SSブログ

トマトの収穫♪ [ Lフーデニング]

春に植え付けたトマト達がやっと収穫出来るまで成長しました♪
昨年すごく良い出来だったので、調子に乗って今年はさらに本数を増やし
2階ベランダで10株、1階道路沿いに3株の計13株のトマトを育てています。
途中台風やら強風やらで随分傷んでしまって心配しましたが
何とか頑張って実を付けてくれました。
 
 
rainbowtomato.JPG
まずは収穫したミニトマト達♪
虹色トマトセットと言う、色々な色と形のミニトマトが
各1株ずつ、7株セットになっていたものです。(^_^)
右から順に、
イエローピコ(橙色)、ピグマリオン(クリーム色)、
イライザ(赤色細長)、プリュネル(紫色)、トロカデロ(橙色)となります。
他の2品種はまだ収穫に至っていませんが、採れたらまた紹介しますね。
びっくりしたのは、こうして同時に食べ比べると全部味が違うと言う事。
甘みと酸味のバランスがそれぞれ微妙に違ったり、香りの強さやなんかも違います。
嬉しい事にどれもちゃんと美味しく出来ていたのですが
右端のイエローピコだけは、そのまま食べてもぼんやりした味でいまいちでした。
なので、お鍋に丸ごとぶち込んだら美味しくなりました♪ 
 
cooktomato.JPG
こちらは大玉で、昨年と同じ2品種。
加熱用トマトのセットで、赤い方がティオクック、橙色の方がクックゴールドです。
 
 
cooktomato2.JPG
オリーブオイルでじっくり炒め焼きにするのが好きです。
味付けは塩こしょうか、クレイジーソルト等で♪
後は、トマト鍋に投入したり、
普通にフルーツのジャムを作るのと同じ様にしてジャムにしたり、
そのジャムを使ってゼリーを作ったり、
意外とアイスクリームにしても美味しかったです。
あ、もちろんトマトソースにしても美味しいでしょうね。(^_^)
 
 
 
トマト自体は植えておけばそれなりに実はなるけど
美味しいトマトをたくさんならせるのは本当に難しいなぁとずっと思っていました。
昨年土嚢袋を使った栽培でやっと満足の行く出来になったので
今年も当然土嚢袋栽培です♪
元肥はあんまり多肥にならない程度に
堆肥やら溶リンやら鶏糞やらを適当に入れ、
後は10日から2週間に1度ぐらい、液肥を葉面散布しています。
液肥は仲良しのプロ農家さんから分けてもらった
「メリット」というのを使っています。
一応ご参考までに。(^_^)
 
 

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ラムセス

紫色のトマト!
ちょっと驚きでした。
色々なトマト、どれも美味しそう♪

加熱用のトマトって、必ずしもソース用ではなかったんですね・・・
炒めて頂く方法もあったんですね。
知りませんでした・・・

by ラムセス (2012-07-25 00:16) 

Miche

悪天候と戦って生まれてきた可愛いトマトたち、素晴らしい!!!

私も紫のトマトは初めて見ました。あるんですね~そういうのが。

スーパーではトマト売り場がどんどん充実していく傾向にありますが、まだ見ぬトマトたちが一杯あるんだろうなぁ・・・

トマトジャム、美味しそう!
それをゼリーに・・見た目にも美しく、ホント美味しそう!!

出張前に目の保養をさせていただき、ありがとうございます!!

by Miche (2012-07-25 11:37) 

た~らこ(タコッと)

虹色トマトってステキなセットですね
野菜栽培は自然環境に左右されるから、ドキドキワクワクですね
収穫の喜びもひとしおですね
紫は初めて見ました
食べ比べって贅沢ですね

トマトのアイス!?
一度食してみたいです

うちも今年はトマトの出来がよいです
畑で作ってるので雨でいつも割れたり、腐ったり、病気になるのに
ことしは豊作です
植えつけの時に、ある水に浸けてから植えただけですが、良い結果になりました
by た~らこ(タコッと) (2012-07-25 13:31) 

あやめ

|ノ゜ο゜|ノ オオオオォォォォォォ-!
トマト研究所のようですね。(^^ゞ(笑)
こんなにたくさんの種類を一度に見たのは初めてです。
スーパーで見ることは、まずないですよね~
すごいなぁ。
こうやって見ると野菜と言うより、果物に見えますネ。
おいしそうです。
夏は冷しトマトかな~
そのままガブリッ←料理が面倒なだけデスが・・・(笑)(*^_^*)
by あやめ (2012-07-27 11:16) 

tabbycat

ラムセスさん♪
見に来て下さってありがとうです。
うちの可愛いトマトちゃんを誉めてくれて嬉しいです♪
紫のトマトは紫って言うか
赤と緑を混ぜた色なのですが
あんまり見かけない色なので楽しいですよ。(^_^)
意外とお味も良いです♥
加熱用トマト、本来の使い道はソースなのかもしれませんが
それ以外でも色々と楽しんでます♪
火を入れれば良いんだろうと、勝手に思ってるだけなんですが。(;^_^A

Micheさん♪
見て下さってありがとうです〜♪
はい、それはもう。愛しのトマトちゃん達です。
わたしも実際に色んな色のトマトを見るのは初めてだったので
育てながらワクワクしてましたー。
本当にこんな色になるんだ〜〜って♪
トマトのジャムは結構酸味が強く出て
なかなか美味しいですし、お料理の隠し味にも使えそうですよ♪

た〜らこさん♪
見て下さってありがとうございますー。
はい、このセットを見つけた時は
これだっ!っと思って即予約しましたー。(笑)
わたしは今年の出足は最悪で、寒さで苗が傷んでしまったりもしましたが
こうして無事収穫出来たトマトはとっても愛おしいです♥
トマトのアイスはちゃーんとトマトの味がしっかり出ていて
それでいてアイスクリーム・・・食べてみると「あ♥」って思う味だと思うのですが〜。(^_^)

あやめさん♪
見に来てくれてありがとう〜♥
あはは、研究所か〜。
確かにずらっと並んでるとそんな感じですね。
本当はあと、緑のトマトとかあるのですが
なかなか熟さない・・・と言うか熟してても分からない。(;^_^A
早く食べてみたいのですがー。><
あ、わたしは美味しいトマトは常温派です♪
そのままがぶりが好きですよー。(^_^)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-07-27 11:31) 

laysy

虹色トマトのセット〜それは豪華ですね!
どこで販売されていたんでしょう?
私も栽培してみたかった!
by laysy (2012-08-20 00:11) 

tabbycat

laysyさん♪
虹色トマトセットは、確かタキイ種苗で取り寄せたと思います。
来年もあったらまた頼もうかなと思っています♪
laysyさんも来年はお取り寄せしてみては?^^
by tabbycat (2012-08-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。