SSブログ

今日もぶすり。 [ L慢性腎不全(とら)]

 
2月16日
いままで1週間に1回だった点滴を2回に増やした初日。
今後は自宅での輸液がメインになるので
点滴セット1式を受け取りに、
また点滴のやり方の詳しい説明をしてもらいに行って来ました。
 
tabbycat的には今日は先生の監督のもと
わたしが実際に針を刺してみるつもりだったのですが
詳しい説明をしてもらった後、先生がぶすりとやって下さいました。
次からはわたしひとりでぶっつけ本番で頑張るということですね。。。
 
詳しい説明を動画で撮らせてもらったのですが
家に帰って見直したらとってもわかりやすかったのでちょっと安心♪
同じ様な境遇の飼い主さんの為にもなるかもしれないので
今度先生にブログに載せても良いか、許可がとれたら掲載しますね。^^
 
 
 
とらさんは点滴を終えて帰宅後すぐにトイレでおしっこをし、
その後もなんだか気分が良さそうでした。^^
今朝、病院へ行く前には口を付けようともしなかった猫缶も帰宅後は完食♪

身に付けているのは保温用の背中あて。(もちろんハンドメイド。笑)
点滴の液は使う前に温めてあるのですが、
すぐには吸収されないため温かくしておかないと身体が冷えてしまいます。
フリース1枚でどの程度の保温力があるのかはいまいち不明ですがね。。。 
 
 
 
おしっこもして、ご飯も食べたらこの通り、至福の表情。。。

 
 
 
とらさんがこんな顔をしてくれるなら、わたしも点滴頑張るよ!
とらさんにはいつもこんな顔で過ごしていて欲しいと思います。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 14

tabbycat

miiyaさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-02-16 15:26) 

unitaro

とらさん、自宅メインの治療と聞いて喜んでいるのかな?(笑)
保温用の背中あて、生地はフリースでしょうか?とっても温かそうです~。
太陽をいっぱい浴び、tabbycatさんの愛情もいっぱい注がれてとらさんの
体と心はポカポカとしてるはずです!
by unitaro (2008-02-16 17:09) 

tabbycat

unitaroさん
>とらさん、自宅メインの治療と聞いて喜んでいるのかな?(笑)
そうかもしれませんね♪
今日も診察台であうあうあうと唸ってましたからねー。^^;
やっぱり病院は苦手の様です。
背中あての生地はフリースで、近所の手芸店で売っているんですよ。
以前スリングを作ったものと同じものです。^^

ヤヨさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-02-16 22:30) 

てんた

うんうん、とらさん、幸せそうですよ~。
tabbycatさん、本番ふぁいとです!
by てんた (2008-02-16 22:58) 

くみみん

この寝顔を見ていたら病気なんて思わないですよね♪
点滴しても薬飲んでも、気持ち良さそうなお顔をしてくれるならいいな=^-^=
by くみみん (2008-02-17 02:20) 

点滴針を打つのはちょっとドキドキしちゃいますねっ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
しかも、ぶっつけ本番ですか…Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
頑張ってくださいっ!
とらちゃんも頑張ってっ!!
でも点滴をうって、具合が良くなる上、ご飯もちゃんと食べれて、そんな至福な顔でお昼寝が出来るなら、ガンバなきゃっ!ですよねっっ
応援してますねっっ!
by (2008-02-17 15:39) 

とらくん、ちっちゃな体で、がんばってる、、、

とらくん、がんばれ!!
tabbycatさんのブログを見ている、みんなが
応援団です。

かげながら、応援しますっ。
tabbycatさんも、点滴、頑張れ!
by (2008-02-18 13:33) 

soichiro

食欲があるって、嬉しいですね。
動画撮影、これはナイスアイデアです。
ぜんぜん撮影するという意識がありませんでした。
きっと余裕がなかったのかな。
その点、tabbycatさんはさすがです。
自宅での皮下輸液、がんばってくださいね!
by soichiro (2008-02-18 13:39) 

ゆう

食欲があることに安心しましたー!
やっぱり食べて体力温存してほしいですものね!
tabbycatさんは大変でしょうが、自宅治療はトラさんのためにも
よかったですね!
きっとtabbycatさんなら、いっぱつでぶすりとできると思います!
フリースの背中あてはあったかいと思いますよ!!
人間に一枚のフリースだったら「そんなぁ(泣)」でしょうが
毛皮があるから、きっとフリースを着るだけでも
相当保温力アップです!!!
by ゆう (2008-02-18 15:38) 

ねこかど

tabbycatさん、こんにちは。
チョビちゃんのことでも不安がいっぱいだったと思う時期に、とらちゃんも大変なことだったのですね。
自宅での輸液は大変だと思いますが、とらちゃんがこんなリラックスした寝顔を見せてくれるとがんばろうと思えるでしょうか!
うちはなつが過剰なグルーミングで長いことカラー生活です。病院も変えたりしましたが「治るのかな」「どうするのが一番いいのかな」って不安もチラリとあります。
家族である猫たちとの時間をどんな状況でも楽しめるようになりたいな、と思います。とらちゃんのハンドメイドのお洋服、あったかそうでいいですね!
by ねこかど (2008-02-18 16:26) 

ecco

自宅で輸液を始めるのですね。
うちは本人の抵抗が予想外になかったので
病院での輸液を続けています。

とらちゃんとは逆に
ぱせりの場合は毎日の輸液から
少しずつ回数を減らしております。

今は週7日のうちに3日通って先生に輸液をしてもらってます。

これまで気付かずにいましたが
確かに大量の水がいきなりカラダに入ったら
カラダが冷えてしまいますよね。

うちはフリースも着せてあげてなかったし・・・
大丈夫なんだろうか。
ま。
たとえ着せようとしても
大暴れすると思いますが(笑)

