SSブログ

手作りの塩を買いに能登へ [おでかけ]

*嘘です、すいません。
 塩を買う為にわざわざ能登へ行ったわけではありません。。。(;^_^A
 
 
今週月曜、火曜の2日間
母が申し込んであった格安ツアーに同行して参りました。
羽田発の飛行機に乗っていざ能登へ。
冬の日本海と言ったらやっぱり砕け散る波のしぶきと吹きすさぶ風。
そんな演歌でひゅ〜るり〜♪な風景を期待してたどり着いた能登は
はぁ?と気抜けするような見事な晴れっぷり。
ここはどこ?本当に冬の日本海なの??
 
  
 


抜けるような青空とふりそそぐ陽光。。。
  
 

嗚呼、ここは南国パラダイス〜♪
 
 
すっかり拍子抜けしつつもバスに乗り込み出発〜。
ぐるぐるに巻いたマフラーやモコモコに着込んだダウンが暑いっす。。。(;^_^A
まずは昼食を済ませ、バスにてちょっぴり観光もどき。
千枚田や垂水の滝と窓岩等を超駆け足で回って
着いたのが揚げ浜式塩田の珠洲(すず)製塩さん
味のあるおじさんが塩の製造過程を説明してくれました。
*めざましテレビに出演した事もあるらしい。。。

 
 

まずは浜から海水を汲み上げて、
って口で言うのは簡単だけど、浜からここまで上がって来るのは
かなり重労働のはず。。。
 
 

この桶に海水を貯めます。
 
 

で、その海水を砂に撒きます。
 
 

さらに撒きます。
こうして撒いた海水は天日によって水分が飛ばされて
砂粒にくっ付いて結晶します。
砂の色が白っぽくなったら砂を1カ所に集めて大きな樽のようなものに入れ
上からさらに海水を流し込むと砂と塩とが分離して
下の穴から濃〜〜くなった海水が出て来ます。
 
 

その濃〜〜い塩水を大釜で煮詰めて。。。
 
 

さらに煮詰めて。。。
 
 

煮詰まって結晶したら出来上がり。
この時結晶しないで液状のものが「にがり」。
(ちゃんと詳しい行程はホームページで見る事が出来ますよ。)

一通り説明を受けた後はお買い物タイムに突入!
tabbycat母は塩2種類(珠洲の塩一番釜と珠洲の塩)、
tabbycatはにがり500mlを購入。
一番釜の塩の方がまろやかで甘みが有るので
用途によって使い分けると良いらしいっす。。。
(塩とにがりは珠洲製塩のホームページでも購入出来るようですね。)
実店舗には塩アイスクリームなるモノも売っていて
他のツアー客の人達が皆、買って食べてましたが
おいしい、おいしいと男の人にも好評のようでしたよ。

このあとは宿に戻って夕食を食べて。。。
 

 

カニすき♪
この他にも揚げ物、焚き物、蒸し物と出て来ましたが
食べるのに夢中で写真撮影を忘れました。(;^_^A 
 
 
夕食後、温泉を堪能したらもう眠くなりました。。。zzz
翌朝早起きして温泉に入り、朝食後は近くの朝市をぶらぶら、
戻ってチェックアウトして昼には羽田へGO。
うーん、やっぱり塩を買いに行って来たような気がする。。。(笑)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 10

nyatsu-go

能登かぁ~、良い所ですね♪(^∀^)
なんか見たことある塩田だなと思ったら、めざましTVに出てたんですね!!
覚えてます!確か1ℓの海水から塩がどのくらいとれるかっていう内容だったかな。
温泉入ってカニ三昧、もう言うことナシかも(≧∀≦)
by nyatsu-go (2006-01-19 23:42) 

従者

海水、撒くんだったら波打ち際の砂を取ってくれば。。。
な~んていうのと違うんでしょうね、きっと(^^;
私も冬の日本海は、荒ぶる海と波の花のイメージでした!
母子で旅行なんて、いいですね。tabbycatさん、お母様と仲良しだ♪
by 従者 (2006-01-20 13:08) 

tabbycat

タマさん、こんにちは〜。(^_^)
え〜っ、見覚えあるんですか〜?わたしは見てなかったっす。。。残念。
今回はほとんど自由行動もなくて宿とバスの中ばっかりでしたが
もっとゆっくり滞在したらきっともっと楽しいんだろうな〜。(^_^)
わたくし、基本的に雨女なのにこんなに晴れちゃって
ツアー客の中に最強の晴れ女がいたらしい。。。(笑)

従者さん、こんにちは〜。(^_^)
うーん、多分繰り返し撒く事で1つの砂粒に
ごっそりと塩がくっつくんじゃないでしょうかね?
1回で塩分濃度が15%ぐらい上げられるっていう
おじさんの説明でしたよ〜。(^_^)
うちは父親が既に他界しているので
母と娘、お気楽なもんですよ。(笑)
従者さんはお母様と旅行とか行かないです?

