SSブログ

My Roses -5月14日- [ L薔薇たち]

ボローニャ0514.jpg

ぽつぽつと咲き始めた我が家の薔薇も、
今週に入ってから一気に開花が進んでいます。
↑の写真はバリエガータディボローニャさんです♪
今年もころんころんと、可愛く咲きましたー。


リシュリュー0507.jpg

このリシュリューさんは5月7日撮影した物ですが
アップしそびれていたのでおまけです♪


バフビューティ
バフビューティ posted by (C)tabbycat
バフビューティも、フロリバンダらしく
数輪が束になって咲き始めました。^^


安曇野
安曇野 posted by (C)tabbycat
そうそう、ずっと不明だったこの薔薇の名前が
今年やっと判明いたしました。
「安曇野」です。


安曇野
安曇野 posted by (C)tabbycat
元気いっぱいに咲いています♪


マダムアルディ
マダムアルディ posted by (C)tabbycat
例年だと5月の末、6月になるかどうかと言う頃に咲き始める
マダムアルディが、今年はやや早めに咲き始めました。
見頃はもうちょっと先になりそうですけどね。


ピエールドロンサール
ピエールドロンサール posted by (C)tabbycat
で、相変わらず人気の高いピエールさんも
ちらほらと咲き始めました。
昨年夏にばっさりと古い幹を1本カットしたので
つるバラとしての見応えはやや劣るかもしれませんが
下の方から新しい枝が数本出て来たので
これを大事に育てて行こうかな、と。^^


クロードモネ
クロードモネ posted by (C)tabbycat
クロードモネも、もうちょっとで開花〜〜♪



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

そぅちゃん

バ・・・バリエガ・・・≧ω≦;;; 覚えられません;;
家の椿と同じ柄~♪
(。ノω`。)花ビラの枚数で負けた~;;(なんてw)

安曇野さん
花だけ見ると あまり薔薇っぽくないけれど
葉っぱはやっぱり 薔薇 ですね ^^

やっぱりやっぱり
一度
タビィさんのお庭の全景が観た~~い!
(でも 写真をつなぎ合わせて?
なんとなく想像できてきたよ^^)
by そぅちゃん (2013-05-16 15:58) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
いつも見てくれてありがとうです^^
そうそう、ちょっと椿っぽいんですよねー。
多分和のお庭にも意外と合うはず♪
安曇野さん達みたいな一重の薔薇は
原種に近い品種だと思いますよー。
そのせいか、とっても丈夫です。(笑)

お庭の全景、何年か前に記事にしたなーと思って探したら
ありましたので、よかったら見てみてね♪
http://onekochan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29
意外と狭くてびっくりするかも・・・ww

tochiさん
kazutokuさん
てんたさん
白吉さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2013-05-16 17:48) 

ラムセス

バリエガータ ディ ボローニャ さんかな~?
イタリア・ボローニャの出身?
なかなか華やかで目立ちますね^^

リシュリューさんが紫のバラに近い感じでいいですね♪
安曇野がバラとは・・・最初はびっくりしました。
今人気のバラはみんな改良されてるんですね・・・
by ラムセス (2013-05-21 20:57) 

tabbycat

ラムセスさん♪
ボローニャさんは確か、実際にイタリア出身だったと思います。
ボローニャ生まれかどうかはわかりませんが^^;
ヴァリエガータと言うのは、他の品種や植物でも
まだら模様の入ったものとか、ツートンカラーになったものの名前に
良く使われているような気がしますー。
派手派手しく見えますが、意外と悪目立ちしないで
どんなお庭にも馴染んでくれます^^

安曇野のような一重の薔薇は皆さん意外だと仰るのですが
もともと野薔薇などの原種系の薔薇は一重のものが多いんですよ^^
豪華な花びらぎっしりの花ばかりずっと見ていると
こういう素朴な形にホッとしたりします。


by tabbycat (2013-05-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。