SSブログ

コウちゃんの便秘続報。 [ねこのはなし]

やっぱり便秘には繊維だよね!

さて、前記事でチョビたんの通院について書いたついでと言っては何ですが
コウちゃんのお便秘続報もお知らせしておきますね。(^_^)
 
 
しばらくの間は病院で貰っていた
「ピンクの小粒のコー○ック」みたいなお薬(センナル錠)を
飲んでさえいれば数日に一度は便通のあったコウちゃん。
しかし、人間の場合と同様に
次第に薬の刺激に慣れてしまうみたいで、飲んでもだんだん出なくなっていったのですー。
普通はここで徐々に薬の量を増やしていくのでしょうけど、それはちょっと嫌だったので
取りあえず、どーーしても出ない時のための下剤(ラキソベロン)は貰っておいて
普段の食生活とこまめなお腹マッサージでなんとか対処していくことにしましたっ!
 
 
ウェットのご飯は既に
便秘症用の処方食w/d(しかも粗挽きしか食べないし。。。)を
与えていたのですが、
まずは善玉腸内細菌を増やそうと思い人間用の整腸剤をドラッグストアで購入。
そのままでは「ぺっ!」って出してしまったので粉状に砕いて缶詰と混ぜ混ぜ~。
 
次に、カッチカチのうんこをちょっとでも軟らかくしてあげたくて
たまたま何かの試供品で貰っていた
モロヘイヤ100%の青粒を、やはり砕いて缶詰に混ぜてあげたら
何となく調子が良かったので継続してみることにしました。
(モロヘイヤが猫の身体に害がないかどうか自分なりに調べてみたつもりですが
 もし試してみる場合はいちおう主治医の先生に相談してからにして下さいね。)
  
 
 
コウちゃんのお腹をマッサージ、と言うか
腸管の外側からぐいぐいと揉みしだいて
大きなうんこの塊をバラバラにほぐしてやるような感覚なのですが
結構わたしの手首にもキツイんですよね。。。腱鞘炎気味になります。
なので、コウちゃんの便通の調子がわりと良いと
ついついさぼってしまっていたのがいけなかった~。
だんだん便通と便通の間隔が開いて
気付けば2週間ぐらいすっきり出てないよ~~!
って事があったのです。ごめんね、コウちゃん。。。
お腹を触ってみると張って来ていたので
とりあえず、また病院で掻き出してもらおうとチョビたんの通う病院へ。
コウちゃんの嫌がる姿を想像しただけでブルーになります。。。(涙)
*鍛錬の甲斐あって、触っただけでコウちゃんのお腹の中の様子が
 かなりわかる様になったtabbycat。為せばなるものね!(笑)
 
 
ところが診察してもらうとそこまでするほどまだ溜まってないから
今日はオリーブオイル浣腸にしておきましょう、という話になり
以前のうんこ掘り座薬に続き
お浣腸も初体験となったわけです。。。
まさか浣腸されるとは思ってもいなかったので
帰りのタクシーの中でうんこをしてしまっては大変!と
えっちらおっちらコウちゃんを背負って徒歩で帰る羽目に。
真夏だったのでとっても辛かったです。。。
(結局この浣腸の効果は翌日朝になってやっと出たわけですが。)(;^_^A
 
 
そして数ヶ月後、
tabbycatが猫トイレの横に掛けて毎日記録している
「チョビたんコウちゃんのうんこしっこカレンダー」によると
またしても3週間もすっきりうんこが出ていないと言う事態に。。。
(いちおうほんのちょっぴり、とかは出ているのですけど)
前回同様にまた浣腸をしてもらったのですが
なんと今回はついに出なかったのですよー。えーん。
と言うわけで、今度こそ強制的に掻き出してもらう事に。
前の病院と違って、奥の処置室に1人連れて行かれたコウちゃん。
知らない人達に囲まれて不安になったのか
どうやら暴れてしまって処置が出来なかったらしい。。。
後日麻酔をかけて半日入院で処置をする羽目になりました。(要予約)
12歳というと決して若くはないし、
麻酔をかけるのもかなり気持ち的に抵抗がありましたが
このままにするわけにも行かず、コウちゃんの無事と先生を信じてお任せする事に。
結果は幸い何の問題も起きず、奥の方からすっかり掻き出してもらって
身軽になって帰って来れました♪わーい。
でも毎回これだとやっぱり心配。。。
(しかも処置代よりも麻酔代の方が高かったりする。。。)(泣)
 
