SSブログ

紫式部、再び [草とか花とか虫とか]


4月の末に花付きで購入した、
ミニ胡蝶蘭の紫式部さんですが
花後に花茎を切って肥料を少し入れておいたら
あれあれあれ?と言ってる間に再び花茎が出て来まして
それが現在ほぼ開花して見頃を迎えております♪


紫式部1.jpg
購入した時には1本しかなかった花茎が
2本に増えましたー^^
しかも色も濃くなってる様な♪



紫式部2.jpg
とても上品な紫に、ふちにほんのりと入ったグリーンが良い感じです。
届いた時の姿は花茎がスックと直立していたせいか
エビネっぽい印象もあったのですが
今回は自然に花茎が弧を描いた様な姿で
小さくとも立派に「胡蝶蘭」な感じです♪



胡蝶蘭が本来咲く時期がいまいち分からないのですがー。(笑)
まあ咲きたくなったら咲いてくれ給え、的な方針で
まったり育てて行きたいと思いまーす。




タグ:胡蝶蘭
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

tabbycat

tochiさん♪
kazutokuさん♪
makimakiさん♪
nice!ありがとうございます。^^
by tabbycat (2014-09-12 13:30) 

あやめ

゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。淡い紫がとってもきれいデス❁
蘭というと豪華なイメージですが、
小さくて可愛いですね。(^^ゞ
by あやめ (2014-11-01 09:00) 

tabbycat

あやめさん♪
コメントありがとうです。
そうなんです、豪華過ぎなくて可愛いんですよー♪
ちょっとしたスペースに飾って置けるのも良い感じです^^

by tabbycat (2014-11-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。