SSブログ

自家製おはぎ作り♪ [ほーむめいど]

 
随分前から1度作ってみたいと思っていたけど
なかなか機会がなくて叶わなかった自家製おはぎ作り。
このGW中にやっと実行に移せましたー。
積年の願いと言うにはさして大した事のない願いですけどね。(;^_^A
 
 
おはぎの作り方をざっと紹介しますと
1.研いだもち米を水に浸けて数時間置く。
2.もち米の水を切って規定の量の水で炊く。
3.炊き上がったもち米を蒸らす。
4.すりこぎ等で適当に搗く。搗き過ぎ注意。
4.もち米が熱いうちに等分して丸める。
5.あんこでくるむ。
。。。というごくシンプルな調理法。
もち米が炊きあがったらあとは時間との勝負なので
結構あっという間に出来上がっちゃいますね。(^_^)
「なんだー、超簡単じゃん」と言うのが率直な感想です。
 
 
 
で、完成品です♪
おはぎ.JPG
そこー!あんこ剥げてるじゃんとか言わなーいっ!(笑)
あんこが剥げてたって剥げてなくたって
美味しく頂けるって事に変わりはありませんの。(^_^)
 
 
今回は市販の袋入りあんこ500gでおはぎ10個出来ました。
今度はあんこも自分ちで作ったものでやってみたいなー♪
 
 
 
[おまけ]
おはぎを作り終わった後のもち米がべったり付いたお鍋を
楽ちんとキクたんが(主に楽ちんが)必死こいて綺麗にしてくれてました。(笑)
出来上がったおはぎも、ほんのちょっぴりだけ
一緒に「美味しいね」って良いながら食べました。(^_^)
 
 

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 12

junbouママ

美味しそうなオハギですね!!
うちにも、お裾分けくださ~い(^^)
ニャンコももち米食べるんですね~☆
さぞかし美味しかった事でしょう♪
楽ちん、キクたん!!
by junbouママ (2010-05-06 17:23) 

白吉

つぶあん大好きです。
ウチにいた猫(シルバータビ)はあんこも米も食べませんでしたね。
アイスは食べましたね。基本的はカリカリでした(^^)
by 白吉 (2010-05-06 22:11) 

パトラ

美味しそうにできてますね^^
あんこが多少はげたって
美味しければいいのです♪
ほんとに食べたくなりましたよ~^^
by パトラ (2010-05-07 00:59) 

tabbycat

junbouママさん♪
ありがとうございます。^^
是非そうしたいのですが、あっという間に完食してしまい。。。(笑)
楽ちんはお餅大好きっ子なんですよ。
お餅に限らずご飯もパンも麺もなんでも来いなんですけどね。^^;

白吉さん♪
わたしも断然つぶあん派ですーっ!
なんでわざわざ手間隙かけて裏ごして美味しくなくすのかフシギ。(笑)
猫の嗜好はまちまちだとしても
楽ちんの好きなものはわたしにも意味不明です。。。^^;

パトラさん♪
ありがとうございます。^^
余計なものが一切入ってないおはぎは素朴でウマウマでした♪
翌日、お餅が少し固くなっていたのも好感度大でしたよー。
変に滑らかで柔らか~いお餅ってニセモノっぽくてなんかニガテです。

nice!を下さった皆様、ありがとうございました♪
by tabbycat (2010-05-07 01:46) 

koichan

蒸したもち米って搗いた方が美味しいんでしょうか?
うちの母親は炊いたもち米をそのまま丸めていて、大きいわ、あんこはケチるわで手伝う方も大変でしっ

楽ちんキクちん、あとのお掃除ご苦労様でしっ
by koichan (2010-05-07 13:01) 

tabbycat

koichanさん♪
うーん、どうなんでしょうね?お好み次第??(笑)
一応初めてなので、レシピ通りに作ってみましたが
個人的な感想としては「ちょっと搗き過ぎたな」と。(;^_^A
全然搗かなくてもノープロブレムかもしれません♪
あんこはやっぱりたっぷりめが美味しいですよねー。(^_^)

*楽ちんとキクたんがどんどん大きくなる様な気がして不安です。。。(笑)
by tabbycat (2010-05-07 14:35) 

wild_simba

あんこ剥げてるって思った瞬間に怒られて
びくっとしました(爆)
しかしもち米までいけるとは…なかなかやりますね、楽ちん、キクたん!
by wild_simba (2010-05-07 19:23) 

兎猫

もち米ハンゴロシのぼたもちですね(^^)
ウチはもち米にうるちを混ぜて丸めるだけです。
地方やお宅によっていろいろあるようで、
私のカルチャーショックなモノのひとつですww
有能なお手伝いもいるなんて、またぜひいろんなVer.試してみてください~♪
by 兎猫 (2010-05-07 23:54) 

che

おおお、美味しそうですね。私は一人で一皿イケます。
楽ちんはおコメ好きですね、さすがは和の国の猫ですね。
by che (2010-05-08 19:53) 

tabbycat

wild_simbaさん♪
あはは、剥げてるって思ったのですねやっぱり。(笑)
母がねー、手に水を付けずに作ったからダメダメなんですよぉ〜。
手があんこまみれになってましたもん。(;^_^A
楽ちん、もち米も餅も大好物です♪
お餅とか食べる時、わたしの指先に付けたお餅を
小さな前歯であぐあぐあぐってこそげる様にして食べるのが
超可愛いんですよ♥

兎猫さん♪
そうそう、ハンゴロシ。(笑)
正直もうちょっとツブツブ感があっても良かったので
次回は搗かずに作っても良いかも知れませんね♪
お手伝いさんは、お鍋掃除には力を発揮してくれたのですが
実際の調理は邪魔しまくりで困りました。(;^_^A

cheさん♪
わたしもおはぎ好きだけど
1度に10個食べるとか無理っぽいですー。
cheさんはよほどお好きなのですね♪
楽ちんはお米系も好きですがパンや麺も大好きで
基本的に炭水化物ラブ♥みたいです。(;^_^A
by tabbycat (2010-05-11 11:58) 

ゆう

おいしそう・・・。
私、あんこ苦手なんですけど、粒餡は食べれるんです。
しかも、もち米に対して餡の量が少ないっぽいtabbycatさんの
おはぎ、まさに私向け!!
楽ちんとキクたん、後片付け手伝ったんですねえ。
うーちんも手伝いたかったと言っています(笑)
ていうか、うーちん、おはぎもペロッといきますよ(笑)
by ゆう (2010-05-14 12:32) 

tabbycat

ゆうさん♪
あんこが苦手なのに粒あんオッケー??
それはこしあんが嫌いって事なのでわ?(笑)
お鍋掃除してる楽ちん達を見ながら
わたしもうーちんの事を考えていました。
うーちんならあっという間にキレイキレイしてくれそうだなぁ、って♪
ゆうさんが自分好みのおはぎを自作したら
うーちんも大喜びですね。(^_^)
by tabbycat (2010-05-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。