SSブログ

ウィンターガーデン2011-2012 [草とか花とか虫とか]

何だかあっという間に年も明けてしまいました。
今年もゆるペース更新になると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

さて、ブログはサボってもガーデニングは頑張っておりました。(笑)
とりあえず、今シーズン買ったものを記録がてらに♪
 
v-1.JPG
 
v-2.JPG
 
v-3.JPG
 
v-4.JPG
 
v-5.JPG
 
v-6.JPG
 
v-7.JPG
 
v-8.JPG
↑上から7番目までビオラ、8番目のみパンジー。
 
ane.JPG
なんとアネモネです。
例年、近所の園芸店では3月に入ってから入荷するアネモネですが
12月から開花している株があるとは驚きでしたー。
寒さに強く改良してあるらしく、秋から春まで咲き続けるそうです[黒ハート]
 
 
続いて、自分で種から育ててるものも記録がてらに♪
ms-1.JPG
 
ms-2.JPG
 
ms-3.JPG
 
ms-4.JPG
↑上の4つはミックス種から育ててるのですが、
9月に入ってすぐに張り切って蒔いたらまだ暑かったのか
40粒ぐらい蒔いたのにこれしか出て来ませんでした。><
それでも何とか花を咲かせてくれて嬉しいです~。
 
mv-1.JPG
 
mv-2.JPG
↑上の2つは同じ品種。
9月に蒔いた種がちっとも出て来なかったので
10月下旬に追加で蒔いたものです。
こちらは発芽率も良く、たくさんの苗が出来ました♪
本当はもう1種類、白いビオラも育てていてそちらも順調なのですが
写真を取り忘れてました。(;^_^A
 
ml.JPG
これはリナリアの苗。
現在春の開花に向けて順調に育ってます。(^_^)
 
mf.JPG
これは忘れな草の苗。
こちらもそこそこ順調かな?。
 
tu.JPG
チューリップの球根も現在こんな感じです。
 
 
今年は全国的に積雪が多かったり寒い地域が多いみたいなのですが
ここ横浜は幸いにも穏やかに晴れた日が続いていて
有り難い事だなぁ、って思います。
 
えっと、食べれる系のガーデニングはまた
次の記事で紹介しようと思いま~す。(^_^)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

てんた

今年もよろしくお願いします。
綺麗ですね~(*^_^*) 春も楽しみですね。
by てんた (2012-01-11 22:02) 

た~らこ

今年もよろしくお願いします。
リアルガーデニングのほうが、やはり魅力ですね。
種から育てられるようになるのが夢です。
ビオラかわいいですね。
ビオラ好きです。
チューリップたのしみですね。
横浜は暖かいのですね。
名古屋は凍らないように苗が自力で地面に張り付いていますよ。
by た~らこ (2012-01-11 22:45) 

tabbycat

てんたさん♪
こちらこそ今年もよろしくです〜。
はい、今から春になったらこうなってこう、とか
妄想を膨らませつつ頑張ってます♪
ソネブロにはなかなか来れてないのが実情なのですが
今年はもうちょっと記事を書いたり、他の皆さんのところにも
お邪魔したいなーと思ってます。(^_^)

た〜らこさん♪
こちらにもありがとうございます♪
そうそう、やはり実物の方が色も形も豊富ですしね。(^_^)
種から育てるのは、わたしも以前は敷居が高いと思ってたんですが
案ずるより生むが易し、でしたよ♪
種なんてせいぜい数百円だし、ダメ元で1度トライしてみては?

横浜、朝晩はやはりそれなりに冷え込んでますが
日中お天気だとかなり暖かいし、陽射しも強いです〜。
(日焼け対策も怠れません><)w

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-01-13 15:08) 

laysy

今年もよろしくお願いします。
新年にふさわしい明るいお庭の雰囲気がよくわかります。
ガーデニングには寒い日が続いていて辛いですが、
お花達が元気に咲いてくれるとお世話するのも楽しそうですね。
by laysy (2012-01-14 23:09) 

tabbycat

laysyさん♪
こちらこそ宜しくお願い致しますー♪
こちらは日中はお天気だと結構暖かくて
本当、有り難い事だなって思います。(^_^)
薔薇も赤い小さな芽が目につく様になって来ましたし
これからが楽しみなので頑張ってお世話しますね〜。
by tabbycat (2012-01-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。