SSブログ

愛しのバフビューティちゃん♪ [ L薔薇たち]

バフ0508-1.jpg
先日待望の1輪が先陣を切ったのに続いて
バフビューティちゃんが次々と開花してきました♪
これは今朝開ききったばかりの美人さん。^^


バフ0507-1.jpg
咲き進むと徐々に白っぽくなって来て
ふわふわくしゅくしゅ感も可愛いです。


バフ0508-3.jpg
これはその中間ぐらいかな?
現代薔薇が花の中心まで整った造形をしているのと比べると
オールドローズちゃん達は真ん中辺がこちゃこちゃっとしてる感が
何だかちょっと隙があって可愛いなぁと思ったり。


バフ0508-2.jpg
蕾もまだたくさん控えています♪
さすがに数年前みたいな、花の洪水みたいな事にはならないと思いますが
今年も十分楽しませてくれそうです。




バフビューティちゃんは、花の大きさも香りの強さも色合いも
共にほどほどで、自分としてはすごく好きな品種です。
あまりにも大輪の薔薇は時にはうるさいし、
あまりにも濃厚な香りは体調によってはキツいと感じる事も・・・
色もまた、あまりにもはっきりした色は見ていて疲れるし、
個人的にあまり好きじゃないんですよね。
まあ、そういうのが好みだと言う方には
ちょっと物足りないのかもしれませんが・・・。

バフビューティに比べると
ルイ14世の香りはもっと濃厚というか重厚で
少しレモンに似た清涼感も感じますが、
バフビューティは、強いて言うなら紅茶っぽい香り?
決して甘ったるくはなくて、軽やかで心地良く
鼻をくっ付けて何度でも深く深く吸い込みたい、
また、そんな事をしても頭がクラクラしない、そんな香りです。
(↑あくまでも個人的感想ですが)


可憐な香りと花の姿とは対照的に
枝や木自体はとても固く頑丈で
一度形が決まってしまうと別の形に直すのは至難の業です。
以前オベリスクに巻いていたのをほどいてアーチに這わせる時には
本当に苦労しました。
と言うか、今もオベリスクの形が残ったまま
無理矢理アーチに沿わせている状態ですが。^^;


上手に育てれば秋にももう一度花を楽しめるのですが
わたしはいつも夏の間に葉を落としてしまい
なかなか秋薔薇は楽しめていません。
今年こそは!とも思ったのですが
根っこが食べられて体力がなくなっているのを考えると
やっぱり今年も秋の花は諦めた方が良さそうですね。
ただ、葉っぱは出来る限り残してあげられる様に頑張りたいと思います。^^





nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

そぅちゃん

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 思わず
むんぎゅぅう❤ と掴みたくなるような 
柔らかそうな ふわっふわ 感ですね (〃艸〃)

本当にやったら
怒られそうですが・・・^^;w
by そぅちゃん (2013-05-08 15:30) 

ラムセス

そのままコサージュにできそうですね♪
by ラムセス (2013-05-11 13:35) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
ふふふ^^柔らかそうに見えても
しっかり棘は付いているのでお気をつけ下され〜。
でも花の部分のフワフワ感はぽむぽむと楽しめます♥

ラムセスさん♪
そうですね〜、ちょっとしたコサージュに
一輪だけでも、数輪束ねても丁度良い大きさかも^^

tochiさん
あんぱんち〜さん
白吉さん
てんたさん
gillmanさん
有城佳音さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-14 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。