SSブログ

お裁縫魂燃ゆ [はんどめいど]

母の日のプレゼントに手作りの日傘を贈ろうと思い立ったのはいつだったっか。
たぶん既に6〜7年が経過している様な気が。^^;
材料一式買ってすぐにとりかかったものの、当初は手縫いで作業をしていた為
遅々として進まず・・・途中で嫌になって放り出してありました。
そうして毎年、母の日が近くなると
「あー、あの日傘どうにかしなきゃなぁ・・・」と思いつつ実際の行動が伴わず。><

で。
今年こそ!今年こそなのです!(笑)
物置にしまい込んだままの古ーい小型ミシンを発掘し
なんとか使える状態にしてやっとこ作業を再開させましたー♪
日傘の制作もミシンのお陰で順調に進み、
後は手作業で骨組みと合体させるのみ。
ところが、
骨に縫い止める為の木綿糸が通るほどの大きさの穴が開いた針が
手許にない事に気付き、ただいままたしても作業が中断しております;;



でもでも、今のわたしはすっかりお裁縫が楽しい状態になっているので
その間に以前から作ってみたかったがま口財布を作ってみましたー♪
少し前にNHKの番組でベニシアさんが古布でがま口を作っているのを見て
やってみたいなーと思ってたんですよね。


gamaguchi.jpg
表布は、亡くなった祖母が遺した古い絣の着物をバラしたもの。
元は袖の部分でした。^^


gamaguchi2.jpg
内布は開けた時のコントラストが楽しい感じにしたいと思い
ポップな赤地のお花の柄にしました♪



初めてにしてはまずまずの出来かなぁと自分では満足していますが
口金にバランス良く布を差し込むのはちょっとコツが必要な様です。
(よく見ると一部隙間が開いていますw)
あと、ボンドはやはり
がま口用に細い口の付いた物が欲しいですね。はみ出すはみ出す〜。><


というわけで、当分は布とミシンと戯れて過ごしたいと思います。(笑)
日傘も完成した暁にはご紹介出来ればな、と思っております〜。






今回参考にしたのはこのテキスト↓

ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)

ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: ムック


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

そぅちゃん

(=´∇`=)中の柄が可愛い~~❤
by そぅちゃん (2013-04-23 14:12) 

白吉

わっ!お金を吸い込みそうな金運がまぐちですね!
素敵です(゚∇^d)
by 白吉 (2013-04-23 20:21) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
ありがとです〜〜❤

白吉さん♪
金運あがりますかねー^^
お金をどんどん吸い込んでくれると良いな❤

tochiさん
てんたさん
Raeさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2013-04-24 13:16) 

あやめ

大変だから、レス不要デス(^^ゞ
おばあさまの着物のリサイクルなんですね♪
レトロなところが新しくて可愛いし、ステキです!(*'-'*)
最近、ガマ口の財布って見なくなりましたよねぇ~
by あやめ (2013-05-03 09:28) 

tabbycat

あやめさん♪
コメントありがとです^^
うんうん、昔ながらだけど改めて見ると
新鮮な可愛さがありますよねー、がま口♪
表と裏の組み合わせをあれこれ考えるのも
なかなか楽しそうです。^^

ラムセスさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2013-05-03 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。