SSブログ

チョビたん倒れる。 [ Lチョビたんてんかん日記]

ご無沙汰しております、tabbycatです。
実は先月の末にチョビたんがぶっ倒れて以来
バタバタと落ち着かない日々が続いておりましたが
ここのところようやく少し落ち着きを取り戻しましたので
この1ヶ月間のことも振り返る余裕が出てきました。
とはいっても、最初の頃のことは無我夢中でしたので
わたし自身よく覚えていないところもあるのですが
思い出せる限り記録して行こうと思います。。。
それからコメント欄で励ましのお言葉を頂きました
sainekoさん、soichiroさん、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
温かいお言葉をありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
10月20日という日は、
いつもと同じように始まりました。
お天気も良く、ぽかぽかと気持ちの良い一日が始まり
このまま気分良く暮れていくんだろうと思っていました。。。
 

*撮影は10月15日ごろのもの。
 
 

*同じくご機嫌でひなたぼっこを楽しむチョビたん。 
 
 
この日の午前中、チョビたんはいつもと同じように良く食べ
元気いっぱいに自力で仕事部屋のドアを開けて日向ぼっこに繰り出し
近くで寝ていたコウちゃんとプロレスごっこに興じるほどでした。
日の当たる窓際で気持ち良さそうに寝ていたチョビたんでしたが
午後の2時ごろてんかんの発作が起きました。
てんかんの発作自体は10日に1度ぐらいのペースで起きていたので
わたしもさほど心配はしていなかったのですが
この日は発作の後、鼻から少し出血が見られたことが気がかりでした。
そしていつもと違い、痙攣が治まった後もずっと
キョロキョロと挙動がおかしい状態が続いていました。
その状態からまた今度はてんかんの部分発作が起きて
再び挙動不審状態になり、そしてしばらくするとまた部分発作。。。
最初の発作から30〜40分ほど様子を見ていましたが
これはちょっとおかしい、いつもの発作と違うと感じて
かかりつけの動物病院に向かいました。

病院は丁度午後の診察が始まった直後の時間と言うこともあり
待合室はとても混んでいましたし、ざわざわと落ち着かない環境だったので
また発作が起きるんじゃないかとハラハラしながら順番を待っていました。
と、途中から来院した小型犬が、
入ってくるなりキャンキャンキャンキャンと激しく鳴き叫んでいたので
これはまずいと思ってキャリーを持って外に避難しましたが、時既に遅し。
キャンキャンと癇に障る声に誘発されて
再びキャリーバッグの中で大きな痙攣発作が起きてしまいました。
急いで看護婦さんにそのことを伝えると
奥の診察室に直ちに呼ばれて緊急に発作止めの注射をしてもらいました。
注射をするとチョビたんはとたんにクタッとおとなしくなり
その後軽く診察を受けてから帰宅しました。
 
 
これで少しは落ち着いてくれるかと思っていましたが
帰宅後1時間ほどするとまたしても挙動不審というか
神経が過敏になっているような様子。
ちょっとした物音や、軽く身体に触れただけでもビクゥ!っと反応します。
その後やはり部分発作が何度か起きたので
病院に電話で相談していつものお薬を増量してのませることになりました。
8月に発作が続いた時、ジアゼパム1錠を飲ませたら
ものすごい酩酊状態みたいになって良く効いたので
普段のチョビたんは1/4錠を飲ませていました。
電話の指示ではまた1錠飲ませてくださいとのことだったので
また酔っ払いみたいになっちゃうのかなぁ、と思ったら
今回は全くそんなことは無くて、お薬を飲ませても常に過敏な様子が続きました。
この後も発作後の状態と同じ様な感じが続き、常に瞳孔は開きっぱなし。
1時間に1度か2度口もとだけウゴウゴと動かしては
水みたいな唾液を垂れ流すと言う部分発作が起き続けました。
お薬は普段1日3回のところを4回に増やし、投与量も大幅に増やしているにも関わらず
チョビたんの神経はちっとも休まる気配がありませんでした。
この後丸二日間、
まるっきり不眠状態で夜中も落ち着き無くうろうろ歩き回ったり
水もご飯もろくに口にせずにいるチョビたんを見ていると
お薬を飲ます以外になんにもしてやれない自分が情けなくなって来ました。
そのお薬も、本当に効いているのかすでに耐性が付いて効かなくなっているのか
それすらもわかりませんでした。
チョビたん、って声をかけても逆にその声にビクッとなったり
頭や背中を撫でてあげようとしても、触った瞬間背中が大きく逆立ったりするので
また発作になるのが怖くて
本当に何も、何も、何も出来ない自分がもどかしくてなりませんでした。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 2

MIYABI

最後まで頑張ってくださいね。
私も最後まで見届けます。
by MIYABI (2007-11-27 23:09) 

tabbycat

MIYABIさん、ありがとうございます。
by tabbycat (2007-12-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。