SSブログ

神奈川県立花菜ガーデンの薔薇たち(2) [おでかけ]

 
では、薔薇の轍へ入って行きましょう。
最初のエリアでは古くからある薔薇達が植えられていました。
この手の薔薇は早くに咲くものも多いので
咲いていたものだけをピックアップ♪
 
 
CIMG1309.JPG
 
CIMG1310.JPG
 
CIMG1308.JPG
上3枚、共にソフィーズ・パーペチュアル。作者、作出年等無記述。チャイナ系
 
ソフィーズパーペチュアル、MARIさんのブログで毎年紹介されていて
写真では見た事があったんですが実物は初めて見ました。
小さめの中輪という感じの大きさで、意外とキュートな薔薇でした♪
色は中心に行くに従って白っぽくなって行くんですね。
形も花びらぎっしり、と言う感じでもなく
ふんわりと空気をはらんだ様な軽やかさでとても可愛らしかったです。(^_^)
ちなみに、”パーペチュアル”とは”四季咲きの”と言う意味だそうです。
 
 
 
CIMG1306.JPG
ルイ・フィリップ(M.Guerin)/フランス、1834年、チャイナ系
 
ソフィーズパーペチュアルの隣で
とてもよく似た感じの薔薇がルイ・フィリップでした。
正直違いがよくわかりません。(笑)
同じチャイナ系だからですかねー?
このエリアの見頃はもう終わってしまっていたんですが
ひょっとすると同じ色の系統とかごとにまとめて植えてあったのかも知れません。
来年は花ざかりの頃に来たいな、と思いました。
 
 
 
CIMG1305.JPG
全体を見渡すとこんな感じ♪(クリックで少し大きな画像が開きます)
人の歩く道には、趣きのある砂利が敷いてあり(そこらの駐車場の砂利とは違いますよ)
植物の植えてあるエリアには細かく砕いたバークチップのようなものが敷きつめられ
植物達とよく調和していて居心地が良かったです。
わたしはお庭の事は全然わからないんですが
こういうのをイングリッシュガーデンと呼ぶのかな?
薔薇以外にもたくさんの種類の植物達が植えてあって
特にクレマチスは多くの種類が植えられていた様に思います。
全体として見ると互いに上手く調和していたり、良さを引き立てあったり
自然に見えるんだけど、計算されたナチュラルさなのでしょうね。
自分の小さな庭にも取り入れられるものは取り入れたいです。(^_^)
 
 
 
 
 
・・・さて、こんなペースで今年中に全部紹介し終わるのでしょうか??(笑)
 

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

白吉

素晴らしい眺めですね。県民なのに知らなかった。今度行ってみます(^^)

by 白吉 (2010-06-11 19:04) 

まつぼっくり

どうしてこんなに美しいコントラストなのでしょう。
ピンクと緑・・・・・
実物はもっと大迫力なんでしょうね。
by まつぼっくり (2010-06-11 22:48) 

tabbycat

白吉さん♪
今年の3月にオープンしたばかりなので
まだあまり知られてないのかもしれませんね。
広々として気持ちの良い場所でしたよ♪

まつぼっくりさん♪
薔薇はそれだけでも充分綺麗なんですが
こうやって他の緑の中にあるとさらに魅力が増しますね♪
実物には香りもあって、とても良い気分になれました。
でも実際の園内は終わりかけて傷んだ薔薇も多くて
こうして写真で良いところだけ切り取った方が素敵かも。(笑)

nice!を下さった皆様、ありがとうございました♪
by tabbycat (2010-06-12 10:55) 

MORIHANA

・・・・こんな庭があったら、もうドコへも
出掛けたくない、そんな気分になりますね。
この夏こそ、ジャンボ当てないと(笑
by MORIHANA (2010-06-16 13:35) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
そうですよねー、一日でも庭を歩き回っていたいでしょうね。(^_^)
ただし、維持する事を考えると違った意味で出かけられないかも。
草取りや消毒、花ガラ摘みに剪定。。。やることは無限にありそうかも。(笑)
by tabbycat (2010-06-16 13:54) 

laysy

広々としたお庭に沢山のお花が〜美しいですね。
by laysy (2010-06-26 19:50) 

MARI

ソフィーズ・パーペチュアルとルイ・フィリップ、
そっくりですね!
宿根草と一緒に植栽された薔薇は、憧れです。
広い庭~~~~~~!と無意味に叫んじゃいます。
クレマチスと薔薇は鉄板ですね。
新枝咲きのクレマチスは剪定が楽なので、
もう数種類増やしたいところです。
by MARI (2010-06-29 22:15) 

tabbycat

MARIさん♪
そうなんですよー、帰って来て写真を確認してたら
ありゃ?同じ花??とか思っちゃいましたよ。(;^_^A
今までいくつか行ったバラ園はだいたい
薔薇だけが整然と植えてある感じでちょっと面白味がないなーって思ってたんですけど
こちらは色んな植物の中に薔薇が植えてあるのが
とても自然な感じで良かったです♪
本当、広いお庭憧れますよね。
でも園内ではあちこちで草取りをしている従業員を見かけて
やっぱりお世話は大変そうでした〜。><
クレマチス、わたしはまだノータッチなんですが
こういうの見ちゃうとそそられちゃいますねー。(;^_^A
by tabbycat (2010-07-01 15:49) 

tabbycat

laysyさん♪
本当に、普段極狭の空間でしか花を育てていないので
こういう風景は憧れです♪
by tabbycat (2010-07-01 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。