SSブログ

生まれて初めての♪ [草とか花とか虫とか]

前々から気になっていた蘭類、
ずっと自分には敷居が高いと思って諦めて来たのですが
今年の年明けの世界ラン展の様子をテレビで観て衝動買い。^^;
その時に咲かせた花も以前の記事で紹介したのですが
正直なところ、蕾付きで購入した苗に花が咲いても
それはわたしの力ではない訳です…。


で、
同時期に購入した、蕾なしのミニカトレアの株があったのですけど
自分なりに手探りでお世話をしていたら先日、
あらららら、これはっ!ひょっとして蕾なのではっ!!と言う物体が出て来て
見る見るうちに大きくなって、とうとう花を咲かせてくれましたーーっ♪♪
この子こそが、わたしが自力で咲かせた初めてのカトレアちゃんなのです。
やっぱり花は、自分のお世話で咲かせてこそ愛着もひとしおです。
というわけで、お披露目でーす。^^


カーメラ蕾.jpg
11月3日の様子。半分開いて来たところ。


カーメラ2.jpg


カーメラ.jpg
11月6日の様子。開花したのは4日か5日だったかな。^^
品種名はソフロレリオカトレア ウェンディーズレッドストーン’カーメラ’だそうな。
わたしはカーメラちゃんと呼んでいますが、
カーメラと名前に付く花は他にもあるらしいです。(笑)

もうひとつ、シース(蕾の入った2つ折りの葉っぱ)らしきものがあるのですが
果たして蕾が入っているのかいないのか…。
期待半分不安半分というところです。

客観的に見たら、何の変哲もない赤いミニカトレアかもしれないけれど
わたしにとっては可愛い可愛いカーメラちゃんなのです♪^^



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

tabbycat

白吉さん
makimakiさん
kazutokuさん
gillmanさん
パトラさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-11-09 10:37) 

ラムセス

む、難しい名前ですなぁ・・・

濃い赤色というのは存在感が際立ちますね。
by ラムセス (2013-11-09 15:37) 

tabbycat

ラムセスさん♪
そうそう、長くて難しいんですよね…^^;
赤、と一口に言っても色味も彩度も本当に色々なのですが
このカーメラちゃんの赤は大好きな色なので
一目惚れで衝動買いしてしまったんですよ。^^
by tabbycat (2013-11-09 18:04) 

あやめ

ミニっていうくらいだから小さいんデスよね?(゜。゜)
こうやってみると とっても情熱的で存在感があります✿
フラメンコ的な感じ!(*^_^*)(笑)
フラメンコは、薔薇が主体ですけど、カトレアでもいいデスね。
by あやめ (2013-11-11 09:45) 

tabbycat

あやめさん♪
はい~、小さいですよ^^
直径にして10cmないぐらいかな~。
普通のカトレアはもっとずっと大輪なので
すごく豪華なんだけどわたしはこのぐらいの大きさが好きなんです♪
うんうん、確かにフラメンコなイメージの赤ですよね!

by tabbycat (2013-11-11 20:50) 

tabbycat

あやめさん、実際に測ったら10cmどころか
7cmしかありませんでした^^;
by tabbycat (2013-11-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。