SSブログ

ラムチョップは遊牧民族の証? [つぶやき]

 
tabbycatがラムチョップを初めて口にしたのは数年前のクリスマス。
それまでは羊の肉なんて別段食べたいと思った事もありませんでした。
しかし未知の食材大好きっ子のわたし。
当然ワクワクしながら初ラムチョップを口に放り込んだわけです。
 
 
 
と。
こ。。。この味はっっっ!!
 
 
ムートンの味がするぅぅぅ。
いや、語弊がありますね。
ムートン毛皮を実際に食べた事はもちろんありません。(笑)
でもね。。。
次第に甦って来る幼少期の記憶。
あれはわたしがまだ小学生だった頃、
父と母が最寄りのホームセンターでムートンの端切れを購入していました。
そして、自宅でえんやこらと縫い合わせて車のシートカバーとか作っていたあの頃。。。
こっそり嗅いだムートン毛皮の匂いがあまりにも美味しそうに感じられて
よっぽど端っこの方を齧ってみようかと思ったほどだったのです。
でも、どう考えてもムートンは食べ物じゃないよね?
明らかに食べ物ではないものなのに、
どうしてこんなに美味しそうな匂いに感じられるのかと
ひょっとして自分はちょっとオカシイ子なんじゃないかと不安になり
ムートンは美味しそうな匂いがする、という事実を誰にも話す事なく大人になりました。
ちょっぴり悲しい思い出。。。(?)
 
 
ところが!
生まれて初めて食べたラムチョップはまさにそのムートンの香りがしたのです。
良かった!わたし間違ってなかった!!
幼い日のわたしはオカシイ子じゃなかったよ!
 
 
。。。それにしても。
子供の頃のわたしは決してお肉大好き♪っていう子じゃなかったのに
羊の肉の匂いには妙に食欲がそそられてしまったんだわね。
そういえば、tabbycatの血液型、
B型はそのルーツが遊牧民族にあるとかないとか。。。
幼い日のわたしが
ムートンの匂いでお口の中をよだれでいっぱいにしてしまった原因は
遠い遠いご先祖様の血がそうさせていたのかもね。(^_^)
ビバ!B型っ!ビバ!羊っ!(笑)
 
 
 
で、それ以来ラムチョップはわたしの好物の1つに加わりました。
めでたし、めでたし。
 





 
 

***この記事は、お蔵入りしていた下書き達の中から発掘したものです。***
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 13

che

おいしいですよねー。うちのBBQではラムチョップが一番人気ですw。
こちらのラムはあまり匂いがしないのですよ。
by che (2010-08-14 23:18) 

tabbycat

cheさん♪
はいー、大好きですー♥
そちらでは本当に鮮度の良いものが手に入りそうですものね。
今さっきまで走り回ってた、みたいな?
あの香りが苦手と言う人もいるみたいですが
わたしはラム肉の香りこそが大好きなので
あんまり匂いがないとちょっと寂しいかも。(笑)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-08-15 12:36) 

ゆう

子供の時のそういう感覚、わかります!!
食べれないものなんだろうけど、幼くてあまりの経験不足ゆえに
想像でしか判断できないころは、それよりもっと幼少の
赤ちゃんにもどって判断しようとするのでしょうね。
赤ちゃんがなんでも口に入れるのは、それが何か確かめるため
っていいますものね。
ある意味、かなり人間らしかった、ってことですよね。
そして、それが大人になって自分の意思で食べることが
選択できるようになってよかったですね!

by ゆう (2010-08-15 13:21) 

kokoa

こちらではあまりラム肉を売っていなくて
食べたくても探すのは大変です
私もB型です(^o^)
記事を読んだら食べたくなってしまいました~♪
by kokoa (2010-08-15 16:29) 

catdog

tabbycatさんは羊の皮を被った狼だったのね~
(゚◇゚)~ガーン

赤ずきんちゃんが大変だぁ~
(>_<)

