SSブログ

本日のアイス [ Lアイスクリーム]

 
**桃とヨーグルトのアイス**
[材料]2人分
生クリーム 50cc
プレーンヨーグルト 50cc
牛乳 150cc
メープルシロップ 大さじ2程度
コンデンスミルク 小さじ2~3
桃 2分の1個
 
 
 
桃は皮をむいて適当な大きさに切り、手で荒くつぶす。
生クリームは別仕立てで3分立てくらいに泡立てる。
全ての材料を混ぜ混ぜしてアイスクリームメーカーに投入♪
 
 
0721ice.jpg
出来上がり♪
 
 
 
 
 
 
生の桃は今の季節しか手に入らないので作ってみました♪
生クリームの割合を減らして代わりにヨーグルトを入れたので
かなりさっぱりした感じに。
コクを出したかったのでコンデンスミルクも少し入れましたが
もうちょっと入れてもよかったかも。
桃を粗く潰したのでところどころ入ってる果肉が
程よいアクセントになりました。
今日もごちそうさまでした。美味かったー♪
 
 
 
コンデンスミルクは近所に売ってなかったので
牛乳と砂糖を煮詰めて自分で作りました。
どこまで煮詰めて良いのか勝手がわからず
あやうくキャラメルにしてしまうところでした。。。(;^_^A
 
 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

kumimin

こんにちは。
桃、好きです♡
おいしそうですね♪
自分でコンデンスミルク、作っちゃうの?…につめすぎるとキャラメルにφ(_ _)

by kumimin (2008-07-22 11:11) 

MARI

母が昨日桃狩りに行ってきて、持ち帰った桃を見つつ、
これでアイスを作ったらいいかも、と思ったところでした。
アイスクリームメーカーはないけれど、とても参考になりました♪

by MARI (2008-07-22 12:42) 

ねこかど

コンデンスミルクまで手作りとはっ!すばらしい!
先日友人にホームベーカリーの素晴らしさを聞いてすっごく興味を持ち購入予定なのですが、アイスクリームメーカーにもかなり惹かれました!
買ったらtabbycatさんのレシピを参考にさせてもらいたいな。
by ねこかど (2008-07-22 14:22) 

櫻

卵を使わなくてもアイスが作れるなんて、目からウロコ!
日本以外では卵の安全性に問題があるので、レシピを参考にして見ます。
あぁ、でも作り始めたら食べまくってしまいそうで怖い(笑
by (2008-07-22 16:38) 

tabbycat

kumiminさん♪
桃美味しいですよねー。(^_^)
地元横浜産の桃が偶然手に入ったのですが
甘いのに味がしっかりしていて美味しかったです♪
コンデンスミルク、ネットで調べたら作り方が載ってました。
意外と簡単でしたよ。(^_^)
そのままさらに焦がさないよう煮詰めると
キャラメルになるはずです。

MARIさん♪
桃狩りいいなぁ〜♥
たくさんの桃があるならアイスクリームも良いけど
桃メインにミルクちょっとでシャーベットチックでも美味しそうです〜。
アイスクリームメーカー、こんなに便利なものだったとは。。。今まで放置してごめんって感じです。(;^_^A

ねこかどさん♪
自作のコンデンスミルクは市販のものよりも優しい甘さでしたよ。(^_^)
思ったより簡単に短時間で出来ました。
ホームベーカリー、良いですよねー。
お餅も作れそうだし、場所があったら置きたいものです。
うちのアイスクリームメーカーはお手頃サイズで重宝しております。
ただ冷凍庫にこれを入れる空きが無いといけないんですよねー。(;^_^A

櫻さん♪
卵入れない方が断然さっぱりしていて好きですー。
わたし、生卵好きだけど外国では安全ではないのですね。。。日本に住んでて良かった。(笑)
うちのアイスクリームメーカーは、
1度使ったら再び冷凍庫で8時間以上冷やさないと次に使えないので
そうそうアイスばっかり作るわけにもいかないのですよ。安心安心。(笑)

かおりさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-07-22 17:21) 

Rae

桃ー!
材料を頭の中で想像し、味が確認できた気がします。
爽やかででもほんのり甘く、おいしそうです。
ヨーグルトと桃がいい感じな仕事してそうですね~。
by Rae (2008-07-22 19:30) 

koume

あーものすご美味しそう^^
Raeさんも言われてますが、材料を見て頭の中で一生懸命味を再現中w
さっぱり、でもコクがありそうな感じですね♪
by koume (2008-07-22 22:51) 

yukirinko

アイスを自分で作っちゃうのですね~すごいなー♡
美味しそう♪(*´ω`*)

by yukirinko (2008-07-23 13:03) 

ヤヨ

モモ入り!!贅沢だ~~♪
パイナップルとかでも夏らしいのができそうですね。
また、コンデンスミルクを自分で作れるとは
考えたこともありませんでした。
目から鱗です。
by ヤヨ (2008-07-23 15:47) 

tabbycat

Raeさん♪
桃ですーっ!(笑)
思ったよりもかなりさっぱりした出来でした。
暑い時にはちょうど良い感じでしたよ♪
もうちょっとアイスクリーム〜って感じにしたい時は
桃やコンデンスミルクを増量とか
アレンジの余地アリって感じです。(^_^)

koumeさん♪
頭に思い描いた味って実は最高ですよねー。(^_^)
さっぱりはしていましたが、コクはこのレシピだとちょっと弱いかなーって感じでした。
ヨーグルトと生クリームの配分を変えたり、
コンデンスミルクを増量したりすると理想の味になりそうな予感です。(^_^)

yukirinkoさん♪
なんかめんどくさそう、と思ってずっと放置して来たアイスクリームメーカーが
こんなに簡単で便利だとは思いませんでした。不覚です。
常時冷却ポットを冷凍庫に入れておけば
「食べたい!」と思い立ったらすぐ出来るのも魅力です。(^_^)

ヤヨさん♪
えへへ〜、ちょっと贅沢気分を味わっちゃいました。(^_^)
おー、パイナップル♪
アイスクリーム生地にココナツミルクとか入れると
さらに南国感アップ♪って感じですねー。
機会があったらやってみたいな〜。
コンデンスミルク、意外と簡単で美味しく出来たので
今度は練乳味のアイスとかも挑戦したいです♪

猫屋福助(株)さん
soichiroさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-07-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夜中の狂宴宴の後で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。