SSブログ

フーデニング便り〜7月〜 [ Lフーデニング]

 
tabbycatがソネブロをおサボりしている間も
コンテナ栽培の野菜たちはすくすくと成長していました。
 
  
キュウリ一番果.JPG
種から育てたキュウリの「つや太郎」に一番果が♪
ほとんど地面の上に成っちゃってますね。(;^_^A
 
 
キュウリの赤ちゃん.JPG
上の方ではまだ小さなキュウリの赤ちゃん♥可愛いです。(^_^)
 
 
キュウリ.JPG
最初の1本は、少し曲がってますが初めてにしては上出来。
瑞々しくて、切り取ったヘタの先端からプクーっと水滴が♪
つや太郎は若干病気には強いらしいですが
植え付け初期にうどんこが発生した為1〜2回殺菌剤は使用してます。
 
 
 
ズッキーニ雄花.JPG
余ったからと言って知人がわけてくれたズッキーニの苗は
予想外に巨大に育っています。(;^_^A
これは雄花の蕾。
ズッキーニはものすごーくうどんこ病になりやすいみたいで
殺菌剤は必須って感じでした。
 
 
ズッキーニ雌花.JPG
こっちが雌花。既にズッキーニじゃん!ってブツが花の根元にくっ付いてます。
残念ながら受粉が出来なかったらしく、
写真の雌花はこの後萎びてしまいました。
 
 
 
フルーツトマト.JPG
家の近くの、行列のできるトマト農家さん(笑)から
不要なワキ芽をもらって挿して置いた物にも実が付きました。
ミディタイプのフルーツトマトです。
 
 
 
キタアカリ収穫.JPG
4月に植え付けて置いたジャガイモのキタアカリも
地上部が倒れて来たので掘り出してみました。
土嚢袋で栽培しました。
1つのタネイモを土に埋めて、数ヶ月後にはそれが5個6個に増えてるなんて
何だか不思議な気がして楽しいです。(^_^)
 
 
  
ブルーベリー収穫.JPG
ブルーベリーもようやく色付いて収穫です。
今年は花の時期に消毒をし忘れ、半分以上落花させてしまい大失敗。(灰色カビ病)
収穫量も昨年の半分程度でしたが、そのぶん大粒で甘いものが出来たかな。
イチゴもまだちょびちょびと収穫出来ています。
 
 
 
エダマメ2.JPG
そして、昨日の夜ようやく収穫したエダマメ。
若干収穫が遅れて黄色っぽくなってきてしまってましたが
プランター栽培でもちゃんと成るんだなぁ、って感心感心。
苗の植え付けが遅れてなんだかひょろっちい苗でしたが
頑張って実を付けてくれて有り難いです♪
 

 

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

nimama

わぁ、すごい。立派なキュウリ。
ジャガイモもイチゴも大きそうですねー。
どれも美味しそう♪ 取れたてを食べられるのって良いですよね(^.^)
私は家庭菜園いまいち苦手なので、上手に育てられるのって羨ましいです~。

コウちゃんとキクちゃんも可愛いっ。
今年は暑いのでとらさん達もみんな体調気をつけて、夏を乗り切って下さいねー。
by nimama (2010-07-30 17:15) 

tabbycat

nimamaさん♪
コメントありがとうございます♪
キュウリは最初だけちょっと病気が出て心配しましたが
今は元気にすくすくと育っています。
あんまり大きくしないうちに収穫しているせいか
歯触りがとても良くて美味しいですよ。(^_^)
ジャガイモも掘りたてを先日食べましたが
ほこほこ感としっとり感が絶妙で
母と2人、感激しながら頂きました。
野菜の場合、要所要所でやらねばならない事があるので
わたしはNHKの「やさいの時間」を見て参考にしていますよ。(^_^)
前記事も見て下さってありがとうです。
人間が暑さに喘いでいるのを尻目に
猫たちは皆快適そうに過ごしていますよ。(笑)
この調子で元気に夏を過ごして欲しいものです。
by tabbycat (2010-07-30 17:58) 

tabbycat

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-07-30 18:01) 

junbouママ

こんばんは。お久しぶりです♪
tabbycatさんはじめ、ニャンコちゃん達もお元気でよかったです^^。
お野菜も、順調ですね。
とても綺麗なジャガイモ、とっても美味しそうです。。。
自分で育てた野菜の味は格別ですよね☆
by junbouママ (2010-07-31 00:52) 

cobe

こんにちは!
豊作ですね、どの野菜もツヤツヤ色鮮やかでおいしそう(^^)
料理が楽しみですね。

by cobe (2010-07-31 14:58) 

tabbycat

junbouママさん♪
ご無沙汰しております〜。
お陰様で皆元気にしております。ありがとうございます♪
ジャガイモは、自分でもびっくりするぐらい
器量が良くて、良く出来たなーって思います。(^_^)
思い入れがあるせいか、
「ジャガイモってこんなにおいしい野菜だったかな?」って
思うぐらいで、本当に幸せな事ですよね♪

cobeさん♪
こんにちは。コメントありがとうございます。(^_^)
量はまだぼちぼちという感じなんですけど
自分で作ったキュウリを齧る時とっても幸せだな〜って思います♪
この夏はすっかり菜園モードの我が家となりました。(笑)
今後はゴーヤなんかも穫れるはずなのでそちらも楽しみです。

nice!を下さった方、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-07-31 15:45) 

