや黄味がかったピンク。
花びらの数もやや少なめでゆるゆるとした優しい印象でした。

  
 
  
CIMG1281.JPG
シェイラーズ・ホワイトモス(H.Sheiler)/イギリス/1790年頃/モス
 
ホワイトと言っても完全な白ではなく薄桃色って感じですかね。
花は結構大きめでした。
モス、と言う名の通り蕾がもじゃもじゃに毛深いんですねー。
花は乙女なのにねー、おっさんみたいだねー。(笑)
 
  
  
CIMG1284.JPG
 
CIMG1285.JPG
↑2枚共に
マダム・ルグラ・ドゥ・サン・ジェルマン(無記述)/無記述/1848年以前/アルバ
 
こちらは相当古くからある薔薇の様で
一見するとtabbycatの家にもあるマダム・アルディにも少し似た感じだなと思いました。
アルディさんより少し花びらがひらひらしてるかな?(^_^)
花もアルディさんよりはやや大きめでぽってりと重そうです。
 
 
 
tabbycatの家にある薔薇のうちでも
白薔薇のアルディさんは他の薔薇よりかなり遅咲きなんですが
このエリアでも他の薔薇は終わってしまっていても
白系の薔薇はまだ見頃が続いていました。
白系のオールドローズは全般にオクテなんでしょうかね。(^_^)

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

nimama

花菜ガーデン、良いところですねー。
パラもみんな素敵で、ハーブとか色々なお花が咲いてる庭園も綺麗です(^^♪
バラのお花って色、お花(咲き方、花びら)、蕾、どれもみんな良いですよね~。匂いまで感じられそう♪ 癒されます。

プチ収穫祭も美味しそうでした。家庭菜園って苦手で・・・。

とらさんも良かったです。食欲もあるみたいで安心しました。
補液も落ち着いて出来るんですね。偉いねー。
・・・って、最初の頃のとらさんの鳴き声で起きてきたお家の子達(笑)。
ポケちゃんも心配ですね。お大事に・・・。
by nimama (2010-06-12 15:55) 

tabbycat

nimamaさん♪
ありがとうございます。(^_^)
最近の流れなのでしょうけど、昔の植物園の様に
標本ちっくな展示ではなく、自然の風景の様に作ってあるので
おとぎの国の中をお散歩している様な、そんな気がします♪
花の色、形、風合い、蕾の様子、葉っぱの色や照り具合、樹形。。。それぞれが違っていて本当に多様な植物ですよね。
香りも品種よってちょっとずつ違うのですが
どこがどう、と上手く説明出来ないのがもどかしいです。(;^_^A

とらさんとポケちゃんの事も気にして頂いてありがとうございます。
まあ、そこそこ元気で居てくれたらそれだけで万々歳です♪

kazutokuさん
KOEELE_tokkyさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-12 17:26) 

che

新しい品種は今も?どんどん作られているのでしょうか?ひとくちにバラと言ってもカーナリ奥が深いのですね。おっさんの蕾がいるとはw。 
by che (2010-06-13 10:13) 

tabbycat

cheさん♪
そうなんです、毎年毎年
その年の新品種がカタログ等にも載っていますよ。
薔薇の品種は増える一方ですね〜。(;^_^A
ここ数日紹介してるのは、薔薇の歴史の中でも古い方に属するもので
こちらもなかなかどうして、捨てがたい魅力があります♪

もーじゃもじゃの蕾を見ていると、
ジョン・ボンジョビの胸毛を連想してしまうわたしです。(笑)

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-13 10:42) 

laysy

白いバラといってもこんなに沢山の種類が…
並んでいるのを見ると、少しずつ違うのが解って興味深いです。
by laysy (2010-06-26 19:53) 

tabbycat

laysyさん♪
そうなんですよー。
だから実際に自分の家に白い薔薇を。。。と思った時も
すごくすごく迷うんです。^^;
どれもそれぞれに個性があってステキなんですよねー♪
by tabbycat (2010-06-27 13:07) 

MARI

白薔薇って繊細そうに見えて、案外丈夫な品種が
多いように思います。
コーネリアはテッポウムシにやられて枯らしましたが、
機会があったらまた育てたい薔薇の一つです。
by MARI (2010-06-29 22:28) 

tabbycat

MARIさん♪
あー、そうかも知れませんね。
うちのアルディさんも儚げに見えて結構元気です〜。(^_^)
コーネリア、わたしが見た時は白薔薇でしたが
本当はピンクなのですね〜。
環境によって色幅があるのもなんだか楽しみですよね♪
by tabbycat (2010-07-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。