 

そんな事件(?)もあり、やっぱりわたしが何とかしてやるしかない!と
使命感に燃えたtabbycat。
以前から試そうかどうしようか迷っていた「粉寒天」にとうとう手を伸ばした!
でも、ただ粉寒天をそのまま缶詰に混ぜるのは
逆にうんこが詰まるかも?と思い、一度ちゃんと寒天ゼリーを作ってから
缶詰とミックスするという作戦をとってみました。
寒天ゼリーだけ避けたりするかしら?と心配していましたが
全く気にしてない様子でモリモリとご飯を食べてくれるコウちゃん(とチョビたん)。
むしろごはんの量が増えてラッキー♪と思っているかもしれません。

 

[突撃!コウちゃんの猫ご飯♪]

お皿に整腸剤2錠、青粒1粒を乗せ粉々に砕く。
砕く時には整腸剤の瓶のお尻を使ってます。

 

 

缶詰(ヒルズの処方食w/d粗挽きチキン)を1/4缶ぐらい出して
粉にした整腸剤等と混ぜます。

 

 

寒天は別の皿であらかじめ作っておきます。

お皿にポットの湯を適当量注ぎ、粉寒天を0.5g程度入れてよくかき混ぜ
レンジ弱で30秒〜1分程度かけてはよくかき混ぜ、を2~3回繰り返します。
あとは常温で放置しておけば自然と固まっていますよ。
それを適当にクラッシュしたものを缶詰と混ぜます。

 


 
 
 
 

 
 
寒天を与える様になってから
相変わらず10日に1度とかしかすっきり出ないものの、
お腹を触った感じがだいぶ良い感じになった様な気がします。
以前はゴムホース(腸)の内側にみっちり硬いうんこが詰まっている様な感じだったのが
今はそのホースとうんこの間に少し水分があって滑りが良い様に感じます。
マッサージでうんこの塊をほぐすのもちょっと楽になりました。
 
 
あと、トイレ以外での排便がほとんどなくなりました。
以前は出したいのにどうしても出なくて、トイレの中はもちろんですが
母の寝室のベッドの上とか、床に置いてあるごみ袋の上とか
あるいは廊下の真ん中とかところ構わず息んでましたが
最近はとりあえずトイレの中だけで済んでるみたいです。
(たまたま気付いた時だけですが、tabbycatが排便の手助けをしてやってるのもあると思いますが)
 
 
そしてなにより、うんこの形状が以前はカッチカチのパッサパサで
こんなのが出て来たらそりゃあ痛いよねぇ。。。って感じのブツだったのが
現在はわりと表面に水分が残っててツルッと出てくれそうな感じになってます。
ただ既に腸の太さが広がってしまっているのか
チョビたんのうんこと比べると2倍ぐらいの太さがあるのですが。(泣)
 
 
 
あと、おまけの効果として肥満防止にもなってるみたいです。
このw/d粗挽きチキン缶自体がローカロリー処方(136kcal/1缶)なのですが
そこに寒天を加えて増量する事で空腹感を感じる事無く食事を制限出来るみたいです。
(もちろんこのウェットとは別に、メインのフードはドライですよ。)
 
 
。。。という感じで色々試行錯誤しながら様子を見ています。
これをやったらすぐに便秘が治る!という方法はなかなか無いとは思うので
気長に便秘と付き合って行こうと思っています。
ちなみにコウちゃん自身はいたって元気いっぱい!すごく良い状態です♪
 
