SSブログ

薔薇だより~5月7日号~ [ L薔薇たち]

2803458
 
5月7日。
朝起きたらキングローズが一輪開花していました。(^_^)
本格的に咲き乱れるのはもうちょっと先になると思いますが
どの薔薇にもせっかちな子が1輪、2輪居るのが面白いです。
 
 
 
 
2803461
 
ゴールドバニーの鮮やかな黄色が
今朝はまた格別で眩しいぐらいです。
 
 
 
 
2803462
 
リシュリュー卿もポンポンと開いていて
今朝は10数輪の開花を確認しました。
明日にはさらに倍ぐらいになりそうです。(^_^)
 
 
 
麻縄.JPG
 
どんどん伸びるつる薔薇達の為に、
本当は素敵なオベリスクとかパーゴラを買ってあげたいのですが
良いな、と思うものは高くて。。。
今年はベランダとウッドデッキを麻縄でつなげて
そこに薔薇を固定してみました。(^_^)
 
 
 
 
2803463
 
バフビューティ、今朝一番のベッピンさん♥
 
 
 
蕾達.JPG
 
まだまだたくさんの出番待ちの子達が控えています♪
奥の壁に這わせてあるのはキングローズの蕾達です。
 
 
 
 
2803464
 
毎年奥手なマダムアルディの蕾もだいぶ立派になって来ました。
今年は他の薔薇達がいつもより若干早い成長をしている中
アルディさんだけは自分のペースを崩しませんね。(笑)
 
 
 
 
花散里.JPG
 
超ミニ薔薇の花散里も満開です。
 
 
 

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

Rae

蔓バラ、この間買ってきたんですけど、買って帰る途中に、ちょっと茎が折れちゃって…(涙) そんなことに負けず、立派に育ってほしいなぁ。
tabbycatさんのバラの園、素敵です!!
by Rae (2009-05-07 22:11) 

tabbycat

Raeさん♪
つるばらはかなり丈夫だと思うので
少し茎が折れたくらいなら問題ないと思いますよ。(^_^)
バラの園なんて言ってもらえるほど広くもないのですけど
色んな人が楽しみにしてくれているのが嬉しいです♪
Raeさんちのつるばらも来年あたり素敵な花を咲かせてくれると良いですね♥

MORIHANAさん
ヤヨさん
ヴィクさん
MIYABIさん
猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-08 11:29) 

tabbycat

unitaroさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-09 18:33) 

てんた

つる薔薇、素敵ですね~。いいなあ~。
by てんた (2009-05-09 22:02) 

tabbycat

てんたさん♪
ありがとうございますぅー♪
つる薔薇、良いですよぉぉー!是非!!(笑)
たくさん咲いてると、風に乗ってほわっと
良い香りが漂って幸せ〜な気持ちになります♥
てんたさんちに植わってるあの大きな白い一重のバラも
確か香りはすごく良いんですよね?(^_^)
by tabbycat (2009-05-10 11:01) 

ゆう

こうしてダイジェストできれいなバラ達が見られるのも
ネットが当たり前に普及したおかげですよね~^^
 今シーズンは、私、アイビーをちゃんと育てることを
目標に掲げましたよ!
こうしてtabbycatさんちで花たちのエネルギーをもらって
地道に頑張ります(笑)
by ゆう (2009-05-11 14:15) 

MARI

キングふわふわ〜。
つる薔薇は、誘引できるので案外場所を取らないし、
花数も多いからいいですよね。
オベリスクは破格で一つ購入しましたが、誘引するのは
ワイヤーとか、tabbycatさんが選択された麻縄など、
細いものの方がし易い気がしますよ。
ここに誘引したいのにパイプが無い、とかありますし。
by MARI (2009-05-11 23:47) 

tabbycat

ゆうさん♪
本当にそう思います〜。
ネットがなかったら遠くの方のお庭の風景なんて
見る事も叶わないですものねー。
なんて便利な世の中なのかしら♪
わたしとしても近所の人以外にもうちのバラ達を愛でてもらえるなんてとっても嬉しいんですよ♥
こうしてゆうさんのやる気も鼓舞する事が出来るしね。(笑)
アイビーさん、立派に育つと良いですね!(^_^)

MARIさん♪
ありがとうございます〜。
そうなんです、段差はあるものの、面積的にはごく狭い場所なので
どうしてもつる薔薇メインになりますね。
こまめな剪定が要らないと言うのもわたしにぴったり!(笑)
オベリスク、うちにも組み立て式の安いのが1つ立ってるんですが
強い風が吹く度にどこかしら外れてるし。(;^_^A
麻縄、初めて使ってみたんですけど
薔薇の葉や枝と違和感なく馴染むので良いですねぇ♥
来年はもっと張り巡らしてアーチ風にもしてみようかな、と思ってます。(^_^)

nimamaさん、こちらにもありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。