SSブログ

横浜人形の家に行きました。 [おでかけ]

人形の家.JPG

GW中の一日、横浜人形の家に行って来ました。
もちろん、お目当てはブライスの展示だったのですが、
実は先月にも既に1人でここを訪れていたtabbycat。
今回はたまたまペア無料入場チケットが手に入ったので
母を伴っての再訪問となりました。(^_^)
  
 
 
前回は、ブライス!ブライス!と言う気持ちを抑えきれず
他の常設展示等をすっ飛ばしていきなりブライスコーナーに急いだわけですが
今回はちょっと気持ちにも余裕が生まれ、
また受付のおねいさんに写真撮影の可否も質問してからの入場となりました♪
 
 
以下、tabbycat目線で
可愛いな、と目に留まったもののみ撮影してあります。
 
 
01.JPG
これは直接触れる事が出来る展示のもの。
吊るされてぶらぶら揺れます。
たしか中国?のおもちゃだったっけ??
色使いがとてもおめでたい感じがしますね。
 
 
02.JPG
 
03.JPG
上の写真の子は「ぶーーーん」って言ってる気がする。。。(笑)
西川きよし師匠に似てる、と思ってしまった。
これも直接触れる展示のおもちゃ。
 
 
[中近東コーナー]
 
04.JPG
イラクの人形の、何とも言えないこの脱力感。。。好きだわぁ♥
元祖ゆるキャラって感じです。
隣のトルコの人形はまた衣装がやたらゴージャスですね。
お金持ちの子供向けなのでしょうかね。
 
 
 
 
05.JPG
ヨルダンの人形も素朴で表情が好きです。
普段の生活風景を生き生きと再現している感じ。(^_^)
 
 
 
 
06.JPG
マダガスカルの人形、っていうかこのぬいぐるみが可愛いなぁ♥と
カメラを向けたのですが、
家に帰ってから写真を確認したら隣の水牛?も
かなりいい味出してるって事に気付きました。(笑)
 
 
 
[中南米コーナー]
  
07.JPG
今日本でも大人気のアルパカちゃん?
人形が手に持ってるのは何でしょうね。。。
 
 
 
 
08.JPG
こちらのお人形、顔は素朴なのに
来ている衣装は凝ってるし、しかも可愛い♥
女の子の手にはやっぱり何か糸の様なものが持たされてますね。
 
 
 
[オセアニアコーナー]
  
09.JPG
こういうおじさん、現地に実際に居るよね?と思ってしまった。。。
ちょっとほろ酔いっぽい表情ですね。(笑)
 
 
 
 
10.JPG
こう言うのなんか好きなんです。
ヘタウマとかブサカワ的良さ??なのかな?
 
 
 
撮影が許可されているのは入場してすぐのコーナー、
ワールドフェスティバルの展示のみだそうです。
数が多くてひとつひとつはとても見きれなかったのですが、
帰宅後、人形の家のHPでこのコーナーの展示の大半が
1人の女性(故人)が個人的に世界中で集めたものである事を知りました。
きっとひとつひとつの人形に旅の思い出や
その女性や遺族の想いとか願いが詰まっているのだな、と思うと
ここにあるのはモノであってモノでないのかもしれません。






あ、肝心のブライス展、
歴代のブライスが一同に会する機会ってあまりないらしいのですが
まだブライス歴の浅いtabbycatにはその有り難みがいまいち実感出来ず。。。
いや、みんな可愛かったし
今までノーマークだった子が意外と素敵に見えたりで
それなりに楽しかったですよ。(^_^)
写真撮影が禁止だったのが残念でしたが。
 
 
ただ、なんだろう。。。
色んな人のブログ等で拝見するブライスちゃんは
みんな生き生きと輝いて見えるけど
ガラスケースに整然と並べられたブライス達は
どこか寂しげで虚ろな感じと言うか。
人形ってやっぱり誰かの手に渡って
大切にされたり愛情をかけてもらう事で
命が吹き込まれるのかなぁ、なんて思ってしまったのでした。
(もちろん屋外の明るい光の中で見るのと、薄暗い館内で見るのとでは
 だいぶ印象も変わって来るのでしょうけどね。)
 
 
 
人形の家でのお土産。
 
smallcup.JPG
カップ径1.5cmほどの小さな小さなカップ&ソーサー。
こういうの集め出すとキリがなくなりそうで不安です。。。(笑)
 
 