輸液をすると確かに大量のおしっこが出ますね。
うちのトイレはシートだけなのですが
水びたしです^^;

なんといっても食欲がでることが大事らしいので
とらちゃんも
食べられるようになってよかった!^^
by ecco (2008-02-18 22:22) 

tabbycat

てんたさん
中3日での点滴はやはり調子が良いみたいです。
ご飯もわりと食べられるようになったし。。。^^
本番、さっき思い切ってトライしましたが失敗しました。(ToT)
素人がやるとやっぱり痛いみたいですねー。
またあとでやってみますがとらさんごめんよーって感じです。

kumiminさん
ほんとですねー。
こうして気持ちよさげに寝ていると健康そのものなのですが。。。
輸液はまだまだわたしの腕が悪いので
すんなり針が刺せませんー。(涙)
練習と言ってもとらさんでやるしかないので
しばらくはとらさんにも我慢を強いてしまいますぅ。。。

空さん
はい、もうドキドキでしたよー。
でも、えいや!って思い切って刺したら刺さったんです。
しかしとらさん脱走。。。針抜けちゃいました。(涙)
やってるうちにコツがつかめてくるとは思うんですが
何度も針を刺されるとらさんが不憫ですぅ。。。

寝子公爵さん
心強い応援のお言葉ありがとうございます!
点滴もまだまだへたくそでとらさんにはイタイ思いをさせてしまってますが
なんとか上達していきたいと思っています。

soichiroさん
動画で撮影しておくのは我ながらナイスアイデアだわ!と
思っていたのですが残念ながらメモリーカードの容量をチェックし忘れ
肝心のところで終了してしまいました。^^;
soichiroさんはご自宅でも上手に針が刺せるみたいでうらやましいです。
わたしは思いっきり失敗でした。。。(涙)
これから上達していかないと!です。
とらさん、ほんとにごめんって感じです。

ゆうさん
ありがとうございますー。
さすがに一発ですんなりぶすり!とは行きませなんだ。。。(泣)
ネコの皮膚って意外と固いっていうか強靭なんだなー、なんて。
だからこそ三味線に張られたりもするんでしょうけどね。。。^^;
なんとか上手くぶすり!と出来るようになりたいものです。
フリース、無いよりはましかなー?程度の認識だったんですが
ゆうさんにそう言ってもらえると安心しました。^^

ねこかどさん
ありがとうございます。
とらさんの腎不全が発覚したときはあまりの衝撃にボーゼンとなりかけましたが
ネコが年を取ったら誰だって腎不全になるのだ、と開き直って考えるようにしました。
自宅での輸液が上手に出来れば、
とらさんにとってもわたしにとっても随分負担が軽くなるので
是非上達したいものです。
経済的にも随分安く済みますしね。。。^^;

なつちゃん、相変わらずなめなめしちゃうんですね。
何かしらストレスの原因になる要因があるんでしょうけど
ネコの感じるストレスってわたし達には思いも寄らないことだったりしますからなかなか特定が難しいですよね。。。
舐める場所によってはお洋服などでガードも出来ますが
猫さんそれぞれの性格もあるのでねぇ。。。うーむ。

eccoさん
ぱせりさん、徐々に点滴の頻度が減ってきてるんですね、良かったですね!^^
とらさんも病院で点滴してもそれほど嫌がって暴れるわけではないんですが
病院に通うわたしの肉体的負担と恐らく経済的な負担も考慮して
自宅での輸液を勧めて下さったんだと思っています。
(たぶん費用的には10分の1程度で済むはず。。。)

輸液後の保温は、なるべく冷やさないようにしてあげてね、って
先生がおっしゃったので何か良い方法はないかと考えて
こういう形になりました。
前足を通すような形のお洋服だと抵抗がある子でも
こういう形なら意外と大丈夫かも知れませんよ。^^

ご飯は今までのいわゆるプレミアムフードから
スーパーで手に入るような一般のご飯に替えたらとたんに食欲が。。。(笑)
飼い主同様、庶民派な味覚の持ち主だったようです。

ヤヨさん、MIYABIさん、MORIHANAさん、ぴーすけ君さん
りょうさん、nimamaさん、nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2008-02-19 12:48) 

MARI

フリースの背あて、暖かいですよ。
なんといっても、tabbycatさんの愛情がいっぱいですもの。
陽だまりの中の寝顔は、幸せそのものですね。
見ている私も、ほわわっとします。
by MARI (2008-02-20 12:48) 

tabbycat

MARIさん
そんな風に言って頂けるとわたしも嬉しいです〜。
とらさんは中3日の補液に変えてからすごく調子が良くなりました。
毎日に様に吐いていたし、食べたいけど食べたくないって感じだったのが結構ポリポリ食べられる様になりました。^^
完治は望めない病気ですが、とらさん本人がなるべく長く
気分良く楽しく過ごしてくれたら、と願っています。

Raeさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-02-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。