SSブログ

手作りのオーナメントはいかが? [はんどめいど]

 
何年かに1度の、
空前の編み物ブームの波が訪れている(←わたしに)今シーズン。
ユザワヤで毛糸のオトナ買いもしてしまいましたし。(;^_^A
この時期に仕事が暇という由々しき事態にも関わらず
前向きに編み物生活を楽しんでおります。(笑)
 
ほんとは大掃除とか年賀状作成とか帳簿とか色々あるのにね。またギリギリにならないとやらないのね。(;^_^A
 
 
 
今日の編み編みは本に載っていた雪のモチーフです♪
 
 
雪オーナメント.jpg
テグスをつけて窓に吊るしてみました♪
 
 
雪オーナメント2.jpg
いくつか作って吊るしてみました♪
 
 
雪なのにあったかそうでちょっと不思議ですね。(^_^)
天気の良い日は太陽の光がモチーフに透けてとっても綺麗♥
例によって100円ショップで買った毛糸1玉(ベビーちゃん)から
大小あわせて8個のモチーフが作れましたよ。
使用したかぎ針は3号と4号です。
 
 
 
2008イルミ.jpg
家の外もぼちぼちと飾り付け。
といっても、これ以上派手に飾る予定はないのですけどね。
これは全く個人的な好みの問題なのですが
どうもクリスマスのギラギラした
多色電飾イルミが苦手なtabbycatなのでした。。。にしても地味過ぎだよねぇ。(笑)
 
 
 
皆様もそれぞれのクリスマスをお楽しみ下さい♪
 
 
 
 
[おまけ]
コウちゃんの防寒着もクリスマス仕様に。(^_^)
 
1207kou.jpg
すぴーーー。
 
 

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

unitaro

ホワホワなオーナメント素敵です~。
それにしてもいろいろと編めてすごいなぁと感心してしまいます。
コウちゃんの防寒着の正面とかどうなってるんでしょう?
コウちゃんファッションショー期待してます。。。いつか。。。そのうち
by unitaro (2008-12-09 23:28) 

kumimin

こんばんは。
すてき♡
暖かい雪なんてうれしい♪

コウちゃん、ベストが似合ってる=^^=
いいなあ、こうやって着たまま寝られるなんて。
みいなんてこのコスプレも写真撮る間だけでした(T T)
by kumimin (2008-12-09 23:29) 

soichiro

雪の結晶、ゆらりゆらりとなんだかすてきですね。
この揺れ、ちびーズに狙われちゃうのも時間の問題でしょうか。
ポケちゃんの方が先に飛びついちゃったりして♪
by soichiro (2008-12-10 10:03) 

tabbycat

unitaroさん♪
ありがとうございます〜。(^_^)
これはさすがに、編み物本で編み図を見ながら編みましたよ。
少しずつカタチになっていく楽しさは
ジグソーパズルとも共通する物があるかもしれませんね♪(わたしもジグソー好きです)
コウちゃんの防寒着の全容は、
あと4日で避妊手術となるキクたんの術後着の様子とあわせて紹介出来るかもしれません〜。(^_^)

kumiminさん♪
ありがとうございます♪
なんだか窓辺がほっこりとした感じになって
自分でも満足しています。(^_^)

みいちゃん、お洋服あんまり好きじゃないんですね。
うちはどうしてみんな平気なんだろうなぁ??

soichiroさん♪
ありがとうございます♪
このオーナメントを飾っているのは
コウちゃんだけが入室出来るお部屋なのでちびーズに襲われる心配はほぼないのでご安心を。
でもたまーに侵入して暴れてる事も有るので気をつけますね。(;^_^A

yukimiさん
MIYABIさん
MORIHANAさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-12-10 11:20) 

ゆう

雪なのに、あったかそうな、って私の希望にぴったり!
寒いのだいきらいだけど、雪は嫌いじゃないの・・・。
暖かそうなオーナメントがあるだけで、
暖かい家庭のイメージがわいてきちゃいます!
電飾もね、人の家が電飾でキンキラしてるのをみては
すごいなー、って思うし、お散歩中は楽しめるポイントでもあるのだけど、
内心「趣味わるー、どうしてこう色をぐちゃぐちゃに取り込むの?」
とか批評もすたりするの(笑)
私はtabbycat邸のような、電球色の暖かいライトがさりげなく
付いている感じのがすき。
チカチカ点滅する電飾よりぼんやり付きっぱなしのほうが好き♪
by ゆう (2008-12-11 13:18) 

tabbycat

ゆうさん♪
雪のモチーフって可愛いですよね♪
これをつなげてマフラーにしてみようかと思う今日この頃。。。仕事しろよー!(笑)
電飾ね、まー個人的な好みなのであまりとやかく言うつもりも無いんだけれど
やっぱり内心「趣味わるぅぅーーっ!センス無し無しー!」って毒を吐く事、わたしもありますよ。
うちの地味イルミを誉めてもらえて嬉しいです。(笑)
いちおうキリストが誕生した日ということになっているので
馬小屋でひっそり生まれた光景を想像するに
あのド派手チカチカはないだろうと思うんですがね。(;^_^A
あれじゃあパチンコ屋でお生まれになった様な気が。。。(笑)

tamaさん
櫻さん
さとるさん
naoさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-12-11 16:23) 

MARI

毛糸で作ると、光が当たって透けてキラキラして、
すごーく綺麗ですねぇ。
ふわふわ感が、地面ですっと溶ける雪の儚さも思わせます。
ユザワヤで毛糸のオトナ買い、素敵っ!
私もいつかオトナ買いできるように、今はアクリルたわしで
修行しています。
by MARI (2008-12-12 12:52) 

tabbycat

MARIさん♪
そうなんですよー、思っていた以上に窓に飾ると綺麗なんです〜♪
もっと小さなモチーフをたくさんつなげて
のれんとかにしても可愛いでしょうね。(^_^)
ユザワヤは、モヘアでマーガレットを作りたくてその毛糸を買いに行っただけなんですが
ワゴンセールの上にさらにタイムセールとかやってるんですもの。
ついつい「これも買っとく?!」みたいなノリで大量買いしちゃいました。(;^_^A
アクリルたわしも組み合わせ次第で素敵なのがいっぱいありますよね。(^_^)
MARIさんのニット作品も楽しみにしていますよー♪

mitsuさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-12-12 15:50) 

laysy

可愛らしいモチーフですね!
こういう使い方があるとは〜
モチーフ編み良いですね〜
by laysy (2008-12-13 20:55) 

tabbycat

laysyさん♪
ありがとうございます。(^_^)
窓辺に飾ると言うのは、我ながら良いアイデアだなぁと
自画自賛しております。(笑)
モチーフ編みは小さな達成感を積み重ねながら出来るので楽しいですよね♪
by tabbycat (2008-12-14 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。