SSブログ

とらさん慢性腎不全メモ 2013年10月 [ L慢性腎不全(とら)]

前回の通院後、先生の指示で補液の量は1回あたり150mlに。
鉄欠乏の可能性を考えてペットチニックを購入してちょっとずつトライ。
缶詰に混ぜてあげてみたけどあんまり喜ばず…です。
自分なりに、もしも免疫が暴走しているのなら…と
なるべくとらさんに優しく声をかけてみたり
暇を見つけてはなでなでしてみたり
それから寝床に行火やトルマリンシートを入れてみたり、
部屋に弱く暖房を入れてみたり
心と体へのマイナス要因を出来るだけなくして
とらさんの脳から幸せホルモンがドバドバ出てくれないかしら?と
色々工夫して過ごした1週間でした。


[10月12日]
通院。
血液検査結果
赤血球容積 24.5
白血球数 7000
赤血球数 405
血小板数 31.4
BUN 40.1
CRE 2.1


貧血は若干の改善傾向。
このままもう少し経過観察。
腎臓はやや上がってるがこのぐらいはとらさん的には正常範囲。

実は今通っている動物病院の2階には
院長先生の奥さんがやっているホリスティック医療専門の医院があるのです。
前々から興味は感じていたものの予約が必要だし何となく敷居が高くて
むぅぅ…と悩んでいたのですが
もしもこのまま貧血が一進一退だったら、ステロイドに頼るよりは
そちらからアプローチしてみたいかな…。


[10月23日]
通院。
とらさん自身はすっかり元気そうだし食欲もアリ。
一時は毛繕いしている舌の色も何となく白っぽく見えたけど
最近は普通にピンク色してて一安心。
血液検査結果
赤血球容積 31.3
白血球数 8700
赤血球数 514
血小板数 31.3
BUN 33.3
CRE 1.2


なんと自然に改善してくれましたーっ♪
やはりきちんと食べて穏やかに過ごすって大事な事ですね。
先生も、
一過性のものだったみたいですね、原因はよく分かりませんが…との事。

わたしの個人的な考えですが、
恐らく腎機能の低下と数日間の絶食によって
とらさんの体が「危険!!」と思ってエマージェンシーモードに突入したのかなと。
戦闘員は総員戦闘配置に付けーっ!!!的な。
で、その最前線の戦闘員の免疫ちゃんがムキーーーッ!ってなって、
間違って自分の赤血球を攻撃してしまったんではないかと。
だからこそ、「もう緊急事態じゃないよ」って教えてあげたくて
ホリスティック医療を試してみようと思ったり、
自分なりにとらさんの心と体が穏やかさを取り戻せる様手伝いをしてみたり
何がどこまで功を奏したのかは今となっては分かりませんけど
飼い主とラブラブしたり、より快適な環境を提供して幸せだにゃーと感じてもらう事自体は
益になる事はあっても決して害になる事ではないのでどんどんしたら良いと思います。^^
今回ホリスティック医療は相談する前に改善してくれたのですが
追々機会を見つけて行ってみたいなとは思ってます。
次回の検査は1ヶ月後で良いとの事。^^


それにしても、この2ヶ月足らずの間に
病院に通う事10数回、採血もそれに近い回数をこなしてくれて
とらさんは本当に偉い子でした。良い子、良い子♪



タグ:貧血
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

tabbycat

ゆきママさん
あきこさん
hissさん
パトラさん
gillmanさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-11-09 10:39) 

ラムセス

とらさん、頑張りましたね^^
ほんとに偉い子、いい子です!
とらさんを支えてるタビィさんはもっと偉いです!

一安心できる状態になってよかった^^
次の検査ではもっとよくなっていますように♪
by ラムセス (2013-11-09 14:55) 

tabbycat

ラムセスさん♪
コメントありがとうございます^^
なるべく嫌がる事はしたくないのですが
必要な治療や検査の為なら仕方ないですよね><
とらさんもそこらへんのところは多少我慢して付き合ってくれて
本当に良い子だし頑張り屋さんだと思います♪
幸い現在は、見た感じ調子良さそうなので
このままキープ出来たら良いなと思ってます。
by tabbycat (2013-11-09 18:02) 

あやめ

改善されてよかったデスね。
やっぱりラブラブが一番効果的なんデスね❤(^^ゞ
(てか、全てが含まれるんでしょうが・・・

姐さんも、お疲れさまデス。m(__)m
とらさん、これからもお大事に!
by あやめ (2013-11-11 09:40) 

tabbycat

あやめさん♪
いつも気にしてくれてありがとうです。
お陰様で今は随分体調も良くなりました♪
とらさん自身が気分良く過ごせて、
その上ご飯も美味しく食べられさえすれば
健康は後からついてくるんじゃないかなーとか思って
あんまり検査結果で一喜一憂しないように心掛けてます。^^
なるべく長く、ご機嫌で過ごしてほしいなと思ってます。
by tabbycat (2013-11-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。