SSブログ

10月21日から10月23日の様子 [ Lチョビたんてんかん日記]

 
10月21日、昨日より少しは落ち着いて来た様な気がしました。
ご飯も少し食べていたし、トイレにも自分で入っていました。
夕方、もう一度病院に連れて行こうと思っていたのですが急な仕事が入り、
チョビたん自身も昨日よりは深刻な感じではなさそうだったので
自宅でお薬の投与を続けながら様子を見る事にしました。
とはいえ、せっかく食べたご飯は夜吐いてしまっていました。
 
 
10月22日、神経過敏な様子はだいぶ治まって来ました。
朝、浴室の前に敷いてあったバスマットの上でおしっこをしてあるのを発見。
今日はいつもの動物病院が定休日なので
あまりにも具合が悪そうだったら連れて行こうと思っていましたが
わりに落ち着いた様子だったので明日にすることにしました。
連日の緊張状態で疲れが出たのか
チョビたんはほぼ1日中ぐっすりというかぐったりと寝てしまっていました。
お水もご飯もほとんど口にしません。
わたしはというと、ようやくてんかんの発作の嵐が過ぎ去ってくれたことに
少し安心していたのかも知れません。
この日に病院に連れて行ってあげていれば、
もしくは電話相談だけでもしてあげていれば、
ぐっすり寝ているから邪魔しないでおこう、などと考えずに
無理矢理にでもご飯と水を口に入れていれば。
この後の展開は随分違ったものになっていたのかも知れません。。。
 
10月23日、朝一番で動物病院へ。
土曜の通院から後の経過を説明すると、
とりあえず血液検査をしてみて結果次第で治療方針を決定しますとの事。
結果は夕方には出るのでもう一度来て下さいと言われ
前日の朝におしっこをしたっきり排尿が無いので
それだけでも出して欲しいと伝えておしっこだけは絞ってもらって帰宅しました。
お水もほとんど飲んでいなかったので本当は点滴の1本もお願いしたかったのですが
血液検査の結果が出てからでも良いか。。。と思い無理にはお願いしませんでした。
家に帰り着いてからも、チョビたんはキャリーから出て来ず
そのまま寝てしまっていました。
余程疲れているのだろう、となるべくそっとしておいたのですが
午後になってもそのままだったのでさすがに水ぐらい飲んだ方が良いよぅ、と
キャリーから引きずり出すと、
チョビたんは口を半分開いた状態でハァハァと力なく呼吸していました。
瞳にもまるで生気が無くぼんやりと濁っているようでした。
ビックリして抱きかかえようとすると、じわわ〜っと腕に生暖かい感触が。
チョビたんはその状態で失禁していました。
まずい。素人目にも、ものすごくまずい状況でした。
病院はまだ昼休みの時間でしたが、それでも慌てて電話するとすぐに連れて来て下さいと言ってくれました。
 
病院に着いてチョビたんの様子を見ると先生も表情をさらに曇らせました。
そして朝採血した検査の結果も丁度出たらしくその説明を受けました。
結果から言うとものすごく悪い状態でした。
白血球数は30000を超え、腎臓機能を示すBUNは101、CREも5.3
肝機能を示すAST、ALTに至ってはどちらも1000オーバーで
何かの間違いかと先生が疑って測り直したほどだったそうです。
状態としてはアシドーシスという状態になっていて、
即刻治療を開始しないと尿毒症になって命を落としかねないとの事でした。
てんかんのことで頭がいっぱいだったわたしには
どうして腎臓?どうして肝臓まで??なんで?なんで??
この危機的な状況がなかなか理解できませんでした。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 5

saineko

こんばんは。毎日心配でのぞきにきていました。。
回復してきているとのことで少し安心しました。
とても大変でしたね。tabbycatさんが毎日どんなお気持ちで過ごしていたのだろうと思うと本当に心がしめつけられるような思いです。
チョビたんが一番辛かったですね。でもチョビたん頑張ってるね。
まだ、これから大変なこともあると思います。
遠くから見守ることしかできないのですが、ウチの猫達にも、チョビたん元気になるようにお祈りしてようねっと言っています。
tabbycatさんも大変だと思いますが、体調など崩さないようにしてくださいね。
by saineko (2007-11-25 00:25) 

tabbycat

sainekoさん
チョビたんのことを自分のお家の子のように心配していただき
本当にありがたく嬉しく思います。
お蔭様で随分元気を取り戻してくれてますのでご安心くださいね。
チョビたんは本当に頑張り屋さんで、強くて良い子で
わたしの方がチョビたんに励まされるような感じでした。
近頃一気に寒くなりましたから
ミミちゃんとボクちゃんも体調には十分気をつけてくださいね。
by tabbycat (2007-11-25 00:55) 

MIYABI

tabbycatさん&チョビたんへ
頑張ってのnice!を!
by MIYABI (2007-11-27 23:12) 

Rae

チョビたんがんばって!
tabbycatさんもおそばで見ていて辛い日もあるでしょうが、ものすごくかげながら応援しています。
by Rae (2007-12-01 22:10) 

tabbycat

MIYABIさん、Raeさん、ありがとうございました!
by tabbycat (2007-12-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。