SSブログ

神奈川県立花菜ガーデンの薔薇たち(1) [おでかけ]

CIMG1071.JPG
モーティマー・サックラー(D.Austin)/イギリス
  
 
少し前の事になりますが、休みの日に母と2人
今年オープンしたばかりの県立花菜ガーデン(平塚市)へ行って来ました。
目的はもちろん薔薇だったんですが
花のピークはちょっと過ぎてしまっていました。
それでもまだまだたくさんの薔薇が楽しめましたので
需要があるかどうかわかりませんが(笑)
ちょびっとずつ紹介して行けたらな、と思います。
なにせテンション上がりまくって200枚以上撮影しちゃったんだもん。(;^_^A
 
 
CIMG1083.JPG
ボレロ(Meilland)/フランス
 
花菜ガーデンは県立の施設の為か、通年で入園料500円と格安♪
65歳以上だとさらに割引もあり、何度も足を運びたくなりそうです。
園内はテーマごとにいくつかのお庭が造られていて
今回見たのは”薔薇の轍”というお庭です。
”薔薇の轍”は
原種系と呼ばれる薔薇から
オールドローズ→モダンローズ→クライミング・シュラブと順に続き
最後はイングリッシュローズやデルバールの薔薇達、
そして未来へ続く薔薇達(ロサ・ペルシカ系?)と
薔薇のたどって来た歴史を辿りながら見る事が出来て面白かったです。
なんと全部で860種の薔薇が植わっているとか♪(公式ページ情報より)

次回からは入り口の方から順に
数種類ずつ写真を紹介して行きますね。(^_^)
また薔薇かよぉ~~、って仰らずにお付き合い下さいませ。(笑)
 
 
 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 10

まつぼっくり

モーティマー・サックラーってすごく美しい薔薇ですね。
それにしても薔薇がこんなに種類豊富とは知りませんでした。

by まつぼっくり (2010-06-10 22:17) 

mito_and_tanu

お、花菜ガーデン…
少し前に駅頭でチラシを配ってました。名前からどっちかっていると家庭菜園系の野菜でも扱ってるのかと思い込んでいたら…
こんなに素晴らしいバラが沢山あったんですね(笑)。
by mito_and_tanu (2010-06-10 23:56) 

パトラ

一枚目のお花が、すごく綺麗で^^
実物のお花を見てみたいともいました。
by パトラ (2010-06-11 02:25) 

tabbycat

まつぼっくりさん♪
いつもありがとうございます。^^
お気に召してもらえました?
わたしも興味を持つ前は、薔薇なんて色が違うぐらいでどれも同じでしょって思ってたんですが
色だけじゃなくて形も、香りさえもそれぞれ違っていて
知れば知るほど好きになってしまいます♪
これだけ種類があるので、どんな人にとっても
お気に入りの一本と言うのが必ずあるはずだと思いますよ。^^

mito_and_tanuさん♪
花菜ガーデンの中は大きく分けると花のエリアと野菜のエリアに分かれているようです。
花のエリアの中に、四季折々に見ごろを迎えるように
いくつかのお庭がまた造ってありましたよ。^^
薔薇、ものすごく種類が豊富で
半分ぐらいの品種が既に花が終わっていたにも関わらず
全部見て回ってたらすっかり疲れてしまいました。^^;
機会があったら是非一度行ってみてくださいね☆

パトラさん♪
ありがとうございます。
1枚目の方、透けるようなピンクでふわふわしていて可愛いですよね。^^
まだまだ序の口で、全部紹介できるのか不安なほど写真のストックがあるので
良かったらまた見てやってくださいね。
実物には香りもあるので是非直接足を運んでご確認を♪

nice!を下さった皆さん、ありがとうございました!
by tabbycat (2010-06-11 06:59) 

MORIHANA

北海道のバラ園は、これからが見ごろです。
イングリッシュローズは、個性的で香りも素晴らしく、
テンションが上がりっぱなしになるのも、しょうがないですね(笑
私なんか、毎年、苗を豊富に扱っているお店に行くだけで、
アドレナリンが沸き躍りますもの(爆 今年は冬越しに失敗
したので、悪い夢をみないよう、近づかないことにしています (^∀^;
by MORIHANA (2010-06-11 09:46) 

laysy

ボレロが可愛い〜これ欲しいです。
by laysy (2010-06-11 11:09) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
ありがとうございます。(^_^)
いつか薔薇を追いかけて北上する旅とかしてみたいですー。
こちらはもう、ほぼ終了してしまったので
これから見頃を迎える北海道が羨ましいですよ♪
いつもネットのバラ苗店でたくさんの品種を
あれもいいなこれもいいな、とか言いながら見ているんですが
実際の花に触れるとまた違った魅力に気付く事も多いです。
今回、母とわたしと2人して「良いねー、これ。欲しいねぇ」なんて品種に出会ってしまって
お迎えするかどうするか悩みどころです。←これ以上どこに?(;^_^A

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-11 11:51) 

tabbycat

laysyさん♪
ありがとうございます♪
ボレロ、ころんころんで可愛かったです。
開いた姿も追って紹介しますね。(^_^)
by tabbycat (2010-06-11 11:52) 

MARI

需要あります!(^^)
モーティマー・サックラーは、バラガショウの室内でしか
見たことないのですが、外の光の下だと美しさが
増して見えます。
500円で860種の薔薇を堪能できるなんて、お得ですね♪
by MARI (2010-06-29 22:05) 

tabbycat

MARIさん♪
ありがとうございます。(^_^)
需要があって良かった〜〜♪
自然の光はやっぱり良いですよね。
花もブライスものびのびして見えますし。
ここは県営のせいか、とてもお手頃な入園料でした。
横浜に出来たバラクラとどっちに行こうかと迷ったんですが
またこちらに足を運びたいな、と思いましたよ。(^_^)
まずは秋にでも再訪したいです♪
by tabbycat (2010-07-01 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。