ニャンちゃって♪
by catdog (2010-08-15 18:14) 

tabbycat

ゆうさん♪
わかってもらえて嬉しいですー。
あの匂いが美味しい匂いで正しかったって分かって
ホッとしましたもん。^^;
いちどモンゴルにも行ってみたいなー。
きっと食べた事無いものでもおいしく食べられそうな気がする。。。(笑)

kokoaさん♪
そうなんですか~、残念ですねぇ。
うちは幸い地元駅前のスーパーで扱ってくれてるので
結構頻繁に食べられるので有難いです。
ネットでも買えるところもあるようですが
わたしもまだ買ったことは無いので何とも。。。
kokoaさんもB型だったんですね♪
B型にとってラム肉はソウルフードなのかしら。(笑)

catdogさん♪
こちらにまでいらしていただいてありがとですー。
そうそう、お肉自体の味を味わうのが好きな
正真正銘の肉食女子ですよ。(笑)
ちなみに焼肉は味が濃すぎてそんなに好きじゃないです。

ラム肉をウマウマ食べるようになった後で
DVDで「あらしのよるに」を見たんですが
妙にオオカミ側の気持ちに共感しちゃいました。^^;

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-08-15 21:45) 

MARI

なぜかは分からないけど、無性に好きな匂いってありますよね。
美味しそうとは思わないのですが、靴屋さんの革の匂いが
どうしてだか好きなのですよね。
いつかこの理由も解明できるといいのですが。
しかし、小学生でラムの香りが美味しそうと感じるとは、
なかなか大人な味覚ですよね。
by MARI (2010-08-17 00:44) 

laysy

B型です〜ルーツは遊牧民なんですか?
それでなのか…ヒツジの毛で遊ぶのが好きなのは…
by laysy (2010-08-18 16:11) 

tabbycat

MARIさん♪
わたしにとって、まさにそれがムートンの香りだったんですっ!
MARIさんは皮革の匂い・・・つまり牛豚ですよねぇ。
食べたい訳じゃないとするとどうしたいんですかね〜。
解明される事をお待ちしていますっ。(笑)

laysyさん♪
ははは、そうかも知れませんよー。
遠い祖先の血が騒ぐのかも♪

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-08-18 17:47) 

catdog

ラム肉は滅多にお目にかからないので食べる機会がないですねぇ~
(^^ゞ

今夜はちょっと奮発して、A5ランクのカルビ肉とA4ランクのサーロインを
買って、うちの人と食べ比べをしました♪
やっぱり歳を重ねるに連れてカルビ肉はダメですねぇ~
A5ランクなのでお肉は凄く美味しいのですが…
サーロインはA4ランクでも充分に堪能することができました!!

DVD「あらしのよるに」を見たんですね!
私の学生時代からの親友が音響を担当した作品なので
試写会で見たのを思い出しちゃいました。
o(^o^)oワオ!
by catdog (2010-08-22 23:47) 

tabbycat

catdogさん♪
再コメありがとうです。
そうなんですよね、どこにでも置いてる訳じゃないのが残念なんです。。。ラム肉。
牛肉も好きなんですけど、焼肉よりはステーキ派です。
お肉自体の味が好きなんですよー。
なのでわたしもみっしりさしの入った高級霜降り肉よりも
赤身の多い肉の方が好きです、たぶん。
だってそんな高級肉を口にしたことほとんどないかも。(笑)

まあ!「あらしのよるに」、お友達が関わってらしたのですね!
序盤の嵐のシーンは、やっぱり映画館で見たほうが迫力があるんだろうなぁ~。^^
by tabbycat (2010-08-24 07:37) 

koume

ムートンの味(爆)
小さい頃から羊肉を食べなれている道民としては、
(今は福岡県人だけどw)
あんまり身近すぎて、ムートンとか思った事はありませんw
でも、羊肉は美味しいよ♪
by koume (2010-08-30 17:25) 

tabbycat

koumeさん♪
ぜーったいムートンと同じ味だもんっ!(笑)
あんな美味しいものを幼少の頃から食べているとは
うらやましいです、北海道民。。。
わたしなんて、三十路過ぎてから初めて食べたんですが
ラム肉の味を知らずに過ごした30年が
ものすごく損してた様な気がしましたよー。(;^_^A
死ぬまでにせっせと食べたいと思います♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-09-03 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。