SSブログ

薔薇だより 宴の準備は着々と [ L薔薇たち]

南の方に住む方からの
続々と進む開花のお知らせをちょっぴり羨ましくも思いつつ
tabbycatの家の薔薇達も着々と開花の準備は進んでいます。(^_^)
 
 
ピエール.JPG
ピエールちゃん♪
 
 
 
リシュリュー.JPG
リシュリュー卿♪
 
 
 
ボローニャ.JPG
ボローニャさん♪
 
 
 
gold.JPG
ゴールドバニーさん♪
 
 
 
king.JPG
キング氏♪ 
 
 
そして新顔さんの・・・
ルイ14世1.JPG
ルイ14世国王陛下♪
 
 
 
記事を準備しているうちに
国王陛下がしびれを切らしておでましになってしまいました。(笑)
 
ルイ14世3.JPG
蕾の写真の翌日、朝。
 
 
 
ルイ14世4.JPG
同じ日の午後。
 
 
 
 
ルイ14世は、昨年末
例によっていつもの園芸店で
例によって酷い扱いを受けて放置プレー中だったのを救出。(笑)
売れるから毎年苗を入荷するんだろうけど
売れ残った子達への扱いを見ていると
薔薇への愛情のかけらも感じられないのよね、この園芸店。。。悲しいわー。
好きな品種だったからそのままにもしておけず連れ帰ったけど
台木がね、もうダメっぽいかも。
今年中に挿し木で何とか、新しい苗を作りたいものですー。
 
 
 

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

wild_simba

なんかいつもの癖で
画像の上にポインタを乗せて、咲いた画像を待ってしまいました(汗)
リアルタイムでつぼみでしたね〜
ルイ14世さんは朝と、午後でこんなに咲いて表情がかわるのですね!
tabbycatさん家に来れてほんと良かったねっ 頑張るんだよー
by wild_simba (2010-05-07 19:28) 

koume

↑ あっ、私もしちゃいましたw
国王陛下、さすが優雅で気品がありますねー。
なんとも落ち着いた佇まいです…でもゴージャス!!
by koume (2010-05-07 19:46) 

kazutoku

そろそろ春薔薇の時期ですねえ。
薔薇を撮るのも楽しみです。
by kazutoku (2010-05-07 19:53) 

さとる

国王陛下はもしかしてむらさきのばら・・?
ベルベットみたいですね~
園芸店でも売れ残りとかひどい扱いとか
あるんですねっ。
なかなか足しげく通わないので意外にそんなところに
気がつきませんでしたよ。

植物だって生き物ですもんね。
tabbycatさんにお手入れされて幸せそうです。
by さとる (2010-05-07 20:26) 

まつぼっくり

おぉ!
おフランスな高貴な色〜。
ネーミングゴージャスですね、

by まつぼっくり (2010-05-07 23:18) 

兎猫

バラの季節ももうすぐですね。
中輪くらいまでなら剪定した枝を挿しておくと結構着きますが、どうにか苗の更新ができるといいですね。
by 兎猫 (2010-05-08 00:02) 

haveblue

ルイ14世、赤ワインのようないい色ですね^^
by haveblue (2010-05-08 12:02) 

Raccoon

どのバラもすぐに咲きそうですね~~!!
ルイ14世、ステキですね♪
暑くなるこの時期からの挿し木は大変そうですが。。。ゼヒ新しい苗にしてあげてください♪
by Raccoon (2010-05-08 14:34) 

che

国王陛下への扱いが悪いお店はケシカランですね。
救出ご苦労さまでした。

それにしてもルイ14世とは思い切った名前ですね・・・。

by che (2010-05-08 19:57) 

mito_and_tanu

こんばんは。
ルイ14世陛下と言うだけあってなんとも豪華な雰囲気の花ですね。 待ちきれずにお出ましになったのに栄華の時は短かったようですね。
by mito_and_tanu (2010-05-08 23:46) 

junbouママ

薔薇の開花、もうすぐといった感じですね♪
ルイ14世さん、tabbycatさんのお宅で元気な苗になると良いですね!!
深紅というよりも、更に深い紫がかった色が素敵です。
by junbouママ (2010-05-09 05:29) 

tabbycat

wild_simbaさん♪
ははは、確かにここ最近
蕾→花っていう流れの記事が多かったですものねー。(^_^)
国王陛下はあまり気が長い方ではないようで(笑)
さっさと咲いたと思ったら
さっさと散って行ってしまいましたよ。わがままー。(;^_^A

koumeさん♪
はは、koumeさんも画像待ちですかー。(^_^)
ルイ14世は花の大きさも程よくて
クリスマスローズみたいにシックで落ち着いた色が素敵でした♪
中央の金色のしべもチャームポイントかも♥

kazutokuさん♪
そうですねぇ、本当に楽しみです♪
写真も記事にするのが間に合わなくなりそうですね。(^_^)

