SSブログ

薔薇だより~ピエール!ピエール!ピエール!~ [ L薔薇たち]

pierre.JPG
[5月10日撮影]
 
 
我が家のピエールドロンサール、いよいよ見頃を迎えました♪
今日はひたすら画像を載せてみますね。

 
 
 
pierre.JPG
[5月11日撮影]
 
 
 
pierrex2.JPG
[5月11日撮影]
 
 
 
pierre-2center.JPG
[5月11日撮影]
↑高温の為か中心が2つになってしまいましたね。
 
 
 
pierre-up.JPG
[5月11日撮影]
 
 
 
pierre-side.JPG
[5月11日撮影]
 
 
 
pierre1.JPG
[5月13日撮影]
 
 
 
pierre2.JPG
[5月13日撮影]
 
 
 
pierre3.JPG
[5月13日撮影]
 
 
 
pierre4.JPG
[5月13日撮影]
 
 
 
pierre5.JPG
[5月13日撮影]
 
 
 
2830176
[5月13日撮影]
 
 
 
 
 
例年、わりと自由に枝を伸ばさせているのですが
今年のピエールさんはあまりにも奔放な姿に。。。(笑)
少し枝の整理をした方がよさそうですねぇ。
薔薇愛好家の間では大変人気のある品種である
ピエールドロンサールですが、うちの近所ではまだまだ少数派。
おかげで道行く多くの人からお褒めの言葉をいただきます。^^
(カクテルとキングを植えている家はとても多いのですけどね。)
 
虫とか病気とか、お世話大変でしょ?と
よく聞かれるのですが
ピエールさんに限って言えば、ほとんど病気もしないし
虫もそう多くは付かないしで、とても手のかからない子です♪
 
 

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

ゆう

咲ききる前の姿、すごいかわい~!!
バラって手入れされて、気高い感じで育てられているのも
ステキだと思うのだけど、あの、気高い貴族が奔放に育っている?
というのも、かっこいーと思いますよ~。
なんか、贅沢な感じがするぅー。
by ゆう (2009-05-15 15:45) 

kenpooh

tabbycat さん はじめまして。
ピエールさん、さすが綺麗で可愛いですね♪
一番好きなバラで我が家にもありますが、近年こんなに綺麗な花を付けなくなりました^^;
親しみを込めて「桃まんじゅう」と呼んでます。
by kenpooh (2009-05-15 21:01) 

mitsu

こんにちは!
「バラの詩人」は素敵だなぁ。。。
うるおぼえ。。。(笑)
近くのバラ園でもたぶん見頃を迎えてると思います~
こちらも会いに行ってこよー
しかし。。。お見事です!
by mitsu (2009-05-16 09:13) 

tabbycat

ゆうさん♪
ありがとうございますー♪
そうなの、咲ききる前が可愛いのですよねー♥
わたしも大好きです。(^_^)
うちの薔薇、どれもかなり奔放に育ってて
そういう品種ばかり選んでるって言うのもあるんだろうけど
われながらこの無造作感が気に入ってます♪

kenpoohさん♪
はじめまして&いらっしゃいませ♪(^_^)
お誉め頂き嬉しいです。
うちのピエールさんは4.5年目ぐらいだと思うんですが
やっぱり年月と共に咲かせる花も変わって行くのでしょうかね。
わたしも蕾のときは桃饅頭と呼んでいますが
可愛くて美味しそうですよねー。
kenpoohさんのお家のピエールさんも
今年は素敵な花を咲かせてくれると良いですね♪

mitsuさん♪
ピエールドロンサールが人の名前だと言う事は知っているんですが
実在のピエールさんの事は何も知らなくて。。。ピエール瀧ならわかるんですが。(;^_^A
薔薇の詩人と呼ばれていたのですね。
mitsuさんの撮るピエールさんもとても楽しみです。
是非是非会いに行って来て下さいね♪

ヤヨさん
MORIHANAさん
MIYABIさん
Raeさん
gillmanさん
nimamaさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-16 18:33) 

kumimin

手がかからなくってきれいなんてなんてよい子なの!!
by kumimin (2009-05-16 20:54) 

laysy

ピエールドロンサール〜優しい色ですね。
by laysy (2009-05-16 22:40) 

MARI

やっぱりピエールはいいですね。(^^)
日本で一番人気のつる薔薇(いや、薔薇全体でかも!)と
言われるのが分かる美しさ。
この花を見ると、何故か不思議の国のアリスの赤薔薇と
白薔薇を思い出します。ピエールはピンクなのに。
ぽってりした形のせいでしょうか。
by MARI (2009-05-18 00:42) 

tabbycat

kumiminさん♪
現在一番人気のある薔薇、と言うのも頷けますよねー。
自分の重みで俯きがちの花達が風に揺れている様子は
本当に風情があって素敵です♥

laysyさん♪
ありがとうございます♪
今年は去年よりは良い色に咲いてくれて良かったです。(^_^)
咲ききって色が少し褪せたパウダーピンクみたいな色も可愛いんですよ♪

MARIさん♪
なんだかんだ言ってもやっぱりピエール萌え♪です。(笑)
開き切る前のぽってりした姿、何度見ても可愛いですよねー♪
ところで、開き切ってなんとなく平面っぽくなった姿が
お菓子の「パイの実」に似てるとは思いませんか?(笑)

naoさん
yukimiさん
てんたさん
unitaroさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-21 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。