SSブログ

フーデニング便り〜11月〜 [ Lフーデニング]

 
9月に入ってすぐ、ビオラの種を蒔いた頃とほぼ同時に
ミニニンジンのピッコロと、グリーンリーフレタスの種も蒔いてあったのです。
 
 
 
piccolo1.JPG
すくすくと育ってこんな感じに茂りました♪
 
 
そして本日、初収穫♥
 
 
piccolo2.JPG
手の平サイズの可愛らしい人参さんです。(^_^)
 
 
 
greenleaf.JPG
グリーンリーフレタスも、そんなに大きな株には育ってませんが
食べる分だけ葉っぱをむしっては楽しんでいます。
穫ってすぐに食べているせいか、サクサクとした歯触りが心地良くて
すごくおいしいと感じました。
 
 
 
ブロッコリー.JPG
ブロッコリーちゃんは、今日やっと蕾を確認出来ました♪
早く大きくなると良いなぁ。
 
 
 
11月、植え付け時だと言うのでつい
苺の苗にも手を出してしまいましたよ。(;^_^A
v-heart.JPG
うちにあるストロベリーポットは小さすぎるし、
ワイルドストロベリーが既に陣取っているので
やむなくボウル型の鉢を2段重ねて苺タワーにしてみました。(笑)
品種はビーナスハートと言うそうです。
 
 
  
たとえば、ミニニンジンの出来が良いのか悪いのか
わたしにはいまいち判断出来ないのですが、
出来が良かろうと悪かろうと、自分で種を蒔いたり
苗から育てたものがちゃんと実になっておいしく食べる事が出来ると言う事が、
とてもとても、とても楽しいんです♪
 
コンテナ栽培の家庭菜園(マイ)ブーム、しばらく続きそうです。(^_^)
 
 

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

ヤヨ

うちのブロッコリーちゃんはまだまだ花つかずで
虫に食われてばっかりです。笑
早く食べられるようになって欲しいなぁ。
(そういう目で見つめているから
成長がにぶいのか?笑)
by ヤヨ (2009-11-28 22:43) 

tabbycat

ヤヨさん♪
いつもありがとうございます。(^_^)
わたしも虫に食われるのが嫌だったので、
苗を植え付けてすぐにネットを被せて置いたんですよー。
青虫の被害には遭わずに済みましたが
網目から侵入したアブラムシが中でお祭り騒ぎに。。。(;^_^A
収穫出来たらまたレポートしますね♪

猫屋福助(株)さん
ほりけんさん
MORIHANAさん
MIYABIさん
nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2009-11-29 12:12) 

mito_and_tanu

こんばんは。
野菜、果物は収穫が楽しみで日々楽しそう。 イチゴも待ち遠しいですね。 やっぱり、採れたては違うんでしょうね。
by mito_and_tanu (2009-11-30 00:13) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
本当にその通りで、毎日様子を見るのが楽しくて仕方ありません♪
イチゴも期待半分、不安半分という感じですが
大豊作♪とはいかなくても多少口に入ればいいかーと
軽い気持ちで待とうと思います。^^

水郷楽人さん
Raeさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-11-30 15:22) 

tabbycat

naoさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-12-01 21:13) 

tabbycat

soichiroさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-12-01 21:13) 

tabbycat

laysyさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-12-03 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの大当たり!憧れの♥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。