SSブログ

薔薇だより~5月6日号~ [ L薔薇たち]

cardinal1.JPG
 
 
5月6日、今朝の薔薇達の様子です。
数日前から蕾がぐんぐん膨らんでいた
カーディナルドリシュリューが今年も咲きました♪
何故か今年も雨の日でした。(笑)
 
 
 
cardinal.JPG
 
あいにくの雨模様ですが、
カーディナルドリシュリューの深い色合いは
雨に打たれてこそ、その本来の色味を増す様な気がします。
 
 
 
 
リシュリュー卿よりも一歩先に咲き始めていた
バフビューティーも、堰を切ったように次々と咲き出しました。
 
 
buf1.JPG
 
 
 
buf2.jpg
  
 
 
buf3.JPG
  
 
 
buf4.JPG
 
 
 
先日桃饅頭のようだったピエールドロンサールも
ゆるゆるとほころんで来ています。 
 
ピエール.JPG
 
 
リシュリューやバフビューティが、
ほころび始めるとすぐに開き切るのに比べると
ピエールさんは本当にゆっくりゆっくりと
日数をかけて開いて行きますね。
それを毎日見るのもまたわたしの楽しみでもあります。(^_^)
 
 
 
 
gold1.JPG
 
ゴールドバニーも続々と開花し。。。 
 
 
 
king.JPG
 
おマセなキングさんもなんとなく緩んできました。
 
 
 
 
newface.JPG
 
秘密のニューフェイスさんはこんな感じになりました。
なんだか芍薬か牡丹の蕾の様ですね。(笑)
いつほころび始めるのか、
どんなお花を咲かせてくれるのか、(タグに写真はついてるけれど)
とてもとても楽しみです♪
 
 
 

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

tabbycat

majoramuさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-06 18:49) 

てんた

ゴージャス~(*^_^*)
by てんた (2009-05-06 21:48) 

tabbycat

てんたさん♪
ありがとですー♪
写真だと超アップで巨大に見えますが
実際は7、8cmぐらいの大きさなので
楚々とした感じなんですよ。(^_^)

ななこさん
naoさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-07 10:11) 

MORIHANA

やはり、そちらと札幌ではずいぶん、違いますね。
うちの唯一のバラ、フェア・ビアンカはここ数日の
暖かさでようやく新芽、若葉がもさもさと…。花が咲くのは、
多分、半月、ひと月くらい先のことです。絢爛豪華な
庭先風景がうらやますぃ、です。
by MORIHANA (2009-05-07 16:08) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
北海道の寒い寒い冬を無事に越したのですね♪
きっと可愛らしさも格別でしょうね〜。(^_^)
こちらの薔薇があらかた終わった頃、
そちらでは花ざかりになっているのでしょうか。
もうしばしの我慢ですね♪

by tabbycat (2009-05-07 18:59) 

MORIHANA

去年、新たに買った白モスさんは、
もともとの植え付けが悪かったこともあり、
冬を越せず、ご臨終…。バラって、相性のよしあしが
きっとあるんです。もうひとつ、ブラッシュノアゼットという
つる性のオールドローズ(八重桜に似ている)もありましたが、
過酷な環境下で4回、冬を越しています。こちらも、若葉が
ぶいぶいと萌えてます。
by MORIHANA (2009-05-08 15:43) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
ありゃー、残念無念。。。
もともとの苗の状態もあるでしょうし、
やはり極寒に耐えられる品種とそうでない品種もあるのでしょうね〜。
ブラッシュノアゼット、検索してみました〜。
淡い優しいピンクの可愛い子ですね♥
儚げだけど、芯は強い薔薇なのですね。(^_^)
by tabbycat (2009-05-09 18:43) 

tabbycat

unitaroさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-09 18:44) 

ゆう

さかのぼってのコメントだけど、秘密のニューフェイスさん、なかなか
お顔を見せてくれないですね~^^
つぼみのときから色合いなんかがチラ見出来てる感じだけど、
咲いてみると、つぼみとは全然違う感じとかになるのかしら~。
たのしみ♪
by ゆう (2009-05-11 14:17) 

MARI

リシュリュー、いい色ですね〜。
我が家のヘロヘロリシュリューは、いよいよダメかも…。
保険掛けないとです。(T-T)
雨後の薔薇は、しっとりして美しいですね。
新しい薔薇は、分かっていても咲くのが一層楽しみです。
ワクワクしますね!
by MARI (2009-05-11 23:38) 

tabbycat

ゆうさん♪
そうなんですよー、すっごい焦らし上手な子で。。。。(笑)
先日ようやく開いた、と思ったら
堰を切ったように次から次へと咲き出して
今度は「待って待って!落ち着け!!」状態です。(;^_^A

MARIさん♪
昨年根元にてっぽう虫の穴を発見して一応殺虫剤を注入してみたものの
ひょっとしたら枯れちゃうかも。。。と心配していたので
今シーズンの元気な咲きっぷりがなおさら嬉しいです♪
色合いも良い乗りっぷりですよね♥偉いぞ!
実は本当に枯れちゃったらエブタイドというバラに乗り換えようかとも画策していたのですが
そうはさせねえ!とリシュリュー卿の意地を見せてくれたのかも。(笑)

nimamaさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-14 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。