SSブログ

楽、脱走する。 [ねこのはなし]

 
昨日(5月12日)、午前10時頃
tabbycatの家ではとんでもない事件が起きました。
全てはtabbycatのちょっとした不注意が招いた事なのですが
楽ちんをパニック状態にしてしまい、
網戸をぶち破って家の外に脱走させてしまったのです。
あ!と思った時には既に楽ちんの影も形もなく、
一体どっち方面に走って行ったのかそれすらもわからず。。。
慌てて付近の家々を探してまわりましたが
その行方はまったくつかめず、
何度も何度も、家のまわりを
「楽ちゃーん」と呼びながら探したり、
いつものご飯のお皿をチンチンと鳴らしながら呼んだりしましたが
気配すら感じる事も出来ないまま夜を迎えてしまいました。
 
 
もともとお外にいた子だし、きっと大丈夫!戻って来る!
意外と度胸の据わった子だし、賢いし、大丈夫!!と
自分に言い聞かせるようにしても
後から後から不安な事ばかり思い浮かんで
まるで生きた心地もしませんでした。
もしも飛び出して車に撥ねられていたら?
野良猫達にいじめられたりしたら?
変なものを口にしていたら?
家から飛び出した勢いで帰る方向が分からなくなるくらい遠くへ行っていたら?
居ても立ってもいられないけど、どうしたらいいかもわからない。。。
1日中、家の付近をまるで熊のようにうろうろと歩いて探し回り
夜には肉体的な疲れと精神的な疲れからか
体が鉛のようにひどく重く感じられました。
「食事が喉を通らなくなる」と言うのも、
決して物のたとえではなくて
本当にそうなるんだと言う事も初めて知りました。
 
こんな事になるなら、ちゃんと首輪を付けておくんだった。
マイクロチップも埋め込んでおけばよかった。
いくら猫と暮らして10数年と言う経験があっても
こういう時にはまるで役に立たないのですね。
ただ帰って来るのを待つ事しか出来ない自分が
情けないやら腹立たしいやら。
 
 
夜の番は母に任せて
わたしは早々とベッドに入り、翌朝早くから
楽ちんを探すつもりで居ました。
夜もうつらうつらとしては目が覚め、
心配事があると本当に眠れないものなんだなぁ。。。などと
ぼんやり思いながら
時折断片的に見る夢の中では
楽ちんがひょっこりと帰って来る夢を見たりしていました。

 
明け方4時頃、目を覚ましたわたしは
いちおう楽ちんが出て行った窓を開けてみました。
辺りはまだ暗く、目を凝らしても
やっぱり楽ちんの姿はありませんでしたが
ひょっとしたら、と言う願いにも似た気持ちから
開け放した窓の近くに缶詰の入ったご飯皿を置いてから
もう少し明るくなるまで寝ておく事にしました。
 
1時間後、起きてすぐにまた窓のある部屋へ直行すると
やっぱり楽ちんの姿はありませんでした。
ダメか。。。とがっかりしながらふと見ると、
さっき置いておいたお皿の缶詰がなくなっています。
楽ちんが来て食べたのかもしれないし、
他の通りすがりの野良猫が食べて行ったのかもしれません。
でも、開いた窓から身を乗り出し、小さな声で
「楽ちゃん、楽ちゃん」と呼んでみると、
果たして、隣の隣の家の裏に
ぴょこんと見覚えのある影が。
「楽ちゃんなの?楽ちゃん!」と呼ぶと
小さな情けない声で「ニャ」とお返事が戻って来ました。
わたしの姿を見つけた楽ちんは
一目散に駆け寄って来て感動の再会!となるかと思ったら
なんとなく警戒しながら少しずつ距離を詰めて来て
やっぱりtabbycatに間違いない、と言う距離まで来て初めて
ちょこちょこちょこっと小走りで家の中に入って来ました。
が、そこでも抱き合って再会を喜ぶ!とはならず、
一刻も早くコウちゃんやキクたんの居る部屋に入りたい様子で
わたしのことはそっちのけで、ドアの前で開けて開けてと急かされました。
 