空さん、nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2006-01-20 17:18) 

tabbycat

sainekoさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2006-01-21 14:00) 

MARI

想像していた冬の日本海と違う…穏やかできれいな海ですね〜。
tabbycatさん母娘の日頃の行いが良い証拠です。
日常ごく当たり前に使っている塩も、こうして見ると奥が深いです。
それにしても、日本人は何でもアイスクリームにしますね。
by MARI (2006-01-22 18:25) 

yokopu

昔友達の結婚式のあと、一週間かけて
能登半島一周しましたよー。
いいところですよね。
(土)広島で結婚式、(日)金沢で結婚式
その後、能登半島一周。
会社にお土産を宅急便で送りつけたため、
「売れない演歌歌手の営業ツアー」と噂
されておりました。
(だって、賞味期限すぎちゃうんだもーん!)
by yokopu (2006-01-23 17:40) 

猫ふみふみ

楽しい旅行になったようですね。
こういう「連れて行ってくれるツアー」って私も好き。
(だって、安くて楽なんだもん)
行きたいと思ってもなかなか実践できないですが、
今年はもう少しアクティブに行きたいもんです。
塩梅っていうくらい、味の決め手となる塩、
お母様の美味しい御飯が更に美味しくなって、
食べ過ぎになりそうね。
by 猫ふみふみ (2006-01-26 11:25) 

tabbycat

nimamaさん、nice!ありがとうございます♪

MARIさん♪
もう穏やか過ぎて拍子抜けしましたよ〜。
そうかぁ、日頃の行いが良かったのかぁ〜。(笑)
なんだか、わたしがすごーく楽しみにしていたりすると
必ず雨とか雪とかだったりするんですよね〜。
あんまり行く気もなくてなんとなーく行ったりすると晴れ。(;^_^A
いったいどういうことなんだぁー!
確かにわたし達ってなんでもアイスにすれば良いってところあるかも。。。
でも意外となんでもおいしかったりも??(^_^)

yokopuさん♪
すごーい!一週間もかけて一周だなんてなんとも贅沢な〜。
そしたらあちこち美味しいものもいっぱい食べたんでしょうね〜。(^_^)
宅急便、素晴らしいじゃないですか〜!
やっぱりナマモノは鮮度が命ですものっ!
今回この短い日程では
思う存分カニ♪というわけにも行かず、ちょっぴり不完全燃焼っす。

猫ふみふみさん♪
自分で行く旅行は自分のペースで行けてそれもまた良いけど
ツアーはやっぱり楽チンだし、安いし捨てがたいっすね〜。(^_^)
塩はおじさん達があんなに大変な思いをして作ったものかと思うと
それだけで有り難くて料理の味も一段上に感じられそうです。(笑)
食べ過ぎ、太り過ぎに十分注意したいと思いますっ!
by tabbycat (2006-01-26 20:15) 

ゆう

私みた!これ、目覚ましテレビで~^^
なかなか渋いツアーですね^^
寒い中日本海側に出かけていこうとする根性が立派です。
寒くなくて、よかったですね~^^
塩は、海水のミネラルたっぷりのものって、全然違うらしいですよね~。
今、塩、ブームですものね。岩塩とかいろいろ~。料理によって使い分けるといいっていいますものね^^
で、にがりでお豆腐つくったのかしら?私もにがり、興味あるんですよ~。
手作り豆腐っておいしいですものね~^^ヘルシーだし。
by ゆう (2006-01-29 13:47) 

tabbycat

ゆうさん、こちらにもどうもです♪(^_^)
え〜、めざましテレビ、ゆうさんも見てたのかぁ〜。
わたしも見たかったなぁ〜。残念。。。
ゆうさんは寒いところはニガテなのですか?
冬の雪国は旅情たっぷりで楽しいですよ。
(たまに行くから、だとは思うのですが。。。)
にがりはですねぇ、おもにお風呂に入れて使用していますよ。
汗かいて〜、汗かいて〜。。。
代謝あーーっぷ!フォーッ!を目論んでます。(何故HGなのか??)
あ、でも豆乳に入れてお豆腐もよく作りますよ〜。
簡単でおいしくて、いくらでも食べられそう♪
ここで買ったにがりはほんのり色が付いてて
天然物だぜぃ!って感じが素敵ですよ〜。(^_^)
by tabbycat (2006-01-29 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。