SSブログ

経過報告 [ L慢性腎不全(とら)]

 
前記事でご心配を頂いていましたとらさんの検査結果ですが
結果から言うととても良かったです。
BUN:39.8(93.6→47.9→今回)/正常値17.6〜32.8
CRE:2.0(7.1→3.4→今回)/正常値0.8〜1.8
P:2.1(5.9→4.3→今回)/正常値2.6〜6.0
体重も5.3kg台まで戻りました♪(前回は5.08kg)

皆さんにはご心配をかけてしまっていたのに
すぐに報告出来ずに申し訳なかったです。。。

補液5日目ぐらいから徐々に食欲も戻って来たとらさん、
今は普通の量をもりもりと食べられる様になりました♪
補液の間隔も、先週は一日置きで
検査結果が良かったので今週からは
3日に一回ペースで良いとお墨付きも貰えました。(^_^)
2週間後もういちど経過を見て、
大丈夫そうならまた補液の間隔を空けて行きましょう、と先生。
とらさんは本当に運のある子だなぁ、と今回も思いました。
 
そんなとらさんの元気な姿をお見せしたくて
補液の風景を動画で撮影してみたんです。
編集やらアップロードやらでちょっと時間が。。。と言い訳。(笑)
 
 
 
 
 
 
とらさん、抵抗する元気もなくなっちゃったのね。。。と思われた方が居ましたら
それは違いますよぉ~。
もう、ここしばらく
いつもこんな感じでのどかに補液が出来る様になりました♪
何と言ってもtabbycat母の神業が光ります~~。(笑)
*消毒は自室にてtabbycatが行っていますのでご安心を♪



ちなみに、補液を始めた頃の光景はこちら。↓

この頃から考えると随分手際が良くなりましたね。^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
今回とらさんと一緒にポケちゃんも連れて行って検査を受けて来ました。
実は昨年の6月、
うちの子になって9年を迎えたのを機にスクリーニング検査を受けたポケちゃん。
血液検査や尿検査では異常がなかったものの、
エコー検査で心臓がひっかかってしまったんです。。。
心臓の壁が厚くなって来てるって。原因は肥満。
仔猫の時からスリム体型でわたしも油断してたんですが
中年を肥えたあたりからたるーーーんたぽーーーん、と。(笑)
昨年検査時の体重が6.9kg。危うく7kgの大台に乗るところだったのでびっくり!
抱っこが妙に重いなーと感じていたのは気のせいではなかったんですね。(;^_^A
 
あれから1年。
それまでは2匹にご飯をあげたらすぐに席を外してしまっていたtabbycat。
どうやらポケちゃんはとらさんの食べ残しを綺麗に片付けてしまっていたらしいので
それを阻止するべくとらさんが食べ終わるまで見張り続けました。
食べ残しはちゃんと片付けて、ポケちゃん自身のご飯の量も少し減らして。。。
今回体重は5.75kg、約1.2kgの減量に成功して誉められたものの
もうちょっと減らしても良いですねぇ、と先生。。。
ポケちゃんのベスト体重は一体何キロなんでしょうか??(;^_^A
で、ダイエットの甲斐あってか、
今回のエコー検査で見た心臓の壁の厚さは去年よりも薄くなっていました♪
でもまだ正常値じゃないんですけどね。
来年また検査して、体重も壁の厚みもさらに減ってると良いなぁ。。。
 
 

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 16

まつぼっくり

お母様の手神様みたいですね。
私も点滴をしていたのですが、こんなにスムーズにさりげなくはできなかった。
ちょっとでも良くなってくれるとうれしいですね。
by まつぼっくり (2010-06-08 22:24) 

白吉

おー元気じゃないですか♪
チョビさんが見守って下さっているんでしょう。


by 白吉 (2010-06-08 22:52) 

tabbycat

まつぼっくりさん♪
ありがとうございます。
本当に、母が居てくれなかったらわたしひとりではどうにも出来ず
家族のサポートがあると言うのは有り難いなぁと
しみじみ思います。(^_^)
とらさんはだいぶ調子も良さそうな様子で
あとはせめて1週間から10日間隔で補液になれば良いなぁと思っています。

白吉さん♪
ありがとうございます。
お陰様で随分調子も戻って来ました♪
そうですね、チョビたんや先代の子達の加護があるのかも知れません。
慢性腎不全にしてはすごく良い状態で毎日が過ごせていて
先生の予想も良い方向に裏切られる事も多いです♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございます!
by tabbycat (2010-06-09 11:33) 

