SSブログ

家でもぶすりぶすり。 [ L慢性腎不全(とら)]

慢性腎不全のため、自宅での輸液をすることになったとらさん、
先日病院で先生から詳しくやり方を教わったもののぶっつけ本番のtabbycat、
一体どうなる事やら。。。
(ちょっとイタイ内容が含まれているので心の準備をお願いしますね。)

 
2月19日
前回の点滴から中2日ですが、
失敗したときの為に早めにやることにしました。(←この時点で既に弱腰。笑)
点滴セットの準備は先生が親切に教えてくれたおかげですんなりと出来たのですが
肝心の「ぶすり!」ですよ。
いざ!と思い教わった通りにとらさんの背中の皮をつまみ、
えい!と刺したつもりが猫の皮って思った以上に強靭!!
刺さりませんでした。。。えーん。(←泣きたいのはむしろとらさんだと思いますが。)
思い切りが足りないのね、と思い直し再度トライすると
今度は何とか刺さりました。ヨカッタ!
しかし、針を刺す深さが足りなかったらしく
とらさんが少し身動きをしたらするりと抜けてしまった。。。
気を取り直してもう一度!と思ったのですが焦れば焦るほど針は刺さらず
とらさんは嫌がって(痛がって)暴れるし、
そのうち背中の皮をつまんだだけで「カァッ!」と叱られてしまいました。
 
そもそも初めてなのに自分一人でやろうとしてる時点で間違ってる様な。。。
夕方tabbycat母にヘルプを頼みもう一度やろうとしたのですが
やはり背中の皮をつまもうとすると怒ってしまいこの日は諦めました。
 
この日の夜中、使用済みとなってしまった針とフリースの余り生地を使い
針を刺す角度と刺す時の抵抗感について考察しているtabbycatがいました。
はたから見たらちょっとやばい人って感じです。
夜中にぶつぶつ言いながら
何度もフリースをぶすりぶすりと刺していたのですから。。。(笑)
 
 
2月20日
今日こそは何が何でも成功させないと、結局病院でお願いする事に。。。
昨日は自室で床に置かれたとらさんハウスの中でトライしたのですが
ちょっと気を抜くとぴょん!と飛び出て脱走してしまうという失敗を踏まえ
今日は場所を変え、
病院の診察台と同じくらいの高さのあるワゴンの上にとらさんハウスを設置。
tabbycat母にとらさんを保定してもらい、
昨日の夜中の練習を思い出してちょっと角度を付けてぶすり!
深さが足りなくて抜けない様にと思い切ってぐい!と刺したら
今度は向こう側から突き抜けてしまったよぅ。。。うう、イタイイタイ。
そういうときの対処も病院で聞いていたので
針をちょっとだけ戻そうと思って引っ張ったらすぽん!と抜けてしまったです。
うーん、今日も無理なんだろうか?と諦めかけたものの
もう一度トライ!
とうとう何度目かにしてやっと良い感じに針が刺さりましたよ!
今日はおよそ150ml入れて終了。
いつもの様に背中当てを着せてお部屋に戻し、
ご褒美(お詫びじゃねーのか?というとらさんの声が聞こえるぅぅぅ)に猫缶をあげました。
ううう、やった!やったよ!!ようやく成功です。
安心したらへなへなと脱力してしまい、今ごろになって手も震えます。
というわけで、2日目にしてなんとか無事に自宅での輸液成功です。
(無事じゃねーよ!というとらさんのつっこみが聞こえて来そうですが。)
 
 


輸液直後のとらさん。
やれやれだぜ。。。という感じですね。
 
 
 

ご飯を食べたらまたとらさんハウスでリラックス♪
 
 
 
 
しかし、昼頃とらさんの様子を見に行くと衝撃の事態が!!
 
 
 
 

なにしてるんですかーーっ!(怒)
↑とらさんは脱出済み。
 
それはそうやって使うもんじゃないだろうがーーっ!!この馬鹿チンがぁ!
どうも最近とらさんばかりがちやほやされてる事が気に入らない様子のポケちゃん、
澄ました顔してひどい仕打ちです。
おとぼけキャラは仮面で、意外と腹黒いのかも知れませんね。。。(;^_^A


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

soichiro

え? 何でポケちゃんがとらさんのフリースを着てるの?
と、思ったら、ハウス潰しだったのですね。
ハウス潰し、うちではみおの得意技です。

輸液成功、おめでとうございます!!
とらさんもtabbycatさんもおつかれさまでした。
私も先程みおの輸液をしたところです。
お気持ち、すごーく良く分かります。
成功して安心して脱力、実は失敗しても脱力しちゃいます。
気持ちはどんより、無気力モードな感じですが。
「ぷすっ」を1回で済ませられるように、お互い頑張りましょう。
さくっとできると、とても気持ちが軽くなります。

