SSブログ

フーデニング冬の陣 [ Lフーデニング]

さて、お花に続いて今度はお野菜系です♪
 
既存の苺苗+ランナーで殖した新苗だけでも
かなりの数の苺苗があるのに
秋にはさらに別品種(桃色の品種)を買い足したので
我が家はプチ苺農家の様相を呈しております。(笑)
 
strawberry.JPG
置き場所が良かったのか、あまり寒さにやられず
この時期に露地なのに実が付いちゃいました。(;^_^A
 
 
snap.JPG
これはスナップいんげんの苗。
昨シーズンの残った種を使ったので発芽率は悪いだろうと
結構たくさん蒔いたのですが思った以上に出て来ませんでした。(;^_^A
20粒近く蒔いて3つだけ発芽。大事に育てて美味しく食べられると良いな。
 
 
紅心.JPG
これは紅心大根。
丸い形で外側の色は白いのですが、中は鮮やかな赤い色をした大根です。
適当にスライスしたものをすし酢に漬けてピクルスの様にすると
とってもパリパリしてて美味しいんですよ♪

 
葉牛蒡.JPG
これは葉ゴボウ。
お友達が買った種を少し分けてもらったものです。
どうやって食べるのか、いつ収穫するのかもよくわからないのだけどー。(笑)
とりあえず順調に育っている様です。
 
 
写真には無いのですが
他にはリーフレタス類のミックス種とか、
赤軸のほうれん草は今年も育てて美味しく頂いてます♪
イタリアンパセリとパセリも寒さに負けず青々していますが
こちらは自分達で食べる用というよりは
春夏に飛来するアゲハの幼虫の餌として育ててる感じかも。(笑)
・・・こんな感じで野菜の栽培にも頑張っております。(^_^)

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ゆう

おそろしくご無沙汰しております。
すっかり自給自足っぽくなってるんですけどー!
その家、鶏とか牛とか増えそうな予感ですが・・・(笑)
美味しいお米が採れたら是非貰いに行きます(笑)
by ゆう (2012-01-23 14:49) 

tabbycat

ゆうさん♪
こちらこそえらくご無沙汰しておりますーー><
そうそう、野菜の栽培にすっかりハマってしまって
あれやこれやと手を出しています。(;^_^A
さすがに家畜系は無理かと思いますがー。(笑)
お米は実は興味あったりして・・・バケツでも栽培出来るらしいので♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-01-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。