SSブログ

とらさん定期検査 [ L慢性腎不全(とら)]


少し前の事になりますが、8月13日
久しぶりにとらさんを連れて動物病院へ行って来ました。
8月10日が補液の予定日だったのですが
針を刺す達人、マスター・オカンが郷里に帰省してしまった為
たまには先生に様子も見てもらいたかったし
久々に病院で皮下補液をしてもらう為でした。
ついでに、定期検査も5月に受けたのが最後だったので
そちらもお願いする目的もありました。
 
 
とらさん自身の様子は、わたしの目から見てもとても体調が良さそうで
ここ最近は吐く事もほとんど無いし、ご飯も良く食べてくれるし
体重も順調すぎるほどに増えてくれてます。(笑)
病院では担当の先生の手が塞がっていたため
診察の前に採血だけ他の先生がしてくれたのですが
「すごく毛ヅヤが良いねぇぇ〜〜♪」と誉められてしまうほどでした。(^_^)
 
その後の診察では体重が5.56kg。
1月に4kgジャストまで落ちたとは思えないほどの回復ぶりに
先生も感嘆の声をあげてました。
身体検査の所見もとくに異状なしで、皮下補液もほどなく終わりました。
とらさんの調子はとても良さそうなので10日に1度の補液を
2週間に1度にしても良いでしょうか?と質問すると
丁度さっき採血して検査にまわっていた血液の検査結果が出たとの事で
それを見ながら説明を受けました。
結論から先に言うと、とらさんは非常に良い状態をキープ出来ているので
2週間に1度でも問題ないでしょうとの事。やったね、とらさん♪
 
詳しい検査結果は↓
赤血球容積(参考正常値32〜45) 42.8(前回38.7)
白血球数(同5500〜19500)  6700(前回8400)
赤血球数(同550〜1000)    744(前回757)
血小板数(同30〜80)      22.5(前回27.0)
BUN(同17.6〜32.8)      69.3(前回70.2)
CRE(同0.8〜1.8)        2.4(前回2.9)
総タンパク(同5.7〜7.8)     8.2(前回7.7)
アルブミン(同2.3〜3.5)     3.3(前回3.0)
リン(同2.6〜6.0)        3.0(前回3.3)
ナトリウム(同147〜156)    153(前回156)
カリウム(同3.4〜4.6)      3.2(前回3.7)
クロライド(同107〜120)    113(前回119)
 
 
引き続きBUNとCREは一般的には高い値ではあるものの、
とらさん的正常値内と言っても良いでしょうね。
他の数値も特に異状なし。(むしろ栄養状態良過ぎ??)(笑)
結果を聞く前からさほど心配はしていませんでしたが
予想通りの結果で安心、安心♪
 
 
あ、それからとらさんのご飯ですが
以前soichiroさんに薦めていただいたドクターズケアのキドニー、
あげてみたら意外と好評だったのでいつものご飯と織り交ぜながら続けています。
soichiroさん、情報提供ありがとうございました♪
このままずっと良い状態が続くと良いなぁ。
 
 
今日は大暴れも大ジョンベンもせず(笑)お利口だったとらさん♪
CA390314.JPG
えっへん。
 
 
さすがにちょっと疲れたねー。
CA390322.JPG
ぐぅ。。。
 
 
[おまけ]
ベッドに寝たまま顔だけ出して下界を眺めるとらさんを
下から見るのが好きです♪(笑)
CA390328.JPG
 
 

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 18

MORIHANA

とらさん、体調が改善されて、良かったですね。
写真でみる顔つきも、なんだか、若返ったみたいです(笑
このまま、輸液をしながら、健やかな日々が続きますように。

by MORIHANA (2008-08-31 15:53) 

ヤヨ

体重も増えて、症状も安定して嬉しい検診結果♪
tabbycatさん、とらさん、よかったですね♪
愛されてケアしてもらって、
とらさんほんと幸せもの。
えっへん寝姿かっちょいいです!

by ヤヨ (2008-08-31 16:17) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
ありがとうございます〜。
若返ったなんて言ってもらえて嬉しいです♪
確かに一時は年とったなーって顔になっちゃってましたしね。
わたしもあやかりたいものです〜〜。(笑)

