SSブログ

藍の生葉染めをしました [はんどめいど]

またまたまた随分前の事になるのですけど(笑)
初めて草木染めに挑戦しましたー♪
去年の夏、NHKの趣味の園芸のワンコーナーで
藍の葉っぱを使って染め物をすると言うのを見て以来ずっと
自分でもやってみたくて、春先に藍の種を入手し蒔いて育てて来たものを
9月の終わりになってやっと収穫。
その前にも葉っぱを刈り取っては冷凍保存しておいたのですが
用意していた生成りの木綿糸では染まらないと言う事が判明し
絹素材の生成り糸で手頃なものを探したりしてるうちに夏が終わっていました。(;^_^A
 
 
tadeai.JPG
これがタデアイです。
パッと見は雑草そのものですし、実際雑草並みに丈夫。(笑)
染め物に使うのは葉っぱの部分だけです〜。
 
 
本当なら各手順ごとに写真を撮っておけば良かったんですが
初めての事なのでまごまごしていたやら、
絞り汁を作ったら30分以内に染める様にとか書いてあって焦っていたやらで
写真なしです。><
葉っぱを適量の水と一緒にミキサーにかけて絞った汁を使いまーす。
最初は青汁並みにすっごい鮮やかな緑色の汁で染まった糸が
酸素に触れてるうちに段々青緑になって、さらに青味だけが残って行くのですが
見ていて面白かったです♪
 
 
♪染め上がり♪
namaba1.JPG
 
namaba2.JPG
 
 
namaba3.JPG
もともと真っ白の糸ではなかったし、
生の絞り汁で染める前に冷凍保存していた葉っぱを煮出して染めてみたんですが
ちっとも色が付かなかったのでそのまま生葉の汁で上から染めちゃいました。
なので最初から生葉で染めていたらもうちょっと鮮やかな水色になったのかもしれません。
(テレビで見たのはもっと空色みたいにクリアな色でした)
でも自分的にはこの色で大満足♥
ちょっとブルーグレーみたいなシックな色がすごく気に入ってます♪
 
 
まだ何を編むかも決めていないのですけど
何か作品になったらまたこちらで紹介しまーす。(^_^)
 
 

タグ:
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

てんた

わぁ~、私もこの色好きです~(*^_^*)いい感じ♪
これでtabbycatさんが何を作るのか、それもとっても楽しみです。
by てんた (2011-11-10 23:02) 

tabbycat

てんたさん♪
わーい、ありがとうございます♥
どんな色に染まるのか、染めてる本人もわからないと言うのが
なかなか楽しい作業でした。(^_^)
今年は試しにやってみただけなので1カセしか糸を染めてないので
うーん、なにが作れるかな〜〜?
何か素敵なものが作れると良いのですけど♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2011-11-11 10:51) 

wild_simba

素敵な色ですね!
実際はもっと透明感がある色なのかな?

それにしても草木染めしたい!で、種をまく所からなんて
さすがtabbycatさんであります〜
by wild_simba (2011-11-16 13:13) 

unitaro

タデアイっていうんですか、いつかどこかで見たことのある
花だなと思いました。
渋めのキレイな色に染まりましたね。
他の色と組み合わせるのか、一色で作るのか悩みますね!
by unitaro (2011-11-17 22:08) 

tabbycat

wild_simbaさん♪
ありがとうございますー♪
そうですねぇ、今はカセの状態での色なので
実際に編んでみるとまたちょっと違う感じの色になるかも〜。
あはは、さすがというかケチなのかも。(笑)
手間暇をかけるのは苦にならないけど
お金はなるべくかけたくないと言う・・・(;^_^A

unitaroさん♪
そうそう、こんな感じの雑草ありますよね〜。
でもそれはたぶん藍ではないと思いますが。(笑)
藍の葉っぱ、台風が来た時に結構傷んだんですが
傷んだところが青黒く色が変わってて
あ〜、やっぱり藍なんだな〜って妙に納得してしまいました。
お気に入りの毛糸は、何を編もうかあれこれ考えてる時が
一番楽しいのでもうしばらくこのままニヤニヤと糸を眺めていようかと思ってます。(笑)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2011-11-18 11:04) 

laysy

優しい色の染めあがりですね。
編んでみたらどんな感じなのか〜楽しみですね。
by laysy (2011-11-19 00:14) 

た~らこ

こんにちは。
藍・・・というので、濃い紺色を想像していました。
やさしい色ですね。
気に入っちゃいました。
何になるんでしょう。気になります。
やさしい作品にできあがるのでしょうね。たのしみです。

焦っていて写真がないってのが、親近感湧きますよ。
私もそうですから。


by た~らこ (2011-11-20 16:58) 

tabbycat

laysyさん♪
見て下さってありがとうございます♪
思っていたのとはちょっと違ってましたが
良い色に染まったなぁ、と満足しています。(^_^)
まだカセの状態のままなのですが試しに編んでみるのが楽しみです♪

た〜らこさん♪
こちらにもコメントありがとうございました!
そうなんです、藍染めと言えば紺色と誰もが思うのですけど
生の葉っぱを使うとこんな空色になるんです〜♥
実際に編んでみるのは来年の春以降になりそうですが
どんな編み地になるのか楽しみです♪

あはは、同じですか〜。(;^_^A
もっとちゃんと準備をしてから始めれば良かったのですが
ふと思い立って始めてしまったのでバタバタでした。><
by tabbycat (2011-12-01 10:29) 

mitsu

happy new year!
今年もステキな一年でありますよーに^^
by mitsu (2012-01-01 12:15) 

tabbycat

mitsuさん、ありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくです~。^^

nice!を下さった皆様、ありがとうございます~♪
by tabbycat (2012-01-11 13:05) 

ラムセス

昨日、出張先のホテルでなんとなくTVをつけたら、
藍染の紹介をされていました。
染料を作るのにものすごい手間暇が掛かるんですね。
細かいところは違っていたかも知れませんが・・・

番組では濃い色だったので、材料や作り方によっても
色合いは変わってくるんでしょうね^^
by ラムセス (2012-02-23 01:40) 

tabbycat

ラムセスさん♪
そうなんですよ~、本式の藍染の液を作るのは
かなり色々な工程を経て、手間隙かけないと
ああいう濃い色は出ないようです。
しかも何度も何度も染め重ねて濃い色にして行く様ですし。
わたしのは単に生の葉っぱをミキサーでジュースにして
そこに浸すだけなので超簡単なんですが
この綺麗な空色は生の葉っぱでしか出せない色だそうです♪
今年もまた藍を育てて染めようと思っていますが
きっとまた違う色に出会えそうで今から楽しみにしています。^^

by tabbycat (2012-02-23 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。