しばらくはぜひともtabbycat母様とご協力なさってくださいね。
2人でできるのであれば、そっちのほうが確実度がぐんとupしますし、
1人だけの不安感が、きっと余計な緊張を生んじゃうと思います。
ヒトの緊張感、おそらく猫にも伝わってると思います。

ポケちゃんの甘えんぼ、やはり出てきましたね。
なかなかむづかしいですが、バランス良く接してあげられるように
なるといいですね♪
by soichiro (2008-02-21 03:06) 

とらちゃん、よく頑張ったね、、、、
とても、痛いお話しで、、、やりきれな~い。
なかなか、素人にゃ、輸液は難しいんですね。

でも、ポケちゃんの、ボケで
tabbycatさんも、少しは癒されたかな?
by (2008-02-21 13:18) 

tabbycat

soichiroさん
ありがとうございます!
soichiroさんも時には失敗するのですか?
そうそう、失敗したときのガッカリ感と言うか脱力感と言うか。。。わかりますとも。(涙)
慣れればもうちょっとスムーズに痛みも無くやってあげられると思うのですが
当面はごめんね、って感じですねぇ。
 
ポケちゃんが着ているのは、とらさんの背中当てと同じ生地で作ったお洋服ですよ。^^
抜け毛キングなのでついでに作ってみました。
ハウス潰しはやっぱり嫌がらせなのでしょうかね?
みおちゃんやポケちゃんに理由を訊いてみたいものです。

寝子公爵さん
実際に経験したわたしよりも
文字だけで読んだ方が気が遠くなる話ですよね。(;^_^A
ポケちゃんのボケは心温まるというよりは
そのアホさ加減に呆れるやら力が抜けるやら。。。(笑)

MORIHANAさん、nimamaさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-02-21 16:45) 

Rae

tabbycatさんもとらちゃんもお疲れ様です。
これからもがんばってくださいね。
by Rae (2008-02-21 21:58) 

tabbycat

Raeさん
応援ありがとうございます。
早く上手に出来るようがんばりますね。^^
by tabbycat (2008-02-21 23:23) 

ゆう

・・・・・とらさんも、tabbycatさんもお疲れ様でした!!
tabbycatさんは頑張った!!!
とらさんも頑張った!!
「最初」は誰もが通らなければいけない道!
2人とも良く頑張った!!
夜中にフリースに針をぶすぶすさしているtabbycatさんの
後姿を考えたら、怖くて涙がでました。
うそです。一生懸命な後姿に、きっと感動さえ覚えて抱きしめたことでしょう。
とらさんだって、きっとおんなじですよ!!
で、ポケちゃん。
ポケちゃんが、とらさんとおそろいのフリース着て、どっかり
ハウスの上にのっかっている姿、ちょっと笑えた(笑)
ポケちゃんにはポケちゃんの言い分が・・・?
by ゆう (2008-02-22 11:28) 

unitaro

とらさんに輸液する為とはいえ針を刺すのだから躊躇しますよね。
tabbycatさんの夜中のトレーニングの成果が発揮され私までうれしく
なりましたよ!
ポケちゃんのおとぼけっぷりに癒されました。(笑)
by unitaro (2008-02-22 20:48) 

くみみん

点滴、成功してよかったですね。tabbycatさん、偉い!!
でも、一番偉いのはとらさんだったりして=^-^=
ポケちゃん、それでトゲトゲ??
by くみみん (2008-02-23 01:06) 

tabbycat

ゆうさん
ありがとうございますー!
ええ、もう頑張りましたよ!主にとらさんが。
実は今も本番前にはフリースで予行練習をしないと
なんだか落ち着かないんですよー。^^;
ポケちゃんはなんか最近とらさんばっかり大事にされてる?って感じで
地味に嫌がらせをしてみたりいじけてみたり。。。
アマアマちゃんに育ててしまったのはこのわたしなので
ちょっと不憫でもあります。

unitaroさん
自分自身かなり注射とかダメダメな方なので、
そんなわたしが誰かに針を刺すなんてうへぇ~~~って感じです~。
針は角度によっては本当に刺さらないので
それを無理に刺したら相当痛いだろうなぁ、と。。。
想像しただけで痛いですー。(涙)

kumiminさん
ありがとうございますー。
そうそう、とっても偉かったのはとらさんですー。
わたしったら何度も失敗してしまってほんとにごめんねって感じですよぅ。
とげとげ猫よけのおかげで、その後はハウスは無事ですよ♪

MIYABIさん、yokopuさん、tamaさん、しまパパさん、
ぴーすけ君さん、naoさん、nice!ありがとうございます!
by tabbycat (2008-03-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。