ヤヨさん♪
ありがとうございます〜♪
治療の効果もさることながら
やっぱりスキンシップって大切なんだなーって
改めて実感しています。
えっへん寝姿、よく見るとお腹がぽよよ〜んだったり。(笑)
by tabbycat (2008-08-31 16:55) 

mito_and_tanu

こんばんは。 トラさん、元気になってよかったですね。
ベッドの上から見下ろしている顔がとてもかわいい。 猫のこういう表情って見ていて嬉しいですよね。
by mito_and_tanu (2008-08-31 19:37) 

kumimin

こんばんは。
トラさん、いい結果でよかった♡
tabbycatさんの思いが通じているんでしょうね=^^=
キリリとしたトラさんのお顔、すてきですよ(=^ ^=)
by kumimin (2008-08-31 21:08) 

櫻

『マスター・オカン』の達人ぶりは、やはりフォースを使えるからでしょうか?
トラさんの表情がゆったりしていて、いい写真です。
きっとトラさんは「ベッドの上から顔だけ出して、下にいるtabbycatさんを見ているのが好き」なんでしょうね。
by (2008-08-31 21:50) 

Rae

よかったー!
良い結果だったんですね♪
体重も増えて(#^-^#)
とらさん、ベッドの上で居心地良さそうですね^^
by Rae (2008-08-31 22:47) 

かおり

とらさんも頑張っているけど、マスターオカン様やtabbycatさんの愛情も起因していますね('-^*)ok
とらさん頑張れ~
by かおり (2008-09-01 10:54) 

MARI

うわ~、良かったですね。(^^)
トラさんの男っぷりも、上がっているような。
私も、下から猫の顔を覗くの好きです。
で、あんまり可愛いからベタベタ撫で回しちゃいます。
by MARI (2008-09-01 13:01) 

ゆう

とらさんの調子が安定していてよかったですねー!!
補液の回数が減ったら、その分ストレスも減りそうだし、
ますます調子がアップしてくるといいですね!!
でも、一番の効果はやっぱりtabbycatさんとマスター・オカンの
愛情でしょうね!
よかった、よかった!!!

by ゆう (2008-09-01 13:49) 

yokopu

とらさん、まろちんよりでっかくなっちゃった( ̄m ̄*)
むふふ。よかったですねー♪
やっぱり家族のサポートが一番の薬だと思います。

高いところに上っても、やっぱりtabbycatさんを見たい
んでしょうねー。
そんな表情がかわいいです♪
by yokopu (2008-09-01 22:39) 

koume

お久しぶりです。
どうされてるかな??って思ってました。
お元気そうで、何より…。

とらさんも、お元気そうで安心いたしました^^
キドニーって腎臓病用のゴハンなのかしら、名前がズバリ腎臓だし…。
昔は動物のゴハンって、猫ゴハンみたいなのだったけど、最近は病気用のものとか年齢に応じて、とか色々ありますよね。
でも、ご家族の愛情が一番ですよね^^

by koume (2008-09-02 18:52) 

kae

お久しぶりです!
とらさんの体調が良くなっているようで
…本当に良かったですね。
tabbycatさんも、先生の一言で
どんなにか安心されたことでしょう。

下からのアングルは・・・いいですよねぇ♪私も大好きです!
カメラ小僧の如く、床にへばり着いて撮ったりして・・・
他人が見たら、相当の不審者です(笑)
by kae (2008-09-03 02:31) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます。(^_^)
お陰様でとても元気で気分良く過ごせているようです。
猫の下から見たアングルって可愛いですよね〜♪
特にとらさんの口もとはふにってしてなくて
きりり!とへの字口なのが大好きなんですよ♥

kumiminさん♪
ありがとうございます。(^_^)
調子は上々で、顔つきにも力が戻って来ました♪
わたしも最近は精神的にもゆったり出来ているので
それもとらさんには好影響なのかも知れませんね。(^_^)