 
それでも、この小さな温もりを再び自分の手に感じる事が出来て
本当に心からホッとしたし、体中からへなへなと力が抜けて行く様で
この時初めて涙が出て来ました。
「楽ちん、怖い思いをさせてごめんね。」
そう詫びるわたしの言葉をよそに、
お外は楽ちんにとってただ怖いだけの場所ではなかった様で
なんとなく名残惜しそうに、
今度はきちんと閉められたガラス戸の向こう側を眺めたりしています。
怖い思いをしなくて良かったけれど
今後の事を考えると、また出て行ってしまいそうでちょっぴり不安です。
 
 
今日こうして、こんな風に記事が書けるのも
楽ちんが無事に戻って来てくれたからなんですよね。
本当に些細な油断から取り返しのつかない結果になり得るんだと、
改めて肝に銘じるとともに
普段過ごしている平穏な毎日が
どんなにかけがえのないものかと言う事を再認識した事件でした。
 
 
 

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 16

yukimi

どきどきして読みました・・
あ~~
良かったですね!!
ほんと、気持ちが痛いほど良く分かります。
何気ない一日がなんて大事な事なのか・・
あ、ほんと良かった良かった・・
tabbycatさんも楽ちゃんも今夜はぐっすりお休みください。

by yukimi (2009-05-13 23:23) 

yokopu

無事帰ってきて、本当に良かったですね。

我が家は、旦那ちゃんがまだ、うっかりさん
で、猫たちを気にせず開けっ放しで扉を
開けたりするので、たまにドキドキします。

楽ちん、お外がお気に入りになってないと
良いですね。。。
by yokopu (2009-05-14 07:53) 

tabbycat

yukimiさん♪
ありがとうございます。
パニックを起こした状態で脱走させた事が初めてだったので
本当に不安で不安で。。。
毎日ぐっすり眠れる事や、
食事が美味しく食べられると言う事も
実はすごく幸せな事なんだなぁ、と実感しました。
何はなくとも、平和が一番!ですよね。(^_^)

yokopuさん♪
お久しぶりですー。
ほんと、このまま2度と会えないままだったらどうしようと
怖くて怖くてたまらなかったです。。。

猫と暮らした事のない人って、
何度口で言ってもどうも実感に乏しいみたいで
平気で窓とかドアとか開けっ放しにするのでヒヤヒヤしますよね。
あんまり言うと怒り出したりするし。。。(笑)
楽ちんはやっぱりお外が気になるらしく、
今日も窓辺でじっと外を見ながら寝てしまいました。
うーー、気をつけないと。。。

MORIHANAさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-14 16:10) 

てんた

楽ちん、帰ってきてよかったです。
どきどきしながら読みました。
網戸ぶち破られちゃあ・・・どうしたらいいの(T_T)って感じで。
↑ の ドア開け放し、すごーくよくわかります。
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」って、大丈夫じゃないんですよね。
by てんた (2009-05-14 20:20) 

Rae

楽ちゃーーーーーーん(T_T)
怪我もなく、無事に帰ってきてくれてよかったーーーー!!
大冒険、してきたんだね。
だけど、勝手に出て行っちゃだめだよ。
tabbycatさんも体力よりも精神的にお疲れになられたでしょ。
楽ちゃんのぬくもりを感じながらゆっくり休んでくださいね。
楽ちゃんも帰って来てみんなに会いたがるって…(#^-^#)
ちゃーーーーんと、今のお家になじんでくれてるんだね♪
網戸ぶち破り… これは焦りますよね。
ちゃんと閉めていてもぶち破られたら。
我が家も一度、あります。
凄い音がしたので本猫もビビって、網戸前で固まっててすぐ捕獲できたんですが。
それから、網戸をしてるからと安心できません。網戸していても二人の姿が見えず、よんでも返事してくれないとかなり焦ります。探すと押入れの奥で寝てたりすることが多いんですけどね。
by Rae (2009-05-14 20:37) 

unitaro

網戸をぶち破るとかどれだけ取り乱したんだろう。(笑)
無事に帰ってきたからの(笑)なんですけど大変な一日でしたね。
冷静でいようとしても嫌な想像ばっかりしてみたりとかtabbycat
さん疲れたことでしょう。
楽ちんもtabbycatさんもゆっくり休んでくださいね!
by unitaro (2009-05-14 20:58) 