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

MORIHANA

人形の家…といえば、弘田ミエ子を思い出す私。
あ、歳が、年代がばれますね。でも、子供時代ですよ… (^^ゞ

前は通ったけれど、中には入らなかったなぁ。
ただ闇雲に歩いていた気がする。
by MORIHANA (2009-05-08 15:46) 

unitaro

あのおもちゃ絶対に((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
ですよ。(笑)
by unitaro (2009-05-08 20:10) 

さとる

人形の家、行かれたんですね。
ブライス展、陳列感というか、ちょっとさびしげな感じありましたよね。
ドールショウとかブログとかでかわいく展示された子を
見過ぎなのかしらと思ったり(^_^;)

常設展、動物とかよくできてるなあ~と思ってました。
マダガスカルのとか・・印象に残ってます。
お人形の服の形や柄もかわいくて、お人形っていろんなものが
凝縮されているのですね。

小さなおみやげ、かわいいですね。
わたしはすでに集めすぎて、キリがなくなっております・・・
by さとる (2009-05-08 20:21) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
わたしもこの建物の前を通った事は何度もあるのですが
入ろうと思った事は1度もなかったんですよ。
今回ブライスを手にしてから初めて足を踏み入れましたが
今までたかが人形、と侮っていた自分をちょっぴり反省しました。
人形1つから、その時代背景や当時の風俗がしのばれて
ほぉほぉ、と感心しつつも楽しく見て回れましたよ。(^_^)
 
unitaroさん♪
いやぁぁー!なにこの可愛い顔文字ーーーっ♪
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン って!!(笑)
でも絶対に ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
って言ってますよねっ♪(^_^)

さとるさん♪
>ブライス展、陳列感というか、ちょっとさびしげな感じありましたよね。
やはりさとるさんも同じように感じられたのですね。
館内が薄暗かったのもあってか、なんとなくそんな感じでしたよね。。。
常設のコーナーでは、雛人形の前でたまたま館の方が通りかかって
すごく丁寧に説明してくれたりしてラッキーでした♪
なんの知識もないままぶらっと見た人形達と
そういう説明を受けた後に見た人形達では
まるで違ったものの様にも見え、
やはり知識はあった方がものの見方も広がるのだなぁ、と反省です。。。
でもマダガスカルのお人形は単純に可愛いです♥

小さなカップ&ソーサーは何故かこの1個だけがぽつんと店内に。。。
他にもあるかとあちこち探したのですが
結局この1個だけが売られていました。謎です。。。(笑)
いつかブライスの小道具として写真に撮りたいものです♪

MIYABIさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-09 18:31) 

tabbycat

てんたさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-10 10:56) 

ゆう

「人形の家」って漢字で書くと、なんか怖っぽい雰囲気がぁぁぁ。
ドールハウスってなると、ミニチュアなハウスになっちゃうから?
いろいろな国の人形を、tabbycatさんの
感想にウケながら楽しませてもらいましたよー!
 私的にはオセアニアのほろ酔い?のおじさん!!
これ、ふかふかしていて、一緒に眠れそう~!
by ゆう (2009-05-11 14:11) 

MARI

西川きよし師匠が、かなりツボです。
マダガスカルのワオキツネザルも可愛い!
一人の方が世界を巡って集めたと聞くと、
また感慨深いものがあります。
ブライス展、撮影禁止なんですね。
最初期のブライスのくりっとした目元が好きなのですが、
あの頃の型ではもう作らないのですかねぇ。
by MARI (2009-05-12 00:34) 

tabbycat

ゆうさん♪
うはは、それは「蝋人形の館」のイメージなのでわ?(笑)
今回紹介したのはほんの一部の人形達ですが
わたしの心にヒットしたものだけ写真に撮ってるので
なんとなく好みが知れますよねぇ。
人形の家にはね、もっとちゃんとした「お人形!」って感じの子のもたくさんいましたから、
この記事だけ見て「人形の家」ってこんな感じかーとか思わないでね。(笑)

MARIさん♪
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン って言ってるきよし師匠を想像すると笑えますよね。
江戸期の雛人形やからくり人形類もなかなか興味深かったのですけど
そちらは当然撮影禁止でこれは納得なのですが。
ブライスは撮影しても別に良いんじゃなーい?と思ってしまいました。(;^_^A
ところで初期っ子の顔型でしたっけ?スペリオールって。
金型劣化とかで、製造終了しますと言うアナウンスが公式ページに出てましたよ。
寂しいですねぇ。。。

nimamaさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。