ゆう

わぁ、おいしそうなものがいっぱいですね!
ズッキーニまで!
私、ズッキーニ大好きなんですよぉぉぉ。
最近、旬だからか、ようやく1本158円で
買えるようになりましたけど、なかなかしょっちゅうたべれる
代物ではありません~。
ズッキーニのお花って、食べられるんですって!
tabbycatさんは当然ご存じとは思いますけど、
お花は新鮮なものでないとおいしくないらしく
なかなか市場には出ないんですって~。
ぜひ、ズッキーニのお花も食べて感想きかせてください!!
by ゆう (2010-07-31 15:58) 

tabbycat

ゆうさん♪
コメントありがとです〜♪
ゆうさんのコメント見てびっくりしましたよー。
ズッキニーの花って食べられるの??全然知らなかった〜〜。><
今までにいくつの花を無駄にした事か。。。がっかり。(笑)
ズッキーニ自体もうちではほとんどなじみの無い野菜で
どう調理して食べるべきかと思ってるんですけど
ゆうさんはどうやって食べるのかな〜。(ポタージュのレシピは知人から聞いたんですが。)
良かったら教えて下さいませ。(^_^)
by tabbycat (2010-08-01 11:08) 

che

うわぁー、収穫祭りですねー。野菜にフルーツに盛り沢山でうらやましいです。
どれもこれも美味しいそうw。私は古墳跡地に花を4種類植えました。いつかは野菜にも挑戦してみたいです。

by che (2010-08-01 14:31) 

tabbycat

cheさん♪
ありがとうございます。(^_^)
量はそんなに穫れないんですが、種類だけは年々増えていますー。(笑)
例年、夏も花の寄せ植えとか作ってたんですが
暑さと陽射しの強さでいまいちなので
今年は思い切って野菜メインにしてみたんですよ♪

by tabbycat (2010-08-01 15:49) 

ゆう

ズッキーニ、私も人から教えてもらったレシピなんですけど、
ズッキーニを輪切りにして、塩コショウしてとき卵に
くぐらせてフライパンで焼くんです。
ズッキーニのピカタみたいな感じ。
これをお醤油つけていただくと、美味しいんですよー。
お花は、http://olivolivo.exblog.jp/13554230/
私もこのサイトでズッキーニのお花が食べられるのを
しったんですよー。
ぜひ作ってみてー!!
by ゆう (2010-08-02 13:51) 

tabbycat

ゆうさん♪
わーい、ありがとうございますーっ!
なるほどー、ピカタ風ですか。それなら簡単に作れそうですね♪
リンク先も見てきました。
へぇーーって感じですね。
花も一度にもっとたくさん収穫できたら料理も出来そうですが
数日に1輪2輪ではねぇ。。。^^;
今日ズッキーニが1本収穫できたので
以前知人から教わった冷製ポタージュにしてみました。^^
今晩の食事のお供になります。
味の感想はまた今度♪♪
by tabbycat (2010-08-02 17:10) 

unitaro

野菜も果物もいっぱい採れてますね~!
うちのキュウリも現在までに6本収穫しましたよ。
自分ちで野菜が採れるのって楽しいです~。
by unitaro (2010-08-04 15:38) 

こいちゃん

名前変更しましたkoichanから、こいちゃんです。宜しくお願いします。
by こいちゃん (2010-08-04 20:17) 

tabbycat

unitaroさん♪
ありがとうございます〜♪
うちのキュウリもまだそのぐらいですよー。
これからもっと収穫出来ると良いなぁ♪
去年から始めた家庭菜園、すっごく楽しくてしばらくは夢中になれそうです。(^_^)

こいちゃんさん♪
了解です〜。(^_^)
こちらこそこれからも宜しくおねがいします。
by tabbycat (2010-08-05 11:31) 

MARI

以前、父にズッキーニを育ててもらったら、あまりにも
でかくなり、翌年は育てないと言われてしまいました。
tabbycatさんの影響で育て始めたブルーベリー、
ウッタードは収穫できましたが、ホームベルは結実せず。
微妙に花期がずれていたので、受粉しなかったのかもと
分析しています。もう1品種増やすべきか悩みます。
by MARI (2010-08-17 00:25) 

laysy

沢山の野菜がすくすくと成長されたのですね。
家ではキュウリもゴーヤもトマトも元気がありません。
それなりに花も実もついてるけれど、猛暑の所為かも…
by laysy (2010-08-18 16:09) 

tabbycat

MARIさん♪
ありがとうございます〜。
うんうん、わたしもね、ズッキーニはもう懲り懲り。(;^_^A
なんたってデカすぎるんですもの〜〜。
しかも1株だと自分では受粉できないみたいで超手がかかるし、もうヤダ!(笑)
ブルーベリー、最初の数年は木を充実させる為に敢えて実は付けない方が良いらしいですよ♪
うちは花の時期に1度消毒をしないと
灰色カビ病でほとんど落花してしまいます。
あと、うちは特に受粉作業はしていませんが
耳かきのぽわぽわ部分を使うと良いらしいですよ♪
いくらお庭があっても1本1本が結構成長しますから
3本はちと多い様な気が・・・。(笑)

laysyさん♪
ここのところの異常な暑さで
うちの野菜達もぐったりしています。
夜の気温が下がらないなんて、異常事態ですものね。;;
夏野菜には既にある程度見切りをつけて
秋になったら何を蒔こうかと
既に気持ちはそちらにシフトしています。(笑)

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-08-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。