たま

楽ちん!よかった・・・無事、帰ってきてよかった~~
tabbycat さんの心配をよそにお外をたのしんだようで、楽ちゃんにはちょっとしたワクワクだったのでしょうか^^;
tabbycat さん・・・ゆっくり眠れますね^^
by たま (2009-05-14 21:12) 

ゆう

楽ちーん、良かったですね~!!
早く、早く結末が読みたくて、tabbycatさんの
楽ちんがいなくなって辛いがために現れる症状に
一緒に「うん、うん」とうなづきながらも。
でも、戻ってきてよかった!!
楽ちんの家族は、tabbycatさんちにいる
みんなだったってことですものね!
by ゆう (2009-05-15 15:50) 

ヤヨ

よ、よかった~~~~!
どれほど心配なお気持ちだったかと思うと
涙がでる思いです。
ちゃんと自分の家がわかっていた楽ちゃん偉い!
パニックになった猫の思いもよらない瞬発力は
本当に怖いです(>_<)
by ヤヨ (2009-05-15 16:44) 

さとる

本当に本当によかったです。

わたしもすい坊の姿が見えなくなり、ものすごくパニックに
なったことがあります。
マンションの周りを、すい坊が好きな、野菜の水切り器を
きゅこきゅこと回す音を立てながら歩き回る、超、不振人物でした(^_^;)

ちょっとベランダの戸を開けていたので、まさかその隙に・・・
と思ってしまったのでした。
実際は外には出ていなくて、クッションの下にもぐりこんで
たんですけど~(~_~;)

でも、いろんなことを考えさせられますね。
by さとる (2009-05-15 19:14) 

tabbycat

てんたさん♪
ありがとうございますーー。
ほんと、戻って来るまでは生きた心地もしなくて
こんなの数日も続いたらわたしが死んじゃうと思いましたもん。(泣)
ドアの開け放し、お父上が確か。。。(笑)
何を根拠に大丈夫と言ってるのかわかりませんが
ほんとーに困るんですよねぇ。。。

Raeさん♪
ご心配頂きありがとうございますー。
網戸はサッシごと外れるぐらいの体当たりを食らった様で
網の一角もべろべろに外れてるしで被害甚大です。
やっぱりお風呂の窓の外に付いてるみたいな
外フェンスが必要かも。。。
モンちゃん達も体格が良いし、安心出来ませんよね。

楽ちん、大冒険の間何をしていたかわかりませんが
戻って来て以降急にひとまわりデカくなった様な気が。。。
どこぞでなにかを存分に食べて来てたりして。。。(;^_^A

unitaroさん♪
網戸の外の植え込みに、
楽ちんのお漏らしが点々と残っているぐらい動転していたみたいで。。。(泣)
本当にわたしの不注意で可哀想な事をしました。
幸い本人はすっかり忘れちゃってるみたいですが。(笑)
あれから数日が過ぎ、やっと普段通りの生活に戻ったら
こんなこと本当に起こったんだっけ?って感じで
わたしもすっかり忘れちゃったみたい。。。猫と同レベルです〜。(;^_^A

たまさん♪
ありがとうございます。
どこでどうしていたのやら、さっぱりなのですが
とにかく無事で何よりでした。
不思議と、戻って来て以降体格がひと回り大きくなった様な気がするのですけど
もしや宇宙人にさらわれて体を乗っ取られたりしてないよね?と心配しています。(笑)