さとるさん♪
陛下はいわゆる黒系の薔薇の様で黒赤と表現されたりしてるみたいです。
暗い赤紫みたいな落ち着いた色でしたよ♪
近所の園芸店の店主はクリスマスローズと山野草が好きらしく
そっちにはとっても力を注いでいるのですが
薔薇にはあんまり興味ないみたいで。。。
売り物なのに害虫も病気もほっぽらかしです。(;^_^A

まつぼっくりさん♪
ありがとうございます〜♪
薔薇の品種には結構人名が使われてたりして
どんな人物だったのかを調べたりするのもまた楽しいですよ。(^_^)

兎猫さん♪
もうすぐもうすぐ、と思いながらなかなか開かず。。。焦らし上手な子達です。(笑)
そうですねー、そこらへんにぐさっと枝を挿して様子を見てみますね。
この時期なら簡単につくと思いますし♪

haveblueさん♪
自分ちの庭の感じからするとあまりマッチしそうにないので
ずっと我慢して来たんですがついに買ってしまいました。(笑)
今まで育てて来た薔薇とはまた違った
オトナの魅力たっぷりの薔薇です♪

Raccoonさん♪
今にも咲きそうと思わせておいて
なかなか開き始めず。。。やきもきとさせられています。(;^_^A
締め色としてちょこんとあると良いなぁと思ってるので
新しい苗を1から作るのも良いかもしれませんね。(^_^)

cheさん♪
まったくです!陛下に対してこの扱いとは
不敬罪で逮捕ですよね!(笑)
王族の方の名前のついた薔薇って結構あるみたいですね。
豪華絢爛なイメージのルイ14世がこんなにシックな花だと言うのも
意外性があって面白いです♪

mito_and_tanuさん♪
アップで撮影するとゴージャス感たっぷりですが
全体を見るとかなり渋いイメージの花でした。
花自体もそんなに大きくなくてわたし好み♥
もうちょっとゆっくりして行って下さったら良かったんですが
2日間程のご滞在となりました。短気ー。(笑)

junbouママさん♪
あとちょっと♪って待ってるとなかなか咲かないんですー。(笑)
今朝やっと数輪が咲きましたが
あいにくの雨で写真も撮れそうにありません。
赤い薔薇(特に朱赤系)はあんまり好きではないんですが
こういう色なら大歓迎ですね♥

nice!を下さった皆さん、ありがとうございました♪

by tabbycat (2010-05-11 11:47) 

nimama

バラのお花、今から楽しみです。
家は今はもう名も無きミニバラしか無いんだけど、蕾はいくつか付いたのでお花もちゃんと咲くといいんだけど・・・。
by nimama (2010-05-13 19:40) 

空

ステキなルイ14世サマですね♪
キレイですヾ( ̄ー ̄)ゞ
やっぱり心あるtabbycatさんが世話をしたからステキなお花が咲くのでしょう!
我が家のプランターにいるパンジーちゃんたちは、GW中、ダンナに水遣りをお願いしていたにも関わらず全然、お水をあげてくれなかったようで、帰ったら全部、下を向いちゃっておりました(T_T)
でも泣く泣くお水をあげ、手入れをしたところ、再度、元気にお花を咲かせてくれました!
頑張り屋の我が家のパンジーちゃんのお話でしたヾ( ̄ー ̄)ゞ
by 空 (2010-05-14 02:38) 

ゆう

私もマウス乗っけちゃいました(笑)
こんな風にたくさんのお花が咲いていると、
ご近所の方々も癒されるでしょうね~。
我が家のバルコニーは、主人が仕事先からもらってきた
なにかの鉢植えから花が咲いたのがひとつだけ。
しかも、その植物はなにか分からない、という・・・。
でも、枯らさないよう頑張って育ててるので、お花咲いてうれしかったです。
きっとtabbycatさんちにもらわれていってたら、
もっと立派になってるんだろうけど(笑)
いつもの園芸屋さんにいる植物さんたち、
きっとtabbycatさんに連れ帰ってもらいたくて、わざと売れ残ってるんですよ、絶対。
by ゆう (2010-05-14 12:37) 

tabbycat

nimamaさん♪
いつもありがとうございます♪
うちにも名前の分からないミニバラの鉢がありますが
今年も何とか咲いてくれそうです。(^_^)
楽しみですよね♪

空さん♪
ありがとうございます♪
旦那ちゃん、水遣りわすれちゃったのね。。。(;^_^A
ぐったりしててもうダメかなーって思ってても
お水をあげると何事も無かった様に元気になったりして
結構お花もたくましいですよね♪

ゆうさん♪
なんかすっかりシリーズ化してしまってましたからねー。
そのうち薔薇もマウス乗っけると絵が変わる記事を作ろうかしら。(^_^)
お世話してあげて、お花が咲くとすごく嬉しいですよね♪
私は最近、種から育てる楽しみにハマってしまって
収拾がつかなくなりつつもあり。。。(;^_^A

by tabbycat (2010-05-16 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。