SSブログ

国際バラとガーデニングショウに行って来ました -1- [ L薔薇たち]

5月13日、今年で15回目を迎えた
国際バラとガーデニングショウに行って来ましたー。
わたしは初参戦ですっ。
旅行会社主催のバスツアーで参加したので行き帰りはバス、
昼食もお弁当付きで大変楽チンさせてもらいましたが・・・


全体1.jpg
ドーム全体を観客席の一番上から見渡すとこんな感じで・・・
人混みの苦手なわたしとしては、この時点で若干帰りたくなりました^^;


では、撮った順に紹介して行きまーす。


ジークフリート
ジークフリート posted by (C)tabbycat
入ってすぐのエリアは、ロングロングローズアベニューと言って
長い回廊の様になった展示スペースがあったのですが
ものすんごい人、人、人だったのでこの時には回廊の中に入らず、
回廊の外側の展示スペースを先に見て回りました。
最初に目に付いたのがこの薔薇で、
綺麗な深紅で、しかも浅いカップ咲きと言うのがとても新鮮に映りました。
深紅の薔薇は昨年、デルバールのモンマルトルさんをお迎えしてしまったので
これ以上は増やせないけど、もしもモンマルトルさんをお迎えしていなかったら
きっと手に入れたいと思うだろうな〜、と言うかなりわたしの好きなタイプの薔薇でした♪
名前もカッコイイしね☆^^


KIZUNA?
KIZUNA? posted by (C)tabbycat
ドミニクローズと言う会社の新品種らしいのですが
品種名は曖昧です・・・たぶんKIZUNAと言う品種だったかと。


ここからはお庭の展示コーナーです。


国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat

国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat

国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat

国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat

国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat

国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat

国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat


様々な工夫を凝らしたお庭がたくさん展示されていて
ここに来るまではバラとガーデニングショウと言うのは
薔薇を見る為のイベントだと思っていたけど実はそうじゃなくて
薔薇を使っていかに魅力的なお庭を造るかの展示を見る為のイベントなんだなぁ、と。
使われている薔薇以外の植物達も実にたくさんの種類があって
見た事もない草花や、あるいは良く知った植物が
意外なほど素敵に植え込んであるのを見て感心したり・・・
ジキタリスと言う花を、わたしはこれまで大して素敵だと思った事はなかったのですが
今回様々なお庭で効果的に使われているのを見て目から鱗が落ちる気がしましたー。
それと、色々なガーデン小物・・・アイアン製、レジン、テラコッタ、木製
そういった物がとても魅力的に配置されていて、自分も取り入れたいなと思いました。


国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat
で、そのレジン製の小さなお家のガーデンアイテム♪
すごく細部にまでこだわって作ってあって
家の中の内装や調度品も可愛らしかったです。


国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ posted by (C)tabbycat
ミニチュアのお家の横には
お家のサイズに合わせて豆粒みたいに小さな野菜の模型が並べられた
菜園スペースが超可愛い〜〜。^^



というわけで、まだまだ続きます・・・




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

リッツ

タビィさん こんばんは♫
国バラ行ってこられたのですね!(’-’*) いいな~~っw

リッツは仕事柄、、、いけず。。(笑)

お写真拝見させていただきました!
あの、テラコッタが二分割されて、くっついてるの。。。むちゃくちゃかっこいいですね。。。どうなっているのかしら~~(;´・ω・)??

ジキタリス・そうですよね、単体で見ると、ちょっとグロテスクで、フォルムが野暮ったいようですが、ガーデンに配置されると、途端におしゃれプランツに見えますよね(*´-`*) 背が高くなるところが魅力的ですねぇ^^

続きが楽しみです!
by リッツ (2013-05-16 21:49) 

tabbycat

リッツさん♪
お忙しい中見てくださってありがとうですーっ♪
そうですよねー、お仕事で薔薇と関わってたら
今が佳境って感じですもんね。><

そうそう、わたしもあのテラコッタをつなぎ合わせた鉢が
どうやってくっ付いてるのか気になって気になって
テラコッタを接着出来る様なボンドみたいのがあるんですかねー?
写真だとわからないと思うのですが、手前の鉢なんて
4分割してくっ付けてあったんですよ!

