SSブログ

手編みのチュニック♪ [はんどめいど]

昨年12月からちんたら編んでいたチュニックが
2ヶ月近くかかってようやく完成したのでお披露目しまーす☆
 
ちゅにっく.JPG
 
 
ちゅにっく2.JPG
 
 
ランダムにボーダーが入っているのは、もともとそう言う糸なんですー。(^_^)
もう何度か着てみましたが、とっても軽くて暖かいです♪
毛糸は楽天市場に出店している
毛糸ZAKKAストアーズの糸で「グエル」と言う商品です。
編み図は商品ページからダウンロードしたものをそのまま使用。
ただし、わたしは手が少々緩いので8mmジャンボ棒針指定の所を
7mmジャンボに変更して編みました☆
現在色違いの糸でプルオーバー的な物もちまちま作っているので
そちらも完成したらお披露目しようと思います。(^_^)
(とりあえず確定申告が終わってからじゃないと編み物どころではないですけど><)
 
 
これは全く個人的な意見ですけど
編み物をする時に上手とか下手とか、
編み目が揃ってるか揃ってないかとかはあまり重要ではないとわたしは思っています。
手編みの良さはどこかと言えば
いかにも手編みっぽい手作り感こそが重要かと♪
だから編み目はむしろ不揃いな方が、味があってわたしは好きです。
編み物やってみたいけど、
上手に出来るか不安でなかなか取りかかれないと言う声を
わたしの周りでも結構聞きますが、まずはやってみたら良いのにな〜
食わず嫌いなんて勿体ないな〜、って思います。
 



***糸と糸のつなぎ目部分の編み目が緩みやすいのでご注意***
 
 

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

てんた

ひな太郎に穴ぼこあけられてしまうのですが、ニットのチュニック、好きなのですσ(^^)
自分で編めるといいですねー。
軽くって暖かそうです。
by てんた (2012-02-10 20:03) 

laysy

グエルで編むとこんな風になるんですね!
チュニック可愛い〜スリムなラインでカッコいいですね。
先日セールになっていたので、私もグエルを購入してみました。
1玉だけなので、多分試し編みを兼ねてマフラーかと…
触った感じがとてもフワっとしてて温かな糸ですね。
by laysy (2012-02-11 16:53) 

tabbycat

てんたさん♪
ありがとうございまーす♪
ニットのチュニックわたしも大好きです。
すぽんとかぶるだけであれこれ考えずに済むので楽ですよね。(^_^)
ひなちゃんは今、毛糸噛み噛み魔ですかー;;
うちのポケちゃんも2歳ぐらいまで毛糸齧る癖がありましたが
大人になったら自然と治りましたよ♪
ひなちゃんもそのうち自然に治るといいですね。

laysyさん♪
おお!laysyさんもグエルを購入しましたかー。(^_^)
そうそう、こんな感じになりますー☆
チュニックのレシピも、グエルの商品ページで紹介されたのを
ダウンロードして編みました♪
チュニックは3玉使いましたが、1玉だとやはりマフラーか
スヌードあたりが無難ですかねー。(^_^)
気に入ったら追加購入で是非チュニックも〜♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-02-15 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。