SSブログ

10月25日 [ Lチョビたんてんかん日記]

前日24日の夜、一時帰宅させたチョビたんは
キッチンの一角にチョビたんの為の寝床を作りそこに寝かせました。
わたしが恐れていた様な苦しそうな様子は特に無く、
ただ時折フッ、フッ、フッ、フ...と呼吸が浅く速くなるのですが
しばらく身体をさすっていてあげると落ち着く、と言う様な事が繰り返されました。
夜はわたしも自分の布団をキッチンに持ち込んで
チョビたんの側で一緒に寝ました。
寝ましたと言っても前述の様な症状が何度も続いたので
ほとんど寝ないでチョビたんを一晩中さすり続けたと言った方が良いかも知れません。
それでも吐き気も起こさず、痙攣も起きず、
呼吸もものすごく苦しそうと言う事もないまま朝を迎える事が出来た事に
本当に感謝しました。
そして、この期に及んでもチョビたんの毛並みはツヤツヤで毛割れも無く
本当にあんなひどい検査数値なんだろうか、と疑問に思うほどでした。
 
 
25日朝、病院の始まる時間に再びチョビたんを連れて行きました。
前夜にわたしからの電話が無かった事に先生も少しホッとした様子でした。
チョビたんは悪い状態なりにもそれ以上悪化する様子でもなく
小康状態と言った風で、やっぱり昨日連れて帰って本当に良かったです、と伝えると
先生もそうですね、良かったと思いますよ、と言ってくれました。
それからまた今日も日中は病院で点滴治療を受け、夜また迎えにいく事になりました。
朝採った血液も夜には検査結果が出るとの事。
今日も何事も無く過ぎていきます様に。
夜またチョビたんに会えます様に。。。
チョビたんを預けて1人で家に帰るその途中、
張りつめていた緊張が解けたのか、なにやら泣けて泣けて仕方ありませんでした。
なんでこんな事になっちゃったんだろう?
これからどうなるんだろう?
チョビたんと離れて1人になると色んな事が頭の中をぐるぐると廻りだしました。
チョビたんがうちに来た頃の事、いつも腕枕をして一緒に寝た事、
一緒に行ったお散歩の事、いつもいつも抱っこをせがんだ事。。。
楽しかったね、幸せだったね、一緒に居られて。
出来ればもうちょっと一緒に居たいね。。。
 
 
その日も病院から急変を知らせる電話は鳴らず、
夜またお迎えに行く事が出来ました。
帰宅させる前に先生から今日一日の治療内容、チョビたんの様子、
朝の検査結果についてお話がありました。
チョビたん本人は相変わらずという感じで、大人しく横になったきりだった様です。
途中2時間置きに身体の向きを変えてもらっていたそうです。
吐き気や痙攣発作はありませんでした。
治療内容は前日に引き続き積極的に点滴治療を。
抗生剤も1日3回入れてます、との事でした。
ただ、朝採血した血液の検査結果は思わしいものではないものでした。
唯一良い傾向があるすれば、ビリルビンの値が少し下がった事くらいでした。
 

 
腎臓も肝臓も、やっぱりもうダメか。。。
このままだといつ尿毒症になるか、
最期に痙攣とかして苦しむ姿は見たくないなぁ。
ぼんやりとそんなことを考えながら、
チョビたんと過ごせる時間はもうほとんど残されていないのだろうと感じました。
 
帰宅後は前の日とあまり変わらない様子のチョビたんでした。
もしかして、と思って缶詰のご飯も差し出してみましたが
やはり全く食べませんでした。
でもお水をシリンジで飲ませてあげると少しは飲んでくれました。
夜、また一緒に横になったり身体をさすってあげたりしながら
再びお水をあげると、今度はコクコクコクコクと良く飲んでくれました。
そして足りない、と言った感じでさらに欲しがったので
わたしはチョビたんが満足するまでお水を飲ませてあげました。
あまりに勢いよく飲んでくれたので、
わたしはついに来るべき時が来たんじゃないだろうか、と思いました。
それでも、チョビたんの為に何かをしてあげる事が出来て良かった、
あのまま何も出来ずにお別れを迎えなくて本当に良かった、と思えました。
お水を一気に飲み終わるとチョビたんの呼吸が急に速くなりました。
今度はさすってあげてもなかなか治まりません。
そのうち少し口を開けてハッ、ハッ、ハッ、ハッ、と苦しそうにし出したので
チョビたんとお別れすることはもう仕方の無い事だとしても
最期に息が出来なくて苦しみながら逝かせるのはあまりにも忍びないと思い
夜中にいちおう病院に連絡を入れました。
先生からはじきに折り返し電話を頂きました。
先生に舌の色はどうですか?青っぽくないですか?
舌はゼーゼーと出ていますか?と質問されたので
いいえ、そこまでではないですと答えました。
舌が青っぽくなってゼーゼーと苦しそうにしていたら命の危険があるけれども
そこまでではないのならもう少し様子を見てみて欲しいと言われました。

電話の後も相変わらずチョビたんはハッ、ハッ、と少し苦しそうにしており
わたしはチョビたんの身体をさすりながら
チョビたん、チョビたん、もう、行っちゃうの??と問いかけてみたりしているうちに
前日ほとんど寝ていない為か猛烈な睡魔に襲われました。
チョビたんが生きるか死ぬかと言うこんな時に眠気に勝てないなんて
なんて薄情な飼い主だろう。。。でも、眠気にはどうしても勝てない。。。
つい、うとうととしてしまい、次にハッと気付いた時
キッチンはシーンと静寂に包まれていました。
チョビたん?
さっきまであんなにハッ、ハッ、と苦しそうにしていたチョビたんの呼吸の音が
今はもう聞こえませんでした。
暗がりの中でそっとチョビたんに触れてみても
呼吸をしている事は確認出来ず、
身体はまだ温かいけど。。。チョビたん、逝っちゃったんだ。。。
わたしは本気でそう思って、
チョビたんの下に敷いていたヒーターの電源をパチンと切りました。
 
。。。でも、待てよ??
 
