SSブログ

ブルーベリーの花が咲きました♪ [草とか花とか虫とか]

ブルーベリー7.jpg
今年もブルーベリーの花が咲き始めました♪
先日の大風にも負けず、今で5分咲きぐらいです。^^


ブルーベリー1.jpg
ブルーベリーの花は品種によって少し、色も大きさも違う様ですが
我が家のはちょっぴりピンクが入って花も小振り、とってもらぶりぃです♪


ブルーベリー2.jpg
このあたりでは、桜はすっかり散ってしまいましたが
薄いピンク色のブルーベリーの花が遠目には桜に見える人も居るようで
先日も近所の人から「桜〜〜??」って聞かれました。(笑)


ブルーベリー3.jpg
右端に写っているオレンジの物体は、先日新しくした我が家のポストです♪
もともと売っていた時には真っ白だったポストを
思い切って塗料で塗り替えてみました。
飽きたらまた別の色にしてみようかな。^^


ブルーベリー4.jpg
ブルーベリーの花が咲く頃、暖かい日も多いけど
まだまだ気温の低い日もあったりして、いわゆる三寒四温というやつでしょうか。


ブルーベリー5.jpg
気温が低くて湿度が高い状態になると
病気(灰色カビ病)が発生して花が落ちてしまう事が・・・
数年前にはほぼ壊滅状態になった事もあります。;;


ブルーベリー6.jpg
対策としては、病気が発生する前に予防として
ベンレートなどの殺菌剤で消毒しておきます。
この一手間で収穫量が大きく変わって来るので
この時期の消毒は必須なのですー。



今年もたくさんの甘くて美味しいブルーベリーが収穫出来ますように♪^^




nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

そぅちゃん

(=´∇`=)ブルーベリーのお花って 可愛いねぇ♪
うん、
最初 桜かと思ったww

お手入れが大変そうですが ><
美味しいブルーベリーがいっぱい採れるといいですね^^
by そぅちゃん (2013-04-15 11:32) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
見に来てくれてありがとですー♪
あれ?やっぱり桜っぽく見えましたかー。
いえいえ、お手入れって程のお手入れは特にしてないんだけども
この時期の消毒だけやっておけばあとは放っておいても大丈夫です。^^
あー、ただ鳥が食べにくるからネットは掛けますけどね><

tochiさん
hisaさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2013-04-17 15:36) 

あやめ

|ノ゜ο゜|ノ オオオオォォォォォォ-!
ブルーベリーの花、初めて見ました!
結構、手間かかりますね。なんでもそうか・・・(^^;
たくさん収穫出来るといいですね。
目に良いんデスよね~!
私、近眼だから、分けてもらおうかな?(*'-'*)(笑)
by あやめ (2013-04-20 22:12) 

あやめ

お花可愛い❤って書くの忘れてました。(・ω<) てへぺろ
かなり小さいかな?
ラッパ型で、鈴蘭の木のバージョン?みたいかな?(^^ゞ好きかも♪
by あやめ (2013-04-20 22:16) 

tabbycat

あやめさん♪
いつも見てくれてありがとうです^^
そうそう、ブルーベリーの花って
意外と目にする機会がないんですよねー。
こんなに可愛いのに、わたしはもっとこの可愛さを広めたいっ!(笑)
お花一つの大きさは、7mmぐらいかなー。
品種によってはもう少し大きなお花が咲くのもあるみたいですが・・・
ブルーベリーはドウダンツツジの花と良く似ていますよ♪^^
by tabbycat (2013-04-21 12:01) 

ラムセス

実は濃紺なのに花は淡い紅色・・・
意外でした。

チラ見ですと桜にも見えちゃいます^^
この時期はやはり淡い色合いが似合う気がします。


by ラムセス (2013-05-03 09:52) 

tabbycat

ラムセスさん♪
見てくれてありがとうございます。^^
そうなんですよー、意外すぎるほど可愛い花なんです♪
うちのはほんのりピンクがかってさらに可愛いんですが
品種によってはもっと真っ白だったりグリーンがかっていたりします。
今年は鉢の位置をちょっと前に動かしたせいか
何の花なのか尋ねられる事が多くなりました。^^
庭木としてブルーベリーを普及させたい自分としては
しめしめと言う感じです。(笑)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抱かれたい男達(笑)お裁縫魂燃ゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。