SSブログ

苦手科目を克服しませう [ねこのはなし]

この夏、密かに自分自身へ課した課題がありました。
オトナの嗜みたる(?)ファーストガンダムを観る事と、
以前から超苦手意識のあったお裁縫に挑戦する事です。
(ガンダムはまだガルマ・ザビ&婚約者がお亡くなりになったあたりまで。。。)


お裁縫、というかソーイング?に挑戦しようと思い立ったのは既に数年前。
お手軽に使えそうなハンディミシンなるものも買ってあったのですが
アイスクリームメーカー同様、今年初めて箱を開けてみた次第です。(;^_^A
(電化製品を数年間寝かす癖はどうにかならないものですかね。
置いておいても熟成しないんだよぉぉ。)
というわけで、まずは簡単なものから挑戦♪
出窓のブラインドが完全に壊れていたのを思い切って撤去。
代わりにそこへカーテン様のもの(カーテンじゃないところがミソ。)を作ってみました。
なんでもそうだと思うけど、上手下手はともかく
何か形あるものが出来た、って事が楽しいのですよねー。
 
 
カーテンを窓に付けたら気分が乗って来たので(←単純)
今度は着なくなったTシャツのリメイクに挑戦♪
猫用のTシャツを作ってみました。
 
 
red-t.jpg
 
 
red-t2.jpg
 
 
yellow-t.jpg
 
 
tora-yellowt.jpg
 
 
2083069
 
 
*赤系のTシャツは5年もの。黄色のTシャツは15年もの(!)。
 いわゆるビンテージTですな。(笑)
 
 
縫い目は芸術的に蛇行してるし、
右と左の形もビミョーに違ったりもしてるけど(型紙自体がテキトーだし。)
なんだかたーのしーー。
思えば子供の頃の自分は結構縫い物も好きだったな。
学校の家庭科の授業で、
別に作りたくもないものを期限を切られて作らされるのがすごく苦痛で
それで嫌いになっちゃったのかもね。。。
 
 
たんすの肥やし、というか
廃品回収に出す予定の衣類はまだまだたくさんあるので
勢いがあるうちにたくさん作っておこうかな♪
ポケちゃん、そう迷惑そうな顔をしないでつきあってよね。(笑)
 
 

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 15

たま

ポケちゃん、すべてカメラ目線!たまりません!ごめん、大笑いしてしまいました。似合ってる、似合ってない・・そんなちっぽけなこと吹っ飛んでしまってます!ポケちゃん最高!もっと、もっと作ってください、もちろん、モデルはポケちゃんで・・・あ、しぶいとらさんもいいですが^^;
by たま (2008-09-04 20:26) 

koume

大人の嗜みw
私も世間の大人の皆様の会話について行けるように、旦那様に師事してファーストガンダム勉強中です(爆)

Tシャツのリフォーム、すごい!!上手に出来てますね^^
みなさんお似合いだわぁ♪
by koume (2008-09-04 21:30) 

Rae

うちの相方さんがガンダム好き(ファーストガンダム)なので、徐々に覚えてしまった…(笑)
Tシャツリメイク、いい感じですね♪モデルさんたちもかわいいし(#^-^#)
by Rae (2008-09-04 22:12) 

*Leo*

黄色のTシャツが素敵!
ビンテージTなんてかっこいいなぁ☆
by *Leo* (2008-09-04 22:15) 

猫屋福助(株)

ガンダムはファーストが一番面白いですよ。
最近のは、ガンダムがいっぱい過ぎてなんだか・・・
キャラも全部美形だし・・・。
因みに、等ブログで「無軌道戦士・ニャンダム」をやりましたので
よろしければどうぞ(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-09-05 07:30) 

harurun

Tシャツリメイク素敵ですね~^o^
最後のポケちゃんの顔がなんとも…(笑)
良いですね!
by harurun (2008-09-05 07:52) 

かおり

やっぱりモデルはポケちゃん♪

うちにもタンスの肥やし…もといビンテージな服がたくさんありますよ~
大量に送りますので、ふぶのお散歩バッグ作ってくださいっ(^o^)
by かおり (2008-09-05 08:09) 

ヤヨ

猫Tすごい!
いきなり難易度超アップじゃないですか!?
なかなかここまでできませんよ~~
胸とか足まわりとか
きっちりフィットしててすごいです。
by ヤヨ (2008-09-05 15:04) 

tabbycat

たまさん♪
うふふ。おっかしいでしょう〜?(笑)
カメラに目線をくれるのは有り難いんだけど
何故ガラが悪くなっちゃうのか。。。(;^_^A
今はまだ、製作意欲に勢いがあるのでもうちょっと作れそうですよ♪
そのうちまた紹介出来ると良いな〜。(^_^)

koumeさん♪
そう、嗜みです。
いちおうね、常識として知っておいた方が良いかなって。(笑)
同じくkoumeさんもお勉強中なのですね、仲間〜♪
Tシャツのリフォーム、思っていたより簡単でした。
型紙さえ手に入っちゃえばあとはチャイチャイって縫えちゃいます。(^_^)
似合ってると言ってもらえて嬉しいですぅ〜♪

Raeさん♪
やっぱり何度も繰り返して見たりなさってるのかしら、相方さん?
見るつもりが無くてもなんとなく見て覚えちゃいますよねー。(^_^)
>Tシャツリメイク、いい感じですね♪モデルさんたちもかわいいし
ありがとうございます。もっと上達するよう頑張りますね♪