 
 
 
 
*今回の記事の内容は、tabbycatが自己責任で試してみて
 個人的に感じた事ですので全ての猫ちゃんに効果があるか、
 また全く害がないのかまでは責任が持てません。
 猫のダイエットや便秘症の改善は獣医さんとの相談の上で
 行う事をお勧めします。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 16

tama

すごいですtabbycatさん、感動しました
我が家のにゃんこたちには便秘の経験がまだなくて
便秘と向き合う大変さを知らないでいました
こんなにもたくさんの愛情を注いでもらっているコウちゃんに
いっぱいいぱいいいウンチが出ますように応援しています
by tama (2007-02-10 16:25) 

tabbycat

tamaさん♪
ありがとうございます〜。
ここまで頑固な便秘になる前に気付いてやれてたら...とか
便秘とわかった後ももっと真剣に対処してあげてたら...と
後悔する事もたくさんありますが、それでもちょっとでも
現状より良い方向に向かってくれたらな〜と思って頑張ってます。(^_^)
コウちゃんの便秘が発覚してからというもの、
わたしとコウちゃんの触れ合う時間が増えてますます仲良しになれたのでまあ良しとしておこうっと!(笑)
追伸:出る時はスゲー出るんです、山盛り。。。(苦笑)
by tabbycat (2007-02-10 17:50) 

yokopu

さすが、んこアニキ、すばらしいっす!!
コウちゃんの、ふっといんこ、山盛りんこを
想像してしまった、ワタシです。
多頭飼いは、んこ、しっこチェックが難しい
ですよね・・・。なるべく早く気付いて
あげられたら。。。と思うのですが。
by yokopu (2007-02-10 19:24) 

tabbycat

nimamaさん、nice!たくさんありがとうございます♪

yokopuさん♪
んふふふ、想像しちゃいましたかー。
立派なやつがこんもり出てると「見て見てー!」って
母親にも見せに行っちゃいます。
ほんとは写真に撮ってブログで公開したいぐらいですよー。(笑)

毎日気をつけて観察してると
2匹くらいならしっこ玉の大きさや色、んこの見た目の違いで
おおよそのことはわかるのですがやっぱり不安ですー。
トイレのそばにウェブカメラ設置したいな~~。
by tabbycat (2007-02-10 21:24) 

ねこかど

tabbycatさん、トイレ観察が欠かせないですね。
この前、誰のンコとおしっこか判別が難しいとおっしゃっていましたが、うちはもう7匹でほとんどわかりません。
誰もがまんぺんなく行っているのをなんとな〜く見て安心している、という感じです。
でも、もう少し年を取ったらもっとちゃんと見なくちゃいけませんね。覚悟しなくちゃ!
それにしても猫ってかわいい顔してエラい臭いのンコをしてくれますよね・・・
by ねこかど (2007-02-10 22:04) 

unitaro

コウちゃんが気持ちよくんこをする為にtabbycatさんはこんなに手の込んだ
食事を作ってるんですね・・・。
わたくし、とっても感動しました。
いいんこがでるような食事やおなかのマッサージといろいろと調べて試し
てるtabbycatさんはエライです!
コウちゃんがtabbycatさんを見かけると甘甘なのはいつもありがとうって
言ってるんだなと思ってしまいました。
他にも何か言ってるとは思いますけどね。(笑)
by unitaro (2007-02-10 22:13) 

てんた

ほんと、さすがです。
マッサージにお食事にと、頭が下がりますよぅ~。
愛情ごはんを食べるコウちゃん、本当に嬉しそうです(^-^)
いいうんにょがでると、本当に嬉しいですよね!
これからも、いいうんにょが出ますように、お祈りしています。
by てんた (2007-02-10 22:15) 