ジキタリス、何年か前に知人から種を貰って蒔いたのですが
あんまり乗り気じゃないまま蒔いたので間引きもしてあげなかったし
結局花は咲きませんでした・・・^^;
今度やる時はもうちょっと愛情を持ってお世話出来そうです。(笑)

自分ちの薔薇も次々咲いて写真も増える一方だし
ガーデニングショウの写真もあと3記事分ぐらいありそうだし
頑張って更新せねばーって感じです。
お仕事の合間にでも見て頂けたら嬉しいです♥

白吉さん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-17 11:24) 

た~らこ

すごい人ですね~
バラの花と庭の写真からは人だかりがわからず、いい雰囲気ですね~
一度行きたいと思ってるんですが
いつもNHKの番組で見るだけです。
by た~らこ (2013-05-19 21:00) 

ラムセス

ジークフリート、鮮やかですねぇ^^
お花以外だと蝶々がお気に入り♪
by ラムセス (2013-05-21 21:16) 

tabbycat

た~らこさん♪
はい、もうすごい人の数でした~><
なるべく人が入らないようなアングルで撮影してきたのですが
それでもやっぱり人が写りこんでしまいますー。
ちょっぴりトリミングで修正してあります^^
ゆっくり細部まで見るなら
わたしもテレビで見た方が良いかなと思いながら帰って来ました。^^;

ラムセスさん♪
はい、とっても良い色でしたよ♪
香りがあったかどうかは不明ですが、素敵なバラでした^^
蝶の飾りはステンドグラスっぽくて可愛かったです~。

by tabbycat (2013-05-22 19:59) 

あやめ

私も人ごみ苦手デス。(><)
写真だけで、ちょっと息苦しくなりました。(笑)
でも、バラはステキ~♪(*^_^*)
一度にたくさんのお花を見られるのいいですよね。
ミニチュアのお家とか、
まとまってコーデされてるのは、可愛いですね❤
でも、自宅の庭でこれだけしようと思うと
大変だろうな・・・。努力いりますよね。(^^;
好きでないと維持も出来ません。(苦笑)

うちの母は、ガーデニングしてるんですけど・・・
センスなくて・・・(>口出し出来ませんが。(^^;苦笑)
by あやめ (2013-05-29 09:35) 

tabbycat

あやめさん♪
そうそう、本当にすごい人の数でもうびっくりでしたー。
薔薇もたくさんの品種が紹介されてましたが
薔薇を使ったお庭作りの展示が自分的には良かったです^^
結構狭いスペースの展示なんですけど
小物や何かでより広く立体的に見せる技は
なかなか参考になりそうです^^
 
・・・ん〜〜。
ある程度年齢の行ってる人って、
好きな物をずらずらと並べて飾っちゃう人が多いですよね・・・。^^;

by tabbycat (2013-05-30 11:30) 

そぅちゃん

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 きゃぁああああああああああ❤
(〃艸〃)もぅ 憧れちゃぅ お庭がいっぱぁあああい♪

本当は ばぁば も こぅいう庭を作りたいみたいなんだけど
〝σ`ω´; そぅちゃん家・・・
松にモミジに藤にツツジ・・・和風ものばかりw
by そぅちゃん (2013-05-30 15:13) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
はい、もう色んなテイストのお庭がてんこもりで
楽しかったです~~。
洋風のお庭だけじゃなく、ちょっと和っぽいお庭とかも
ありましたし、藤が洋風のお庭に使われてたりもして
素敵でしたー。
お庭って、普通は既にそこにあるから
全てを自分の思い通りに造るのは難しいですよね。
ちょっとずつでも手直しして、
徐々に自分好みになって行ったら良いかなと思ってます♪
by tabbycat (2013-05-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My Roses -5月14日-My Roses -5月17日- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。