櫻さん♪
きっとそうなのでしょう。わたしの見ていないところでフォースを使っているに違いないです。(笑)
とらさんも最近はのんびりきままに過ごせている様で顔つきからもそれが分りますよね。
最近はポケちゃんの前でおにーちゃんぶるのもやめたようで
わたしの膝はほとんどとらさんが独占しているんですよ。(;^_^A

Raeさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
いちいち検査数値で一喜一憂する必要もないとは思うものの
やっぱり結果が良いと嬉しいし安心しますー♪
体重、実際の重さ以上にすっかりガタイが良くなってしまって
補液の後で肩の辺りがもりっとしているとなおさら
北斗の拳かと思っちゃいます。(笑)

かおりさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
自分がとらさんの体重の変化に気付かずに入院させてしまったからって
先日は脅す様な事を言ってしまってごめんなさいでした。
余計な心配をさせてしまったかも、と反省。。。
タイガさん、なんともなくて本当に良かったですぅぅ。

MARIさん♪
ありがとうございますぅ〜♪
オトコっぷり、上がってます?わーい。(^_^)
ヒトは下から見てもちっとも可愛いところなんてないのに(むしろブサイクだし。。。)
猫って良いなぁ、どこから見ても可愛くて。(^_^)
ベタベタ撫でても気持ち良さそうにアゴを預けてくれたりするとまたキューン♥と来ちゃいますね♪

ゆうさん♪
ありがとうございますー♪
そうそう、なるべく補液の回数は減らしてあげたいんですよねー。
補液、という行為自体をなるべく忘れて欲しい。。。それで「あれ?なんだっけ?」って間に済ませたいな。(笑)

yokopuさん♪
お久しぶりですー。(^_^)
まろちんって意外と大きくないんですよねぇ、てぽてぽしてるわりに。(笑)
家族のサポート、確かに大きいですね。わたし1人ではどうにも出来ないし。
マスター・オカンには感謝感謝です♪
上から見下ろす時のちょっと偉そうな顔ってらぶりーですよね〜。(^_^)

koumeさん♪
ありがとうございます。
気にしてくれて下さったなんて感激です♪
お陰様で元気元気ですよ〜。(^_^)
キドニーはまさしく腎疾患用の療養食で、腎臓への負担をなるべく減らす様な配合になっています。
まあ、本猫が美味しく食べてくれるなら何でも良いとは思うのですけどねぇ。

kaeさん♪
ありがとうございます♪
夏に弱い子なので今年の猛暑を心配していたのですが
わりに気分良く過ごせた様でホッとしています〜。
検査結果も問題なしでほんとに良かったですぅぅ。
 
下からのアングル、kaeさんもお好きなんですね♪
なんつーか、見下ろされてるぅ〜感がたまりません。(笑)
やっぱりわたしもちょっと変態入ってますかね。(;^_^A

猫屋福助(株)さん、yukirinkoさん、
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-09-03 12:18) 

soichiro

とらさん、とても安定してますね!
うちのみおも安定して日々ご機嫌に過ごしてくれています。
さすがにまだとらさんほどの輸液間隔にはなりませんが、
最近は失敗することなく、5分とかからずに輸液ができちゃう
ほどになりました。
ドクターズケア、近々値上がりするらしいですよ。
しっかり食べてくれるのは嬉しいのですが、体重増加が
止まらなくてびっくりです。ハイカロリーですしね、これ。

by soichiro (2008-09-03 13:39) 

tabbycat

soichiroさん♪
ありがとうございますー。
みおちゃんも調子が良さそうでよかったです。^^
5分で失敗なしとはすごい上達っぷりですねー。
うちのオカンにもますます腕を磨いてもらわねば。
フードの値上げ、仕方ないですねぇ。。。
ただ、1回量をちょっと見直してみようかしら。
うちも体重が右肩上がりだし。^^;
by tabbycat (2008-09-03 22:29) 

てんた

とらさん、数値高めとはいえ、安定していてよかったです。
えっへんのとらさん、かっこいいわ~(^0^)
by てんた (2008-09-08 20:45) 

tabbycat

てんたさん♪
ありがとうございます。
お陰様でとっても良い感じでキープしています〜。
最近はとらさんの表情も素直になったし、
自然体で過ごせているようですよ♪

mitsuさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-09-09 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。