SSブログ

ニットのバッグ完成♪ [はんどめいど]

 
ネット通販大好きっ子のtabbycat、
今年になってから手芸材料もネットで見る様になったら
次から次へとカワユイ毛糸が売ってるぅぅ〜〜〜!!
と言うわけで今では我が家でも売る程ある毛糸。。。(;^_^A
 
 
そんな大量在庫の中から今回はバッグを作ってみました。
使用したのは毛糸蔵かんざわで手に入れたアミアーモカントリー。
15号のかぎ針を使って細編みでざくざく、ぐるぐると編んで行きます。(^_^)
 
bag1.JPG
所々に入るカラフルなネップがとても可愛いんです♥
 
 
bag2.JPG
編み地を拡大するとこんな感じ。
糸の表面がほんのり起毛しているので手触りも柔らかくて
ウォーム感たっぷりです。
 
 
bag3.JPG
中に荷物を入れたとき重みで伸びるのが嫌だったので
布で適当に内袋を作ってはぎ合わせました。
マトリョーシカ柄ってなんだか可愛いですよねー。
持ち手は40cmのものを使用しました。
肩にかけるにはちょっと短いみたいです。
 
 
 
わたしは1つのものを根をつめて作るのが苦手で(;^_^A
いつもいくつかのものを平行して作っています。
棒針で編むのに飽きたら次はかぎ針で、とかね。(笑)
だから出来上がりまでの時間が異様に長い、と。
そんな色んな物の合間に、息抜きで作ったのが↓のマフラーです。
 
マフラー.JPG
これはピエロで買ったサンバと言う面白い毛糸で
最初からこんな風にポコポコとした玉っころと
モシャモシャの糸が合わさっているんですよー。
10mmの棒針でザックザックと編めるので息抜きには丁度い良いんです。
横幅7目のガーター編みで、1玉で120cmぐらいになりました。
見た目とは裏腹に(パッと見ちくちくしそうですが)
肌触りも滑らか&柔らかでとても軽いんです。(^_^)
 
 
 
編んでる途中のもの、
これから編もうと思っているものはたくさんあるのですが
この冬が終わるまでに一体いくつが完成にこぎつけることやら。。。(笑)
それでも黙々と手を動かしていると無性に楽しいのですー♪
  
 

[使用した糸] 



 
 



*色違いも色々あります♪
 
 
 
アミアーモは既にほぼ完売に近いですが
サンバはまだ在庫がありそうなので
興味のある方はお早めにゲットして下さいね。(^_^)
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

たま

バッグかわいいですね。色も形も好きです^^
わたしも編み物が好きですけど、今年はまだ、なにも・・・
毛糸がわんさか入ってる袋、出さなきゃ^^;
by たま (2009-12-22 21:00) 

MORIHANA

↑あ、私も…(汗
糸屋さんへ行くと、悪戯に妄想が膨らんで、
在庫だけがどんどん増えていきます。
編む前が一番楽しかったり、して、ね。えへへ。

by MORIHANA (2009-12-22 21:34) 

unitaro

ニットのバッグ素材も形もかわいいです~!
裏地のマトリョーシカも文句なしにかわいい!!
ポコポコマフラーもオシャレで暖かそうですね。
次の作品も楽しみです!
by unitaro (2009-12-22 23:55) 

ゆう

随分ご無沙汰してましたー。
ニットのバッグ、超かわいー!!
内張りはナイスアイディアですね。
荷物いれても伸びないようになっていれば、
安心して使えますものねー!
 編み物の合間の息抜きが編み物って(笑)
私はどちらかというと一点集中型で、作り始めたものは
はやく完成形をみたいので、わき目もふらずに同じものに取り掛かります。
が、そういうのってやっぱり疲れちゃうので、いったん休止しちゃうと
ずーっと休止したまんま。
3~4年前に編みぐるみにハマりかけて、追加で毛糸とかも
かったのに、結局2体目の頭を作り始め、頭すら完成しないまま
現在に至る・・・・。
ていうか、本当は編み物って細かいところとかやり方わかんないの(笑)
by ゆう (2009-12-23 00:14) 

koume

ニットのざっくりしたマフラー、可愛いですよね。
バッグも裏地の模様がぴったりです♪
私も久々に編み物をしてみたいー。
by koume (2009-12-23 11:53) 

tabbycat

たまさん♪
ありがとうございますー♪
難しい編み方が出来ないので、毛糸自体が可愛いものに惹かれてついつい買ってしまいます。(;^_^A
たまさんもたくさん在庫を抱えてらっしゃるのですねー。(笑)
わたしもせっせと消費出来る様頑張ります。(^_^)

MORIHANAさん♪
そうそう、そうなんですよねー。
毛糸玉見てると何だかわくわくしてしまって。(;^_^A
玉の状態だとすっごく可愛かったのに
編んでみたら意外とフツーでがっかりすることも。。。(笑)

unitaroさん♪
お誉め頂き嬉しいですー♪
同じ糸で帽子編もうっと♪って思ったら
もう毛糸が残ってなくてがっかり。。。
モノとの出会いって本当に一期一会だったりするので
ついつい「今買わねばーー!」って在庫が増えちゃうんですよねぇ。(;^_^A
次は別の糸で帽子でも編もうかと思ってるので
出来上がったらまた紹介しますね。
(今シーズン中に出来るのか不安ですが。。。)(;^_^A

