SSブログ

猫ちぐらもどき、進捗状況 [はんどめいど]


ちぐら1.jpg
ふと思い立って8月の頭から
ラフィアを使った猫ちぐらもどきを作り始めたのですが
1ヶ月経過してようやく猫ベッドぐらいの状態になりました。^^;
最初は慣れなくて、必要以上に力一杯巻き付けたりしていたので
すぐに手が痛くなってしまい中断したり、
仕事の合間の時間に作っているので
仕事が忙しくなると全然出来なかったりと
なかなか思った様に進みませんでしたが
なんとか道筋が見えて来た様な気が♪


ちぐら2.jpg
こちらが材料のラフィア。
荷造り用の紙ヒモを数本束ねたものをラフィアでぐるぐる巻いて行きます。
製作中のラフィアの繊維を、
ちょっと油断すると楽ちゃんがガジガジするので要注意です><
(↑紐大好きっ子なので^^;)


あとはドーム状の屋根を作って行く予定ですが
上手に出来ると良いな♪♪




NHK おしゃれ工房 2009年 08月号 [雑誌]

NHK おしゃれ工房 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/07/21
  • メディア: 雑誌

*基本的な作り方はこのテキストを参考にしています。



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 5

mito_and_tanu

手作りのねこちぐら、ニャンコ達への素晴らしいプレゼントですね。
by mito_and_tanu (2014-09-13 19:22) 

himika

すごい!手作りなんですね。
寝心地もよさそうです。
by himika (2014-09-13 21:26) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます^^
猫達が喜んでくれると信じて、頑張って完成させたいと思います♪

himikaさん♪
ありがとうございます^^
ネットで見ると、結構自作している方が居られるので
じゃあ自分も、と軽い気持ちで始めたのですが
意外と進まないですねー。^^;
冬までには何とか、と思っています♪

yhiga-siuraさん♪
kazutokuさん♪
白吉さん♪
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2014-09-14 10:37) 

ラムセス

ねこちぐらって初耳でした。

ねこハウス的なものなんですね。
何も使わなくてもあったかそう^^
by ラムセス (2014-11-02 11:12) 

tabbycat

ラムセスさん♪
もともとは農家さんが農作業中に
子供があちこち動き回らないように
入れて置く為の物だったようですよ^^
猫用に作ったら人気爆発で今や数年待ちなのだそうですー。
この記事の後かなり順調に進んだのですが
指の関節を痛めてしばしお休み中です^^;
by tabbycat (2014-11-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫式部、再び秋桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。