SSブログ

ガーデニング便り~4月~ [草とか花とか虫とか]

4月に入ってチューリップが咲いたらブログで紹介しようと思っていたのに、
気温の低い日が多くてなかなか咲かないやら
せっかく咲いても雨が降ってて撮影できないやら。。。
そんなこんなで4月も今日でおしまいですね。
とりあえず、今年咲いたのをざっと紹介しまーす♪
*蕾の画像はマウスを合わせると花が咲きます。
 
 
 

ホワイトヴァレーと言う品種です。
白とグリーンのコントラストが美しく、
特徴的なのはガクの部分が発達していることですかね。
花形がちょっと乱れてしまったので残念でした。。。
 
 
 
 

こちらはサカタのタネのオリジナルシリーズでぴったりチューリップと言って、
同じ時期に咲く数種類を見計らいで組み合わせたものらしいのですが
見たところ1種類か2種類ですね。。。見本だともっと何種類か混ざってましたがまあ良いや。(笑)
 
 
 
 

こちらは昨シーズン植えつけたものですが
昨年は咲かず今年になって咲きましたー。(笑)
昨シーズンは深植えしすぎたのが敗因っぽいかも。。。
今年は超浅植えにしてみました。
品種名はもうわかりません。^^;
 
 
 
 
マリリン.JPG
こちらは蕾の画像はありませんが
白地に赤がすっと入ったユリ咲きの子です。
確か、マリリンと言う品種だったかと。。。(曖昧)
なかなか長持ちしてくれました♪
 
 
 
 
bright1.JPG
こちらも蕾の画像はありませんが
ミニ系チューリップのプライトジェムです。
昨昨シーズンに買って植えつけたものだったかと。
隣の細長い葉っぱがクロッカスのものなので
比較するとどの程度の大きさかわかると思います。^^
背丈は10~15cm程度のかわいらしい子です♪
 
 
bright2.JPG
小さくてもいっちょまえにチューリップ♪
 
 
 
 
さて、5月はいよいよ薔薇のシーズンに入ります♪
今年はまだもうちょっとかかりそうな雰囲気ですが
咲き次第またご紹介しますね。^^
 
 
 

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

おじゃまま

チューリップとは思えない、変わり咲きが多いですね〜。
こんなのもあるんだ、よく咲かせましたね。
by おじゃまま (2010-05-01 06:36) 

tabbycat

おじゃままさん♪
ありがとうございます。
普通のも可愛いんですが、毎年出る新しい品種を見てると
やっぱりそっちが欲しくなってしまって。。。(;^_^A
少しダメにしてしまったのもあって
やはり植え付け前に消毒はしておけば良かったなーと
ちょっと反省していますが
概ね良く咲いてくれて満足です♪

kazutokuさん
パトラさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-05-01 11:08) 

koume

チューリップもいろんな種類があって、楽しいですね。
以前一軒家に住んでいたときは、お庭にたくさん植えてました。
ベランダガーデニングだし…冬は寒いしで…ここ数年は断念してるけどw
温かくなって来たので、そろそろ何か始めようと思います♪
by koume (2010-05-01 12:48) 

tabbycat

koumeさん♪
毎年毎年、新しい品種が出て来て本当に多彩ですねー。
お庭にたくさん植えてあったら
それはそれは見事でしょうね♪
うちも全部コンテナ栽培なので
狭いスペースにみっちりと植え込んでます。(笑)

MIYABIさん
MORIHANAさん
Raeさん
♪写楽♪さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-05-01 15:59) 

nimama

チューリップ綺麗に咲きましたねー。
家のはなんとかお花も咲いたけど、ヒョロヒョロ伸びてしまって・・・早めに切って花瓶に挿して楽しみました。
今年は天候が不順だったからお花達も大変でしたよね。
バラも楽しみにしてます(^^♪
by nimama (2010-05-01 19:42) 

tabbycat

nimamaさん♪
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます♪
チューリップって地面ギリギリで咲いちゃったり
ひょろひょろ伸びちゃったり面白いですよねー。^^;
暖かかったり寒かったりで
植物もどうして良いのやら困ってるかもしれませんね。
薔薇ももうすぐだと思うのですが
連休中にどれか1つでも咲くと良いなぁと思ってます。

ko-1さん
koichanさん
tetsuoさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-05-01 21:33) 

che

チューリップを見ると小学生の頃を思い出します。学校で育てていました。
浅植え、深植え・・・結構奥が深いですね。

by che (2010-05-02 09:25) 

Raccoon

こんばんは。
一番最初の写真のチューリップ面白いですね!
次のシーズンには育ててみたいですね♪
by Raccoon (2010-05-02 19:34) 

tabbycat

cheさん♪
子供の頃は花とか全然興味なかったけれど
裏の花壇にチューリップが植わっていたのは覚えています。
一般的にはあまり浅植えにすると良くないと言われていますが
自分の経験では浅植えで特に不都合はないんですよねー。
何事も実践してみないとわかりませんね。

Raccoonさん♪
こんばんは。
最初の写真のは、今シーズンの新しい品種として売られていました。
ガクの発達した物なんてちょっと珍しいですよねー♪
来シーズン機会があったら手に入れてみてくださいね。^^

nice!を下さった皆さま、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-05-03 21:39) 

白吉

tabbycatさん♪
初めましてRaccoonさんの所から来ました、猫好きの白吉です。
可愛い猫ちゃんたくさんいますね。リードもかわいい♪
これからもヨロシク。
by 白吉 (2010-05-04 10:39) 

himika

チューリップ、きれいですね。
こんなに色んな種類があるとは!
お花をみると心が和みますよね。
by himika (2010-05-05 00:06) 

ゆう

すごーい!たくさんのチューリップですね!
マウスをのっけるとお花が咲くというのが楽しくて、
相当楽しませてもらいましたよー。
チューリップって、いろんな種類があるの、全然しらなかったのですが、
小さなチューリップはまるで折り紙のようで、とっても可愛いですね!
by ゆう (2010-05-05 19:32) 

tabbycat

白吉さん♪
はじめまして&いらっしゃいませ♪
うちの猫達をお誉め頂いて嬉しいです。
リード付きの猫はもう向こうの世界に行ってしまいましたが
毎日にぎやかに過ごしています。
こちらこそ、これからも宜しくですー♪

himikaさん♪
ありがとうございます。(^_^)
わたしも、育ててみるまではこんなに色んな種類があるとは知りませんでした。
しかも毎年新しい品種も出ていて
毎シーズン選ぶのに一苦労です。(笑)

ゆうさん♪
ありがとうございますー。
マウス乗っけると花が咲くの、
自分の中でちょっとブーム。(笑)
楽しんでもらえたならとっても光栄ですー。
小さいチューリップも割と種類もあって
どれも可愛いですねー。
で、毎年新しい球根を買うからどんどん増えて困る事に。。。(笑)

nice!を下さった皆様ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-05-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らぶらぶ♥自家製おはぎ作り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。