SSブログ

魅惑のブルーローズ [ L薔薇たち]

一昨年の春、新苗でお迎えした青薔薇の
ターンブルーもほぼ満開になりました♪
 
0522TB1.JPG
 
0522TB2.JPG
 
0522TB3.JPG
 
0522TB4.JPG
 
0529TB1.JPG
上5枚、5月22日撮影。
 
0529TB2.JPG
 
0529TB3.JPG
上2枚、5月29日撮影。 
 
 
青薔薇と言っても
ブルーサルビアやデルフィニュームの様なはっきりした青ではなくて
なんとなく青っぽく見える、と言う感じでしょうか。
青味の藤色と言った方が正しいかも知れませんね。
青薔薇には独特の、ブルー系の香りと呼ばれる
爽やかな香りがあるものが多いのですが
残念ながらターンブルーには香りは無い、と言って良いレベルだと思います。
それでも、少し波うった花びらが重なりあって咲く姿や
重たげに俯いて咲く翳りのある風情が、
華やかな薔薇の庭の中で良いアクセントになっています。(^_^)
 
 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

wild_simba

わわ、これが噂の青いバラですか!
そうそう、自分もtabbycatさんに触発されてバラ園に行ってきました!
こんな素晴らしいバラ達にtabbycatさんは囲まれてるんだなーと
羨ましく思ったりしたですよ〜。
世話が本当に大変だと思いますが、花達がちゃんと答えてくれてますよねっ
by wild_simba (2012-05-30 22:01) 

tabbycat

wild_simbaさん♪
おおおー、バラ園行かれましたか♪
わたしの記事がきっかけになったなら嬉しいです❤
青い薔薇と言っても、巷で話題になったのは
サントリーが遺伝子組み換えで作った
青い色素を含んだ青薔薇で、
うちの青薔薇は実際には青色色素は入っていないらしいです~。
青の色素が入ってないのに青く見えることのほうが
わたしにとっては神秘的なのですけどねー。(笑)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-05-30 22:16) 

laysy

とてもクールな印象の薔薇ですね〜
とても綺麗に咲いていて羨ましいです。
家にも青系のミニ薔薇があるのですが、葉が落ちたり蕾の形が歪んだりいつも不調なんですよ。
by laysy (2012-06-24 17:59) 

tabbycat

laysyさん♪
お誉め頂き嬉しいですー♥
青系はあまり樹勢が強くないみたいですよね。
うちもひょろひょろはしてますが
何とかそれなりに咲いてくれました♪
laysyさんちの子も元気に咲いてくれると良いですね。(^_^)
*ちなみに、ミニバラは地面との距離が短い分
黒星病になりやすい気がします><
マルチングをしっかりすると若干良いかもしれませんよ。(^_^)
by tabbycat (2012-06-29 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。