ゆうさん♪
こちらこそご無沙汰ですー。
編み物の息抜きが編み物って、自分でも可笑しいんですけど
でも気分転換になるから不思議ー。
わたしも昔は一気にぐわーーーっと編んだりしてたんですけど
夜も「もうちょっとだけ。。。」とか夜更かしして編んだりして翌日手首が痛いのなんのって。(;^_^A
今はなるべくのんびりと疲れない程度にとどめてます。
細かいところなんてわたしも良くわかんないし、気にしないー。(笑)
どんなやり方でもなんとなーくカタチになってしまうところが編み物の良いところ♪
でも編み物の本は一冊ぐらいないとどうにもならなくなることも。。。(;^_^A
気が向いたらまた編みぐるみ、再開して下さいねー。(^_^)

koumeさん♪
編み物って、人がしてるのを見たり、人の作品見たりするとがぜんやる気が出て来ますよねー。
是非、これを機会にまた始めて下さいね♪
ニットは基本的にシンプルでざっくり派なので
難しいのは作りません。
作れないんじゃなくて作らないんだもーん。(笑)

MIYABIさん
Raeさん
猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2009-12-23 16:35) 

MARI

すごーくかわいい!
おしゃれな雑貨屋さんに置いてありそうです。
最近マトリョーシカ柄が好きなので、裏地もツボです。
ポコポコマフラーも素敵ですね。
毛糸も変わり糸が沢山あって、手芸屋さんにいくと
びっくりします。
by MARI (2009-12-23 23:13) 

soichiro

あぁ、ちくちく~。
バッグの裏地、見せびらかしたくなっちゃうくらいかわいいですね。
私はビーズが同じような感じでしょうか。
「あ、これきれい」とか「これとこれで、なんだかかっこよさそう」
といった感じで、ゆっくりと、そして確実にケースがいっぱいに。
by soichiro (2009-12-24 13:48) 

tabbycat

MARIさん♪
ありがとうございますーー♪
我ながら良い感じに仕上がったなぁ、と満足しておりまする。^^
マトリョーシカ柄、流行っているのでしょうか。
手芸屋さんでも色違いやら柄違いやら、いくつもの種類が並んでいました。
可愛くていくつも欲しくなっちゃいますね。
シンプルな糸で凝った模様編みのものよりも
ちょっと面白い糸で、編地はあくまでもシンプルなものが好きなので
自然と変わった糸ばかりが増えていってしまいます。
毛糸も一期一会感が強いので、えーいとりあえず今買っておけ!と
ついつい財布の紐が緩みます。^^;

soichiroさん♪
お誉めいただき嬉しいです♪
裏地までお気に入りのものが使えるのがハンドメイドの醍醐味ですよねー。^^
わたしも以前ビーズにはまっていたので
やっぱり大量の在庫がありますよー。
ビーズはキラキラしていてそれだけでも綺麗なので
何をつくろうかなー、とかあれこれ考えてるときが一番楽しいですね。
実際にはもう目が辛くてやる気も起きないのですけどね。^^;

てんたさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-12-24 23:51) 

ヤヨ

♪メリークリスマス~♪
どれも可愛くて素敵な出来ですねぇ^^
私は最近レッグウォーマーを作ろうとあみあみしています。
冬が終わらないうちに出来上がる・・かな?笑
by ヤヨ (2009-12-25 23:04) 

tabbycat

ヤヨさん♪
メリークリスマスですーー♪
お誉めいただきありがとうです。^^
レッグウォーマーも良いですねぇ。
わたしも買わずに作ればよかったかなぁ。^^;
年末年始のお休みもあるし、完成は近そうですね♪
おそろいの糸で、まるちゃん達に腹巻とかも?(笑)
by tabbycat (2009-12-25 23:31) 

koume

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(遅っw)
by koume (2010-01-03 19:35) 

tabbycat

koumeさん♪
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますー。
って、さらに遅っっ!^^;

eccoさん
ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-01-05 21:54) 

gillman

本年もよろしくお願いいたします。
ことしも素晴らしい記事、写真を待っています。
by gillman (2010-01-09 18:00) 

mito_and_tanu

こんにちは。
マトリョーシカの柄、かわいいですね。
私は編み物は出来ませんけど、幾つかのことを平行でやるとかえって気がまぎれていいですよね。
by mito_and_tanu (2010-01-11 15:35) 

tabbycat

gillmanさん♪
こちらこそ本年も宜しくお願い致しますー。
最近はすっかりのろのろ更新ですけど
お付き合い頂ければ光栄です♪

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます♪
マトリョーシカ、何やら流行っているみたいで
柄違いがいっぱい売ってました。(^_^)
>幾つかのことを平行でやるとかえって気がまぎれていいですよね。
やっぱりそうですよね♪基本飽きっぽい性格なので
なるべくちょこちょこと目先を変えつつ飽きない程度にやる様にしています。(;^_^A
by tabbycat (2010-01-13 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。