ゆうさん♪
戻って来てしまえば今は笑い話に出来るようになりましたが
本当に顔面蒼白って感じであと数日戻って来なかったらわたしの胃に穴が開いていた事でしょう。(涙)
戻って来て以降、なんだか少し大人びたような気がして
本当に楽ちゃん?と顔を覗き込んでみたりしてます。(笑)
旅は人も猫も、ひと回り成長させるものなのかも知れませんね。(^_^)

ヤヨさん♪
ご心配ありがとうございます。
悲しみよりも心配の方が精神的ダメージ大なんだな、って実感しました。。。
以前他の方のブログで、猫が一週間行方不明になった記事を見た事があったのですが
わたしだったら入院してるかも、と思っちゃいました。
いくら生後3ヶ月までお外にいたとはいえ、
うちに来てから1度も外に出した事はなかったので
本当にここがわかるのかと心配で心配で。
猫のパニックは、どんなに猫の飼育経験が長くても
予想をはるかに超えた行動をしますよね。。。先手先手を打たないと、ですね。

さとるさん♪
ご心配ありがとうございます。
さとるさんもそんなことがあったんですね。
あの嫌ーな緊張感、もう味わいたくないですよね。。。
すい坊ちゃんは実際には脱走してなくてなによりでしたが。(^_^)
野菜の水切り器が好きだなんて、可愛いなぁ♥
超不審人物と思われようが、そんなの構っていられませんよね、いざと言うときは。(;^_^A

MIYABIさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2009-05-16 18:14) 

kumimin

よかった〜〜〜♡
みいも網戸を破ってベランダに飛び出てお隣のにゃんこと睨み合いしてたことが数回。今はお隣は引っ越されたからにゃんこは居ませんが。
網戸にするときはワイヤーネットの大きいのでカバーしてました。


by kumimin (2009-05-16 20:58) 

laysy

無事で良かった!
全速力出されたら追いつけないし…
猫さんって本気出したら身体能力高いですものね。
楽ちんは新しい経験が出来て楽しかったことでしょう。
何があったか教えてくれないけど…それが猫さんなんですよね〜
by laysy (2009-05-16 23:32) 

nao

良かったよ。良かったよ。本当に良かった。
by nao (2009-05-17 00:16) 

MARI

はー、ホッとしました。
きっと帰ってくると言う気持ちと、もしかしたら
という気持ちが交錯するの、分かります。
うちは誰かの不注意で、二度ちび太が脱走しました。
二度目は誰も気付いておらず、たまたま庭を見たら
歩いていて、慌てて庭に出て捕まえました。
もしかしたら、二度と会えなくなっていたかもと、
思い出すだけでゾッとします。
楽ちんが外で怖い思いをしなかったようで、良かったです。
by MARI (2009-05-18 00:33) 

tabbycat

kumiminさん
ありがとうございます。
網戸は本当に気をつけないと、ですよねー。
引っ掻きに強い網も売ってるそうですが
網ごと外されちゃうんじゃぁ手の打ちようが。。。(泣)
うちもインナーフェンスみたいなものを付けようかと考えてるんですが
なかなか良さげなものが見つからないです。

laysyさん
ありがとうございます。
わたしが後を追った時には既に影も形も。。。状態だったので
相当のスピードで飛び出して行ったのでしょうね。
きっとコーナーではドリフトしていたに違いないです。(笑)

naoさん
ありがとうございます。
本当に本当にホッとしましたー。
あんまり心配かけないで欲しいものです。

MARIさん
ありがとうございます。
わたしも脱走なら数回経験したのですが
もちろんそれでも心配ですけど、
パニック状態で飛び出してしまったのが初体験だったので
正直かなり動転しました。
本当に、もしももう2度と会えなくなっていたら。。。と思うだけで
今でも心臓の凍る思いがします。

nimamaさん、nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2009-05-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。