ゆう

最初、お母さまがとらさんに触ったとき?とらさん、ちょっと
首を振ったでしょう?
それが「ちょっと、やめてよっ」だと思ったんですよ。
その後もお母さまが刺そうとする気配が感じられないので
よーくみたら、すでに補液されてるぅぅぅぅ!!
すごい!さした瞬間が見えなかったんですよ、私!!!
そして、tabbycatさんのおひざの上で満足そうになでなで
されているとらさん、補液がストレスじゃないんですね^^
こんな域に達するなんて、神業です!
スバラシ!!!
この調子でとらさん、もっともっと調子があがってくるといいですね!!
そしてポケちゃん、ダイエットかー!!
私も決意したのよ、ダイエット!!!
今、自分の腹まわりの脂肪に気づいてるんだけど、
このまま見ないふりしていたら、手遅れになっちゃうからね(笑)
by ゆう (2010-06-09 11:45) 

tabbycat

ゆうさん♪
そうなんですよー、既に神の領域に入ったと言うか
神速ですよねー。(笑)
母のサポートがなかったら、こうは行かなかっただろうなと思うと
本当に有り難く思っています。(わたし才能無いみたいだし。)(;^_^A
補液の際に嫌な思いをすることが無くなったせいか
最近ではほぼ無抵抗なとらさん、お互いストレスもなくて理想的ですよねー。(^_^)

で、そうそう、ダイエット。。。
スリムだスリムだと思っていたのに
年齢とともに下がって行く代謝。。。ヒトと同じですねー。(;^_^A
わたしも最近自分の体重とか把握してないんですが
お腹回りが軽くヤヴァイという事実から意識的に目を逸らしています。(笑)
腿上げかなー、やらないとダメかなー。(;^_^A
by tabbycat (2010-06-09 11:56) 

mito_and_tanu

こんばんは。
とらさん、ちゃんとおとなしく補液させてくれるんですね。えらいえらい。
今は自宅でも補液できるから本当によくなりましたね。
by mito_and_tanu (2010-06-09 22:58) 

MARI

数値が下がっていてよかったです。
食欲も戻ったようですし。
今、動画を見られない環境なので、お母様の神業が
気になっています。
うちでも、泡をふいてしまうちび太に薬を飲ませられるのは、
母はだけです。
ポケちゃんは1kg以上のダイエット、頑張りましたね。
by MARI (2010-06-10 00:19) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます。
初期の頃に比べると、別猫の様に大人しくやらせてくれるようになりました♪
自宅での補液も、病院によりけりみたいですが
うちは良い先生と出会えてラッキーでした。(^_^)
このまま普段通りの生活が続けられたら良いなぁ、と思ってます。

MARIさん♪
ありがとうございます。
前回の検査の時にも、これ以上は下がらないと思うよって言われてたんですが
とらさんは本当に運の強い子だと思います♪
ちび太君、泡吹いちゃうんですね。><
うちもコウちゃんが甘いもの大嫌いで泡吹き王子です。(笑)
普段は感じなくても、こういう時家族のサポートがあるのは
ほんとうに有り難い事ですよね。
ポケちゃんはさらにダイエット続行中です☆
とらさんのご飯を横からかすめ盗るので要注意です。(;^_^A

nice!を下さった皆様、ありがとうございます!
by tabbycat (2010-06-10 11:29) 

che

よかった、よかった元気そうで。
それにしてもtabby母さまは凄腕ですね、お見事です。
私ならビビってできないだろな・・・。
by che (2010-06-10 19:09) 

tabbycat

cheさん♪
ありがとうございます。
すごいでしょ?うちの母。(笑)
そこらへんの新米獣医さんより余程手際が良いのではないかと
自分でも豪語しています。^^;
思い切りが肝心みたいですねぇ。
わたしもやったことあるけど。。。ダメダメでした。><

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-11 06:42) 

laysy

とらさんの安心しきった表情で信頼関係が解りますね。
お母さまの手際の良さは経験と愛情によるものかと…
とても素敵なご家族ですね。
by laysy (2010-06-11 11:27) 

tabbycat

laysyさん♪
ありがとうございます。
なんだかわたしにだけは気を許してくれてるみたいで
多少の嫌な事をしても
tabbycatがやってるならまぁいいや、って感じです。(笑)
母の手際の良さは側で見ていても
「お見事!」っていつも感心してしまいます。(^_^)
本当に、家族のサポートがあると言うのは有り難い事ですね。
by tabbycat (2010-06-11 12:00) 

nao

根気強さとやさしさ。
頭が下がります。
by nao (2010-06-13 14:21) 

tabbycat

naoさん♪
ありがとうございます。
いえいえ、自分達に出来る事を淡々とこなしているだけですよ。^^
とらさんの頑張りあってのことです♪
by tabbycat (2010-06-16 08:24) 

unitaro

とらさんがまるでエステを受けてる人のようにリラックスして
ますね。
tabbycatさんとお母様の素晴らしいコンビネーションだわ!
と思いました。
by unitaro (2010-06-18 23:23) 

tabbycat

unitaroさん♪
ははは、確かにエステ受けてる人みたいなうっとりぶりですね。(笑)
とらさんが何を嫌がって暴れていたのか
最初はわからなくて手間取ってたんですが
身体の自由を拘束されたり、背中をもぞもぞと触られたりが嫌だったみたいで
針を刺されること自体は屁でもねぇ!って感じです。(笑)
それでも、母の神業あってのこの平和な風景なんですけどね。(^_^)
by tabbycat (2010-06-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。