SSブログ

early spring in blue [草とか花とか虫とか]


春と言えば菜の花の黄色や桜草のピンクが頭に浮かびますが
青い小花達も早春の花壇を彩ってくれています♪
 
 
チオノ.JPG
チオノドクサ。今シーズン初めて植えました。(^_^)
チオノ=雪、ドクサ=輝きを意味するそうで、
日本語の語感からは想像もつかない可憐な花が咲きました。(笑)
草丈4〜5センチの小さな小さなお花です。
 
 
シラー.JPG
シラー・シビリカ。ここ数年お気に入りの小球根です。
濃く鮮やかなブルーが魅力♪
こちらも草丈は4〜5センチです。
 
 
ネモ.JPG
こちらはネモフィラ。
ネモフィラは白や濃紺、スポット入りのもの等ありますが
この色が一番有名かも?
昨シーズンの残り種をダメ元で蒔いたうちの1株です。
 
 
どの株もまだ咲き始めで、見頃には程遠いですが
咲いたのが嬉しくてつい、写真を撮ってしまいました。(;^_^A 
 
 
子供の頃、春先の野原に咲く
オオイヌノフグリやハナニラがすごく好きでしたが
青い色の花には何か人を惹き付ける力があるのでしょうかね。(^_^)
 
 

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

rain

本当に色々なお花植えてるんですね。
育ててる人には咲き始めが一番嬉しいのかな。^^

ニャンちゃんたちは元気にお過ごしでしょうか。
うちのもすべての子達が10歳を迎えます、長生きしてくれと願うばかりです。

前から思っていることですけど、
ブログTOPの写真とブログ名がいい。
恥ずかしながら『はちわれ』という言葉ここで知りました。^^;
by rain (2012-03-28 20:51) 

Miche

小さな小さなお花の生命力と人に与えてくれる様々なプラス要素・・
すごいなぁ~って想います。
タビィさん、ひっさしぶりの更新ですね~
んでもっと、今日のアバもかっわいいなぁ~

私は、ニコに手がまわらなくなりつつあります(涙)
でも、Pコイン買いはちょこちょこ・・・

のんびりなが~く、ニコもそねっとブログも続けていこうと思いま~す☆彡
by Miche (2012-03-29 02:16) 

laysy

青いお花たちがとても可憐ですね。
by laysy (2012-03-29 05:02) 

あやめ

お花の勉強になります。(*^_^*)
お花もらうことが多いんですけど、
ただ、眺めるだけで、育てないから…
名前の知らないお花が多い~(^^;
なんかの呪文だと思ってたし・・・(苦笑)
姐さんは、物知りだし、いろんなもの作ったり育てたり
文章書くのも上手いし!
スゴイですね。尊敬します!!!(^^ゞ

とても可愛いお花ですね♪可憐という言葉が合うかなぁ?
青いお花は、どれも少し紫がかって見えるのが、いいデス。(好)

by あやめ (2012-03-29 09:25) 

tabbycat

rainさん♪
見に来て下さってありがとうございます。(^_^)
最初は数種類の花から始まって
いつの間にか随分種類も数も増えてしまいました。
猫達も変わらず元気にしています。
ご心配ありがとうございます。
のほほんと過ごして、死ぬ寸前まで元気で居てくれたら言う事無いですね♪
トップ画像お誉め頂き嬉しいです。
大切にしていた子との大切な想い出の写真を使ってます。
この写真を見ると、懐かしい日々を思い出して気持ちがほっこりします♪

Micheさん♪
見て下さってありがとうです♪
そうなんですよー、久しぶりの更新です><
あまり器用なタイプじゃないので、どこかに軸足を置くと他方がおろそかになると言う・・・;;

花を育てていると、生きる事に意味なんて探そうとしちゃだめなんだ、って思います。
ただその場で、懸命に咲く、生きる。
それだけで良いんだ、それだけで十分美しいんだって思います。(^_^)

laysyさん♪
ありがとうございます。
どんな花が咲くのか楽しみだったのですが
予想以上に可憐な姿ですっかり好きになってしまいました♥

あやめさん♪
こちらにもありがとうです♪
興味のある事や物の名前は自然と覚えてしまいます。
花の名前は随分覚えたけど、AKBのメンバー名とかは全然わからないし。(笑)

いやいや、全然すごくなんかないですよー。
色んな事に興味があるってだけで、何一つ極めてないし。(;^_^A
そんな風に言ってもらうと嬉しいやら気恥ずかしいやら♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-03-29 13:15) 

ラムセス

チオノドクサの花、ほんと素敵です♪
うちにも欲しくなってしまいました^^
by ラムセス (2012-03-29 23:37) 

tabbycat

ラムセスさん♪
こちらにもありがとうございます♪
是非是非〜、今年の秋にでも植えてみて下さい。(^_^)
植えっぱなしで手間無しなので簡単ですよ☆
by tabbycat (2012-03-30 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。