*Leo*さん♪
わーい、ありがとうございます♪
スポーティに3本ラインとか入れたかったんですが
それはもうちょっと上達してからにします。(笑)
ビンテージ。。。便利な言葉ですよねー。(;^_^A

猫屋福助(株)さん♪
ニャンダムシリーズ、いつも楽しく見させてもらってます♪
元ネタがわかるとなんだか嬉しいし。(^_^)
これからも楽しみにしています〜。

harurunさん♪
ありがとうございます。(^_^)
誉められて伸びる子なのでますます頑張ってみたいと思います。(笑)
ポケちゃん、何故かとってもガラ悪〜くなってしまいました。
ちょっと面白い顔ですよねぇ。

かおりさん♪
ありがとうございますぅぅ♪
とらさんは着る服の色柄を選ぶんですが
ポケちゃんは何でも来いって感じで助かります。(^_^)
たんすの肥やしは、今までは単なる不要品だったのが
リメイクをする為の宝の山に見えて来ましたぞ〜。(笑)
お散歩バッグ製作、ちょっと楽しそうかも♪
ところであの中には一体何が入っているのですかね?スコップとか??

ヤヨさん♪
わーい、ありがとうございますぅ♪
猫服、縫ってみたら意外と縫うところも多くなくてわたしでも出来ました。(^_^)
今度はフリフリのキャミソールとか作ってみたいものです♪(♂猫ばっかりなのに!)(笑)

MORIHANAさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-09-05 18:44) 

kae

みんな、可愛いですね〜〜〜♪
ムチムチっぷりが何とも言えません!
ちなみに、ファーストガンダムは何年か前に挑戦して
あっさり撃沈しました〜〜(笑)
by kae (2008-09-06 11:09) 

tabbycat

kaeさん♪
ありありありありありがとうございますー♪
ムチムチなの、気付いちゃったんですね。(笑)
ちょっと小さめだったみたいなんですー。
ガンダム、速攻撃沈ですか。
わたしは今のところは楽しみながら観れてます。(^_^)

くらいふさん、mitsuさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-09-06 18:26) 

ゆう

えー、すごいよ~!Tシャツリメイク!!
私がやってみたいこと、そのもの!!!
伸びる素材を扱ったことないんですよ、私。
直線縫いしかできないしー。
襟ぐりとか裾とか袖の始末ってどうなってるのー?
 でも、ポケちゃんの最後の写真の顔には
笑った(笑)(笑)(笑)
そんなむっとしなくてもー(笑)とってもお似合いよ?
by ゆう (2008-09-08 11:33) 

MARI

いや~ん、かわいい~~~。
素晴らしいじゃないですか!
Tシャツ素材って伸縮するから難しいですよね。
私はそれを考え、扱ったこと無いですよ。
お気に入りのTシャツがへたってきたので、
頑張ろうかなとは思ってるのですが…。
ポケちゃんは相変わらずのモデルっぷりですね。
とらさんは鏡見てご満悦?
ファーストガンダムは、ざっくりしか知らなくて。
観たら間違いなく嵌る予感がします。
by MARI (2008-09-08 13:14) 

てんた

私も、最近、「自分で作れば?」とかまわりに言われますが、
お裁縫苦手なので、、、すごーいすごーい!
みんなかっこいいですよ♪
次の作品が楽しみです。
by てんた (2008-09-08 20:50) 

tabbycat

ゆうさん♪
わーい、ありがとうございますぅぅ♪
えー、大丈夫ですよ、わたしにも出来るんだもん。
ミシン(と呼ぶにはあまりにチャチなやつですが)なんか
高校生のとき以来に使いましたよー!
なんか伸びる素材て扱いにくそうで敬遠してたけど
伸び縮みする分テキトーに作ってもなんとかなっちゃいました♪
縫う時に引っ張りながら縫っちゃってるから
面倒なぐし縫いとかもしてないです。(襟ぐり袖ぐり)
そのうち、制作過程も含めて記事にしようかなぁと思っているので良かったら参考にして下さいね。(^_^)
黄色のを着たポケちゃん、どれもガラ悪ーい感じでわたしも笑っちゃいました。(笑)

MARIさん♪
ありがとうございます〜〜♪
MARIさんにお見せするにはあまりにも雑な出来なんですけどね。(;^_^A
Tシャツ程度の厚みがあると、そんなに伸縮に苦労もせず縫えちゃいましたよ♪
MARIさんならきっとチャイチャイっと作れてしまうと思いますー。
ガンダム、本放送時は主人公達の方が自分より年上だった為か何とも思わなかったけど
今観ると未熟な少年兵達が否応も無く戦いに巻き込まれていくのがなんだか痛々しく思えます。

てんたさん♪
うふ。最近よく買われてますもんねー、猫衣装。(^_^)
わたしもお裁縫超苦手で、せっかく買ったハンディミシンも数年間放置状態でしたもん。
お裁縫も、ものが形作られる楽しみを知ってしまうと結構好きになれそうです。
特に猫衣装なんて縫うところほとんどないし、超簡単ですよ♪
てんたさんも是非〜☆

soichiroさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-09-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とらさん定期検査ヒトリジメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。