SSブログ

一足お先に♪ [草とか花とか虫とか]

立春は過ぎてもまだまだ寒い日が続きますが
わたしのお庭には一足お先に春がやってきました。^^
 
 
tulip1.JPG
秋に球根を植えたチューリップです。
 
  
tulip2.JPG
 
 
tulip3.JPG
 
 
tulip4.JPG
とは言っても普通の球根ではなく、
アーリースマイルチューリップと言って
特殊な処理をして、通常より早く咲くようにしてあるものです。
寒い時期に咲くので、花の持ちも良いとか♪^^
 
 
 
スイセン1.JPG
スイセンもぼちぼちと咲き始めました。^^
鼻を近づけてみると、とっても良い香りがしました。
 
 
スイセン2.JPG
こっちはミニスイセン。
花の咲いてる株を園芸店で買ったものです。
香りは・・・感じませんでした。残念。
 
 
春ハ?スケット.JPG
そのミニスイセンを使って寄せ植えを作りました。
 
 
 
クロッカス.JPG
去年から植えっぱなしのクロッカスも
あちこちから顔を出して来ました♪
 
 
 
クリロー赤.JPG
クリスマスローズもやっと咲きました♪
白の八重はまだもう少し先になりそうですが。
日に日に成長の速度を早める植物達を見ていると
春はもうすぐそこまで来てるんだなぁって思います。^^
 
 

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

もみ

ほんと、素敵なチューリップですね~~☆
春の香りがします~~☆
京都は、まだ、梅が咲き始めたばかりですよ~~^^;
by もみ (2012-02-22 20:26) 

tabbycat

もみさん♪
見に来てくださってありがとうございます^^
ミックスの球根だったので
わたしもどんなのが咲くかわからなくて
ワクワク待ってました^^
春らしい色のものばかりで良い組み合わせで良かったです♪
京都はようやく梅が咲き始めましたかー。^^
今年は梅も遅くて皆さん待ち遠しいでしょうね。

白吉さん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-02-22 22:06) 

ラムセス

チューリップ綺麗ですね^^
花弁の少し小さい、紫色のものもチューリップなんでしょうか?
あ、ミックスの球根ということはチューリップですね^^:
色のバランスもいい感じです♪
by ラムセス (2012-02-23 01:35) 

tabbycat

ラムセスさん♪
見に来てくださってありがとうございます♪
はい、チューリップです~。
最近は八重のものやユリ咲きのものや
色も形も本当に色々な品種が増えて
毎年選ぶのに一苦労します。(でも楽しい^^)
でもこうやってミックスになってるものを
どんなのが咲くのかわくわくしながら待つのも
とっても楽しい時間です♪
by tabbycat (2012-02-23 07:05) 

laysy

春のお庭ですね〜とても華やか。
水仙もチューリップも元気をくれる色ですね。
寄せ植えがとても自然派な雰囲気で好きです。
家の庭ではまだまだ春は遠い感じでお花がありません。
少し高台だからなのか、いつも春は遅いのです。
植え替えの季節が来ますね〜楽しみです〜
by laysy (2012-02-24 04:48) 

tabbycat

laysyさん♪
ありがとうございます。(^_^)
このぐらいの季節の黄色って、本当に心が浮き立つ色でですよね♪
毎年春先に作る、春をちょっとだけ先取りした様な寄せ植えが
自分でもお気に入りです。
今年のは、ちょうど素敵な風合いの鉢を手に入れたので
野原で花達がひょっこり出て来た感じを表現してみました。(^_^)
本格的な春の到来が待ち遠しいですよね〜〜。

てんたさん
hisaさん
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-02-24 16:04) 

Miche

素敵すてきです❤ソネットユーザーなのですね。私もソネットHPはもうなが~いことお世話になってきているのですが、ブログは一時美容ネタで書いていた程度で、今回新参者です。
20時を過ぎると、すっごく重く画面が切り替わらない現象が自宅PCでも出張先ノートPCでも同様なのですが、いかがですか?
これからも、訪れさせていただきます!よろしくお願いいたします☆
by Miche (2012-02-25 10:16) 

tabbycat

Micheさん♪
こちらにもありがとうです〜。
Micheさんもソネッ子だったんですね♪(^_^)
わたしは最近ニコタに入り浸りで
ソネブロを夜ぶらぶらする事もほとんどないので
夜そんなに重いのは知りませんでしたがー・・・
わたしがブログ始めた頃からソネブロが重いのはでふぉるとでしたよ。(;^_^A
他のブログに引っ越してしまった方もいますけど
ソネブロのnice!機能が割と気に入っているので
例えばコメントを書く気力も時間も無いけど
読みましたよ♪ってアピールしたい時とか結構重宝してます。(^_^)
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします♥
by tabbycat (2012-02-25 15:04) 

tabbycat

Raeさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-02-25 15:06) 

マンチ軍団

キャー♪素敵過ぎです^^*

by マンチ軍団 (2012-02-26 18:58) 

tabbycat

マンチ軍団さん♪
どうもありがとうございます〜♪
まだ気温が低いので花がずっと楽しめて
かなり嬉しいです^^

うかGさん、パトラさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-02-28 10:53) 

た~らこ(タコッと)

タビィさんのところ、春が速いですね
寄せ植えもいいですね~
スイセンは咲くと「春はもうすぐ」と思いますね。
アーリースマイルチューリップは今咲いてこそ
なのに、まだまだ・・・
クロッカスが意外なところから出る感じ、好きです。

また、花のブログ楽しみにしてます。
by た~らこ(タコッと) (2012-03-01 17:45) 

gillman

あ、もう春の光ですね

by gillman (2012-03-03 14:56) 

mito_and_tanu

水仙にチューリップ。子供の頃、実家でよくプランターに植えてましたっけ。懐かしい。
by mito_and_tanu (2012-03-11 22:14) 

tabbycat

た〜らこさん♪
コメントありがとうございます!
た〜らこさんもアーリースマイルを植えてるのですか〜。
さすがにそろそろ咲いたかな??(^_^)
途中から室内栽培に切り替えたら順調に育ったので
来年もそうしようかな、と思ってます♪
クロッカス、植えっぱなしで放置してたのをすっかり忘れてたので
ちょっとビックリしたけど嬉しかったです。

gillmanさん♪
そうですねー、気温はまだ低くても
陽射しは随分うらうらして来たな、って思いました♪

mito_and_tanuさん♪
素敵な想い出ですねー。
わたしは子供の頃は全然花に興味も無かったので
スイセンもチューリップもここ数年扱う様になった
新鮮な対象なんです。(^_^)

nice!を下さった皆様、ありがとうございました♪
by tabbycat (2012-03-15 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。