SSブログ

青い薔薇の誘惑 [ L薔薇たち]

昨年花菜ガーデンで実際にご対面したのを機に
どうしても欲しくなってしまったブルー系の薔薇。
まんまと新苗でお迎えしたターンブルーが2年目を迎えて
ようやく伸び伸びと花を咲かせてあげられます♪(ずっと摘蕾し続けてたので)
現在およそ20個ほどの蕾が確認出来ていますが
最初の花がほころび始めました♪♪
 
 
ターンブルー開花
ターンブルー開花 posted by (C)tabbycat
 
ターンブルー
ターンブルー posted by (C)tabbycat
 
 
青い薔薇と言われて想像するのは
きっと紫陽花やデルフィニュームのようなはっきりした青だと思うのですが
薔薇の世界ではいまだそこまでには到達出来ていない様ですね。
サントリーの開発したフランケン青薔薇(開発者さんごめんね><)だって
一般の人から見たら「青いか~~??」って程度の青味ですしね。
個人的には青い色素を持たないバラに無理やり青い色素を埋め込むよりは
青い色素を持たないのに青っぽく見える、って方がロマン❤だと思うのですけど~。
 
 
 
ところでカメラのホワイトバランスを白熱灯にして撮影したら
こうなりましたが・・・↓
turnblue.JPG
 
時々苗のカタログなんかでも、
ブルー系のバラをこうやって撮影したと思しきものがあって
ちょっとした詐欺じゃないかと思う今日この頃。(笑)
 
 
 



いつかはこんな花姿になるのだろうか・・・ならないような気がするけど~。^^;
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

茶猫

何も言われなかったら「紫のバラですねー」と
返答してしまいそう。

フランケン青薔薇って、、、
結構ネーミングにインパクトがありますね!!
でも、お花はとても可憐でかわいい♪

by 茶猫 (2011-05-23 12:21) 

tabbycat

茶猫さん♪
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、青と言うよりは薄紫と言った方が正しい色ですよねー。
わたし自身はこの色も渋くて好きですけど♪

あ、フランケン青薔薇と言ったのは個人的な感想で
正式にはサントリーのアプローズという薔薇です。^^;
薔薇の遺伝子にパンジーの青い色素の遺伝子を組み込んだものだそうです。

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2011-05-23 17:06) 

laysy

青系のお花、とても好きです。
家には薄紫の薔薇があるのですが、
色の感じが青系だったり赤系だったり…
紫陽花の色が変化するのに似てる気がします。
by laysy (2011-05-26 02:47) 

tabbycat

laysyさん♪
こちらにもありがとうございます♪
ブルー系のバラの品種もとても増えて来ましたよね〜。(^_^)
あー、確かに土の配合具合とか気温とかで
色合いも変わって来そうですよね。
何をどうやったらこういう色になったとか、
研究してみるのも楽しいかもしれませんね♪
by tabbycat (2011-05-28 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。