SSブログ

10月26日〜27日 [ Lチョビたんてんかん日記]

10月26日
無事に朝を迎えて今日も朝イチで病院へ。
先生から昨晩はあの後どうでしたか?と聞かれ
わりと落ち着いていた事を伝えました。
今日も朝は採血と膀胱絞りをして預け、
日中は点滴、夜またお迎えに行き検査結果を聞く事になりました。
 
夜になってまた病院へ行くと、
先生のお話を聞くまでまだ順番があるので
その間にチョビたんと面会をどうぞ、と言ってもらい、そうしました。
いつもチョビたんの事を気にかけてくれている看護士さんから
今日のチョビたんの様子を聞きました。
ほんの数日前まで横になったきりだったチョビたんが
少しケージの中で動いたりしていたそうです。
痙攣や吐き気はありませんでした。
お水も結構飲んだそうです。

順番が来て診察室に呼ばれると
先生はまず今日の検査結果を説明してくれました。
 

 
腎機能を示すBUNは相変わらず140オーバーで高いままですが
CREが少し下がって来ていました。良い傾向ですよ、と先生。
そして肝機能を示すALT、AST(いわゆるGOT、GPT)も
前日まで1000オーバーだったものがようやく測定出来るぐらいにまで下がって来ました。
良かった。これまでの治療は決して無駄じゃなかったんだ。。。
つい悲観的な事ばかり頭に浮かんで
チョビたんを預けた後は毎日泣きながら家に帰っていたけど
明日からはもう泣かないよ、チョビたん。
チョビたんの頑張りにわたしも応えよう、と思いました。

家に帰ってからもチョビたんは、
わりとモソモソと身体を動かしたりして
油断しているとヒーターの上から外れた所で寝ていたりしました。
 
 
10月27日
昨晩も特に変わりなく落ち着いていたチョビたん。
チョビたんが気持ち良さそうに寝ているのを見るだけで心からホッとします。
今日も朝イチで病院に行き身体検査、採血と膀胱絞りの後預けます。
ようやく昼間に電話が来ないかとビクビクしなくて良い様になりました。
夜になってお迎えに行くと、
今日もケージの中でモソモソと結構動いていましたよ、と言われました。
少しは元気が出て来たのかな。。。
そして、今日は試しに流動食を試してみたところ
意外に嫌がらずに口にしてくれたそうです。
チョビたんが物を食べる事が出来たと聞いて本当にビックリしたと同時に
嬉しくて嬉しくて泣きそうになってしまいました。
お家でもやってみて下さいね、と流動食の作り方を教えてもらって
大きめのシリンジを貰いました。
先生とのお話では、今日も検査結果の報告を受けました。
 

 
腎機能を示すBUNは相変わらず高いままですが、
昨日に比べてさらにCREが下がって来ていました。
そして肝機能を示すAST、ALTも昨日よりもぐっと下がって来ていました。
ただ、赤血球容積がじわじわと下がって来ているのが気になる事、
同じくカリウムの数値も下がって来ているので気をつけて見て行きましょうとの事でした。
カリウムに関しては、食事から摂取するものなので
これからもっと食べられる様になれば上がって来ると思います、との事でした。
 
チョビたんは以前から、赤血球容積が30%を行ったり来たりしてる様な感じで
やや貧血気味ではあったので、今回の数値もわたしはあまり気にしてはいませんでした。
それよりもあんなにひどい数値だった腎臓と肝臓の値が下がってくれた事に
ただただ感謝し、ホッとしていました。
 
帰宅後は早速教わった通りに流動食を作って与えてみました。
ヒルズのa/d缶を少量のお湯でのばしてシリンジで口に運びます。
チョビたんは今までの分まで取り戻すような勢いで
よく食べてくれました。
シリンジを使わなくてもお皿からペロペロと自力でも食べられました。
チョビたん、ご飯が食べられる様になって本当に本当に良かったねぇ。
チョビたんはこのままきっと元気になるだろうと思いました。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 12