思い直して、もう一度ちゃんと確認する為に
キッチンの電気を点けて
静かに横たわっているチョビたんの身体をよくまさぐって観察しました。
すると、微かにお腹が動いている。。。チョビたん、まだこっちの世界に居てくれました。
慌ててヒーターのスイッチを入れ直します。
その後は呼吸が早くなる事も無く無事に朝を迎える事が出来ました。
わたしったらすっかり早とちりしてしまった。。。
そんな自分に少し可笑しさを覚える気持ちの余裕も出来ていました。
そしてこの日を境にチョビたんは回復傾向に向かう事になります。
 
。。。今にして思うと、
やっぱりあの時チョビたんは一度死んだんじゃないかと思っています。
きっと先代のワンコや猫達が、
まだこっちに来ちゃダメー!って
チョビたんを追い返してくれたように思えてならないのです。
みんな、ほんとにありがとね。
チョビたんを守ってくれてありがとね。
みんなにしてあげたくてもしてあげられなかった事、
みんなの分までチョビたんには出来る限りの事をするからね。。。
心の中で先代の子達に手を合わせていました。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 12

みくまま

うんうん。
みんなが『チョビたんっ、まだまだ楽しい事があるからこっちはきちゃだめだよっ』って守ってくれてるんですねぇ。』
ほんとにtabbycatさん、よく頑張られましたね。
体調気をつけて下さいねーーーーーーーっ!!
P社長も姫も応援してますよーっ!!
by みくまま (2007-12-01 19:16) 

soichiro

ほっとしました。
とてもほっとしました。
チョビたんおかえりっ♪
tabbycatさん、これからもがんばってくださいね!
by soichiro (2007-12-01 21:34) 

Rae

チョビタン、おかえり!!
あの時、tabbycatさんが睡魔に襲われていたときに、先代のワンコさんやニャンコさんたちがやって来て、チョビタンとお話してたんだと。
そして「こっちにまだ来ちゃだめよ~。」って話し合いがついて、生まれ変わったんじゃないでしょうか。
ホッとしています。とーっても。
チョビタン、よくよく、ほんとによ~~~~く頑張ったね。
チョビタン、応援してるからね~~~!!
by Rae (2007-12-01 22:31) 

よかった・・・
チョビたん、がんばりましたね。
tabbycatさん、すこし、落ち着かれましたか。
まだ、油断できない状況のようですが、チョビたん、みんなに見守られているのですね。
by (2007-12-01 23:52) 

saineko

チョビたん、がんばってるね!
まだまだ楽しいことたくさんあるから、がんばろーね!
春になったらお散歩にも行かないとね♪
tabbycatさんも大変なことたくさんあると思いますが、体調に気をつけてくださいね。応援することしかできないのが、もどかしいですが・・
毎日、ウチの子達と一緒に念を送ります!!
by saineko (2007-12-02 00:02) 

猫屋福助(株)

チョビたん、本当にがんばりましたね。
良い飼い主さんの下で本当に幸せだと思います。
「お別れのとき」というのは、動物を飼っている以上常に分かっているつもりですが、日々の生活の中では忘れてしまってます。
動物に限らず、人も、自分も逝く時に幸せをどれだけ思い出せるでしょうか。
猫と言葉では話すことはできませんが、一緒にいるということで言葉なんてなくても充分通じ合えるのだな、と記事を読んで感じることができました。
看護するほうも負担が大きいので、お体には気をつけて・・。
by 猫屋福助(株) (2007-12-02 02:06) 

くみみん

こんばんは。
よかった♪本当に良かった。
tabbycatさんもチョビたんさんもがんばっていたからみんなも助けてくれたんですね♡
お医者様もとっても親切な方ですね。
これからも大変でしょうけれどがんばってください。でも、ご自分のお体もお大事になさってくださいね。
by くみみん (2007-12-02 22:15) 

良かった…ホントに良かった…!(T-T)
これから寒くなりますね。
チョビたんもtabbycatさんもコウちゃんもとらさんもポケちゃんも
お体には気を付けて過ごしてくださいね!
by (2007-12-03 12:12) 

MIYABI

ほっとしてます!
tabbycatさんが頑張ってるから
チョビたんも頑張ってくれてるんですね!!
これから寒くなりますので
お体だけには気をつけてくださいね。
by MIYABI (2007-12-03 14:55) 

ゆう

先代の子たちが守ってくれたのもあると思います^^
チョビたんが、tabbycatさんを眠りに落としてし体を
休めてくれるようにしたんじゃないかなって思うの。
「大丈夫、寝ている間にはいかないよ」って。
二人でいつものように、一緒に寝て、一緒に朝を迎えようよ、って。
by ゆう (2007-12-04 16:19) 

溺愛猫的女人

こんにちは

チョビたん、本当に良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2007-12-04 23:34) 

tabbycat

皆様、チョビたんの事を心配して下さって
温かい言葉をかけて頂き本当にありがとうございます!
しかもわたしの体調まで気にかけて下さって
本当に有り難く思っています。
まだまだ心配な事はあるのですが
それでもチョビたん本人が
わりと気分が良さそうに過ごしてくれているので
わたしもおおらかな気持ちでいようと思っています。
by tabbycat (2007-12-05 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月24日10月26日〜27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。