SSブログ

ガーデニングだより 6月 [草とか花とか虫とか]

またしても振り返る形になりますが、6月の庭の様子です♪
6月は台風が来たり、強風の日が多かったりで
庭の植物も随分ダメージを受けてしまい、若干心が折れてました。;;
なので、記事にしようと思って撮った写真も
撮ってそのまま、という状態に。(;^_^A


 
 
リンゴン.JPG
6月2日撮影。
リンゴンベリー(コケモモ)の花です♪
1cm程度の小さな花ですが、不思議なカタチがインパクト大でした。



 
 
blueberry.JPG
春に花が咲いたブルーベリーもこんな感じに実になって来ました。



 
 
キタアカリ.JPG
ジャガイモのキタアカリ。
まだちょっと早いかなと思いつつ試しに1株掘り上げてみました。
大きい物で4~5cm、小さい物は1cmぐらいですかね。
1cmぐらいの小さなおイモは、皮付きで丸ごとお味噌汁に入れて食べるのが好きです。



 
 
ウドンゲ.JPG
新しく出た薔薇の枝の先にアブラムシが発生。;;
でも良く見ると、そこに何やら不思議な物体が・・・。
これは俗に言うウドンゲの花。正確にはクサカゲロウの卵だそうです。
これがふ化してどんな幼虫が現れるのか、どんな風にアブラムシを食べるのか
見るのを楽しみにしていたのですが
残念ながらこの後来た台風で吹き飛ばされてしまった様です。><



 
 
レインリリー.JPG
6月29日撮影。
ゼフィランサス、通称レインリリーの花♪



 
 
ゲラニウム.JPG
こちらは無事に冬を越して花を咲かせたゲラニウム。
ロザンネイと言う種類です。
青みがかった赤紫??の魅力的な色合いの花なのですが
目で見た通りの色で撮影するのが難しい。><
これはちょっぴり色を調整して、見た色に近づけてあります。




 
マリゴールド.JPG
春に種まきしたフレンチマリーゴールドも咲き始めました。
一般に売られている園芸種より背が高く、花の形はすっきりした感じです。
風に揺れて涼しげで良いかも♪




 
ラズベリー.JPG
こちらはラズベリー。
ちょびちょびと実って来ましたが
今年は桑にカメムシが発生し、方々に産卵してしまったので
ラズベリーにもカメムシが。;;



 
 
 
とまあ、それなりに頑張ってます。(笑)
 
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。