SSブログ

プチ収穫祭♪ [ Lフーデニング]

 
5月の末から6月にかけて
我が家の家庭菜園ではちょっとした収穫祭となっています♪
まずは昨年11月に種を蒔いたソラマメちゃん。
春には可愛いはちわれの花を咲かせてくれましたが
あれからこうなって
CIMG0885.JPG
 
CIMG0997.JPG
 
 
こうなって
CIMG1046.JPG
 
 
こうなりました。(笑)
CIMG1048.JPG
我が家ではソラマメを塩ゆでにはしないで
さやごとグリルで焦げ目が付くまで焼いたら
中の皮ごと頂きます。(^_^)
↑の写真のお豆はちょっと収穫が遅れて黄色っぽくなってしまってましたが
その後収穫したものは目にも鮮やかなグリーンのお豆で美味しかったです♪
 
 
 
CIMG1056.JPG
グリーンリーフレタスも昨年9月に種まきして以来
ずっとずっと食べては生え、食べては生えを繰り返しています。
なんてエコノミーな作物なのでしょう♪(笑)
 
 
CIMG1312.JPG
やはり昨年11月に植え付けた苺の苗、ビーナスハートちゃんも
このようにたわわに実っています♥
 
 
CIMG0993.JPG
こちらはワイルドストロベリーちゃん♥
 
 
CIMG1049.JPG
大きいのがビーナスハート、小さいのがワイルドストロベリーです。(^_^)
ビーナスハートは最初に収穫した1粒が、今まで食べた事も無いくらい美味しくて
香りもあってすごく甘くて、こんなのが次々に成るのね♪♪と楽しみにしていたら
その後からは味が薄ーい。たぶん張り切って水遣り過ぎ。。。(笑)
あと、追肥もしてあげた方が良かったのかも。
来年は堆肥をどっかんどっかん入れてみようっと。(^_^)
 
 
 
CIMG1313.JPG
昨年に引き続き、今年もマルベリー(桑)は豊作です♪
冬に堆肥をどかーんと入れておいたおかげか、
今年はさらに1粒がでかい上に香りもあってしかも甘い!ウマー♥
 
 
CIMG1053.JPG
とりあえずお試し収穫♪
たまに酸っぱいのも混ざってましたが概ね甘くて美味しかったです。
この後は第一陣を収穫して今年もマルベリージャムが1瓶出来ました♪
 
 
 
CIMG1315.JPG
冬には枯れ木同然のみすぼらしい姿だったフェンネルも
いつも通りわっさわっさ茂って来ました。
ようやくお魚料理に使うという使い道を知り
(知識としては知っていたのに実践してなかったんです)
美味しく食べられる様になりました♪
 
 
CIMG1316.JPG
もうすぐまた花が咲きますね☆
 
 
 
3月から4月にかけて植え付けた袋栽培のジャガイモも
今のところ順調に育っているし
きゅうりやゴーヤ、枝豆の種も蒔いてみたので
無事収穫できたらまた紹介したいと思います♪(^_^)
 

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

MORIHANA

ドラえもんのポケットみたいな庭ですね。
薔薇が生い茂り、美味しい収穫が次々と。
本当にあのスペースだけ、で…? 謎は深まるばかり。

とらさん、元気になってきて、良かったです。
やはり、水って大事なのですね。
by MORIHANA (2010-06-09 16:23) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
ありがとうございます。(^_^)
本当に各作物ちょびっとずつなのでなんとか納まってますよ。(笑)
あ、ソラマメは2階のベランダでも少し育ててましたけど。
夏はベランダが野菜畑になる予定です。(;^_^A

とらさんの事も気にして頂いてありがとうございます。
病気になったこと自体は不運だったかもしれないけど
その後の経過を見てると、強運な子だなぁ、って思います♪
飲み水にせよ、直接入れるにせよ
水は本当に大切で、病状を左右すると思います。。。

sakamuさん
さとるさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-09 17:20) 

mito_and_tanu

こんばんは。
育てた野菜を自分で楽しめると育てがいもありますよね。 色とりどりでおいしそう。
by mito_and_tanu (2010-06-09 22:53) 

MARI

そうか!そら豆は焼けばいいのですね。
茹でるより確実に旨味が増しそうです。
苺とマルベリーもたわわですね。
ブルーベリーももうじきですよね?
夏野菜の収穫も楽しみにしてます♪
by MARI (2010-06-10 00:26) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます。
コンテナでの野菜栽培は、やってみるとすごく楽しくて
あれもこれもと手を広げたくなっちゃいます♪
スーパーで売っている規格品とは比べ物にもなりませんが
形や大きさが不揃いでもちょっとぐらい傷があっても
愛着が湧いてるのですごく美味しく感じます♥

MARIさん♪
わたしも何かで見たんです、ソラマメを丸焼きって。
テレビだったかも。。。
なにより、内側の皮ごと食べれるんだー♪って目からウロコでした。(^_^)
ブルーベリーなんですが、一応成るには成ってるんですが
ちょうど花の時期にうっかり消毒を忘れてしまい
雨や低温も重なってほとんど病気で落ちてしまったんです。。。大失敗。><
夏野菜も、低温続きでなかなか種を蒔けず
ちょっと出遅れ感もありますがなんとか成ると良いなぁと思ってます。(^_^)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-10 11:20) 

che

うわぁ、桑の実だぁー。
懐かしいなぁ、小学生の頃に帰り道でよく食べました。
唇真っ青になるんですよね。また食べたいです。
by che (2010-06-10 19:00) 

tabbycat

cheさん♪
うふふ、わたしも子供の頃にはよく木に登って食べたりしましたよ。
ある年代よりも上の方には、とても懐かしさを覚えるもののようで
特に年配のおじさん、おばさんに
「これ、ひょっとして桑??」ってよく話しかけられます。^^
今年はなかなかの出来で、大満足です♪

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-11 06:46) 

laysy

桑の実って大きいんですか?
とても美味しそうですね〜
家にも植えたいです。
by laysy (2010-06-11 11:12) 

tabbycat

laysyさん♪
昔から山に植わっていた様な日本の桑は
もっと小さな粒らしいのですが
こちらは「ブラックベリーですか?」って尋ねられるぐらい
大きくしっかりした実がなります♪
虫もほとんど付かないし、
鳥も食べに来ないし病気にもならないし
とても手間なしで収穫大ですよ。オススメです。(^_^)
by tabbycat (2010-06-11 11:55) 

unitaro

鉢植えにたわわに実った苺がかわいくっておいしそうです~。
こんなにいっぱい実るものなんですね!
by unitaro (2010-06-18 23:30) 

tabbycat

unitaroさん♪
ありがとうございます♪
苺は初めてにしては上出来で、
大きな実がたわわに実って可愛いです〜。
でもどうやったらより甘く美味しくなるのか
要研究ですけど。(;^_^A
いつか自家栽培のイチゴだけでジャムを作れたら良いなー♪
by tabbycat (2010-06-20 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。