SSブログ

今年の薔薇が咲き始めました♪ [ L薔薇たち]


すっかりご無沙汰しておりますが、わたしも猫達も
そして植物達もすこぶる元気にしております。^^
早いもので、今年もまた薔薇の季節がやって参りました♪


以下、5月7日の様子です。

201405ルイ1.jpg



2014ルイ2.jpg



2014ルイ3.jpg


今年、一番早く咲き出したのはルイ14世でした。
実は今年の3月に、ウッドデッキを大々的に補修するにあたり
約1ヶ月程の間、薔薇達をやや日陰の方にお引っ越しさせていたせいなのか
例年よりも若干遅れ気味なんですが…でもこうやってちゃーんと咲いてくれました。^^



他の薔薇もこれから順次紹介して行きたいと思います♪


2014紫式部.jpg

それから、昨年セットで購入した中に入っていたミディ胡蝶蘭を
自分なりに頑張って育てた結果
無事に花芽が上がって来たので気を良くしたわたし(笑)
前々から欲しかったけど上手く育てる自信がなくて躊躇していた
ミニ胡蝶蘭の紫式部さんを思い切ってお迎え致しましたー。
薄紫色の楚々とした風情の小さな胡蝶蘭です。
遠目に見るとエビネの様なすっとしたお姿です。
来年は自力で咲かせてあげられる様頑張って育てます♪
去年のミディさんも無事に開花したらこちらで紹介出来ると思いまーす。



201405サルビア.jpg

こちらは昨シーズンに買ったサルビアだかセージだかの仲間。
深く鮮やかな紫がお庭のアクセントになってくれそうです。

タグ:薔薇 バラ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやめ

今年も美しい~✿✿✿(^^ゞ
私は5月生まれで、誕生月の花なので、薔薇が1番好きデス。
(>他にあんまり種類は知らないんデスが・・・(^^;(苦笑)

天候が荒れてたので、咲かせるのも大変だったでしょうね。(><)
ルイ14世。あでやかでいいデスね。さすが王さまって感じ?(*^_^*)

おお、胡蝶欄は紫式部さんデスかー!
源氏に出て来る若紫のような可憐さデスね。(^^ゞ
癒されました。
色々、大変でしょうが、これからもお手入れがんばって下さい!
by あやめ (2014-05-14 09:49) 

tabbycat

あやめさん♪
コメントありがとうですー。
先日の強風でどうなる事かと心配しましたが
上手い事枝を固定してあったせいか思った程傷んでませんでした^^
ルイ14世は、写真だと光が透けて鮮やかな赤に見えますけど
実際は暗赤色で、黒バラと呼ばれるぐらい落ち着いた色味です。

胡蝶蘭も和の風情が素敵な子でしょ^^
来年、また花が咲かせられる様、しっかり管理してあげたいです♪

tochiさん
kazutokuさん
hisaさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2014-05-15 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。