ねこかど

うちでははに丸がこの夏におしっこの具合が悪くなり、tabbycatさんには励ましのコメントをいただきましたね。あのときはありがとうございました。
同じようにBUNとCREの数値、毎日気になりました。徐々に下がってきた時には本当に心の底からほっとしたことを覚えています。
チョビたんが少しかりかりも食べようとしているというお返事を読んで私も嬉しいです。
寒さも厳しくなりインフルエンザも流行っているようですから、tabbycatさんもご自愛くださいね!チョビたん、ゆっくりでも良くなるように祈っているよ!
by ねこかど (2007-12-05 17:35) 

溺愛猫的女人

チョビたんがご飯をしっかり食べていると読んでほっとしました。
食欲があるうちは大丈夫です。
通院は大変だと思いますがどうか頑張って下さいね。
by 溺愛猫的女人 (2007-12-05 22:20) 

MIYABI

チョビたん、ご飯を食べてくれたんですね~!
イッパイ食べて体力つけて元気になって
病気なんか退治しようね!!
by MIYABI (2007-12-05 23:05) 

猫屋福助(株)

しっかりとした、先生と飼い主さんがいてくれてチョビ氏は本当に幸せです!
ご飯が食べれるようになるまで回復してくれると、一安心ですね。
今後の順調な回復をお祈りいたしております。
by 猫屋福助(株) (2007-12-06 03:15) 

MORIHANA

その後、チョビ君の体調はいかがですか?
もう、普通にご飯を食べられるんでしょうか…。

流動食! うちでも、食べなくなった時に…と
針なし注射器とお湯に溶く高栄養食をもらいました。
結局、それを使わずに済みましたが、万が一のお守りとして、
大切に保管しています。ニャンコは、食べることが
元気になるための基本。ワシワシとたくさん食べられるように
なって、またいつものチョビ君に戻れることを祈っています。
tabbyさんも、体調を崩さないようにご自愛くださいね。
by MORIHANA (2007-12-06 12:07) 

みくまま

ご飯食べれたぁーーーっ。・゚・(ノ□`)・゚・。よかったぁーーーっ!!
うんうん。ご飯食べて体力つけて病気に打ち勝とうっ!
tabbycatさんの想いが力になってるんだよね。
by みくまま (2007-12-06 17:15) 

Rae

チョビたん、ご飯食べれたのですね~~(^0^)
よかったぁぁぁーーー!感激です。
tabbycatさん、色々ご心配もあったでしょうが、ご飯を食べてくれるとかなりほっとされたんじゃないですか?
チョビたん、優しい素敵な飼い主さんのもとで暮らせて幸せだね(^-^)0
by Rae (2007-12-06 19:14) 

マロンママ

チョビたん、頑張れ~!tabbycatさんも頑張れ~!!!
by マロンママ (2007-12-07 15:23) 

ご飯が食べれるようになったんですねっ
一歩前進ですよっっ
献身的なtabbycatさんの看護が実を結んだのだと思いますっ!
まだまだ大変なことには変わりありませんが、頑張ってくださいっ!
応援してますっっっ
チョビたん!! 頑張るんだよ~ッッ
by (2007-12-08 16:37) 

くみみん

こんばんは。
チョビたんさん、ご飯が食べられるようになってよかったですね=^-^=
やっぱり食べないと心配です。
みいも退院してからカリカリをしっかり食べられるようになってめきめき回復してきました。
まだまだ大変ですがいっしょにがんばってください♪
by くみみん (2007-12-08 22:54) 

ゆう

そうですね!tabbycatさんがより元気になったら、
チョビたんも、tabbycatさんの元気につられて、もっと
ご飯を食べられるくらいの食欲が出てくるかもしれません!
きっと、tabbycatさんの愛情は通じますよ!
それが一番のチョビたんへの治療だと思います!大丈夫!!
by ゆう (2007-12-10 15:52) 

tabbycat

皆様温かいコメントの数々、本当にありがとうございます。
チョビたんがご飯を食べられたこと、
自分の事のように喜んで下さってとてもとても嬉しく思います!
最近ではやや食い気にムラがあるものの
おおむねよく食べてくれていますし、ドライフードの比率も上がってまいりました♪
by tabbycat (2007-12-13 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月25日10月28日~30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。