ウンコは死活問題ですよねっっ
でも凄いですっっ
マッサージに、ご飯に、病院にっっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
でも気持ちは分かりますっっ
そんな便秘じゃ、心配しまくりですよねっっ
早く普通にウンコが出ることを祈って・祈って・祈って…ぷりっ
by (2007-02-10 22:43) 

ecco

とても根気のいることをしていらっしゃるのですね。
コウたんがんばれ。。
by ecco (2007-02-10 22:58) 

溺愛猫的女人

こんばんは

コウちゃんのうんち対策しかと読ませて頂きました。本当に大変でしたね。
マッサージは人間の便秘にも効果がありますし、うちの息子達の調子が悪いと私もマッサージしてあげてます。それだけでも気分が良くなるみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2007-02-10 23:53) 

symphony

これはこれは、、筋金入りのお便秘ですね~(><)
やはり、人間と一緒でお薬は段々効かなくなるのですね~
食事や健康食品で試行錯誤していらっしゃるご様子に
感心しきりですよ~!我が子の為とはいえホントに頑張ってらっしゃるっ!
寒天は水分も取れてイイかもしれませんねっ(^^)
効果もバッチリ!じゃないですか?そして何よりマッさ~ジがありがたい!
by symphony (2007-02-11 00:37) 

ゆう

ご無沙汰でした~
もう、tabbycatさんったら、本当に、いいお母さんじゃないですか~!!
わが子の健康は、やっぱり親にゆだねられる部分が多いですものね!
私も、ご飯、手作りにしてるじゃないですか。今となっては、人用でもいいから栄養の勉強しておけばよかったぁ、って思いますもの。
で、栄養の本を本屋でみてみたらば、あまりにも訳わからなすぎでしたけど(泣)
寒天や、モロヘイヤのご飯もさることながら、スキンシップな、おなかのマッサージも効果あると思います!これだけ一生懸命コウちゃんのこと、考えてるんだから、きっといい方向へ行くと思いますよ!
もっと短い間隔でモリモリ山盛り●がでることをお祈りしてまーす!
by ゆう (2007-02-11 14:14) 

くみみん

こんにちは。
tabbycatさん、にゃんこの便秘マッサージのプロ!!
コウちゃんさんも出ないと辛いですよね(;_;)そんなに出ない日があるなんて考えられないけど。便秘ってあるんですね。
by くみみん (2007-02-11 16:23) 

tabbycat

ねこかどさん♪
7匹の排泄物を見分けるのは至難の業ですものねー!
7匹って事はおトイレも3つ4つ置いてあるのでしょうね。
お掃除が大変だ〜〜。
ンコ臭、強烈なんです?
食べるフードで随分ンコの臭いも違って来ますよ〜。
うちは以前アボキャットを食べさせたら超クサうんこになりました。。。(笑)

unitaroさん♪
いえいえ〜。サプリは砕くだけだし、缶詰開けるだけだし
そんなに手が込んでるってほどじゃないですぅ〜。
寒天もレンジでチン♪ですしね。(^_^)
コウちゃんって以前はホントに無口な子だったんですが
最近はわたしに何かお願いする事が多くなりました。
なんか信頼されてる〜〜♥って気がして嬉しいのだ♪

てんたさん♪
マッサージは結構強めにやってあげても
気持ち良さそうにうっとりしてるのでこっちも嬉しくなっちゃいます。(^_^)
でも病院で浣腸してもらった時、先生がもみもみしてくれたのは
嫌だったみたいっす。。。男嫌い??(笑)
もうちょっと頻繁に立派な運光様とご対面を果たしたいのですが
焦らず気長に頑張ろうっと!
なのさんのお腹もこのまま順調だと良いですね♪

空さん♪
うわー、空さんが出しちゃったよぅ。(笑)
たかが便秘って最初はあんまり真剣に考えてなかったんですよー。
ところが調べてみると、ひどくなると命にも関わるみたいで
焦りましたー。
ところでうさぎさんにも便秘ってあるのでしょうかね??
コロコロポロポロと絶好調なイメージ。。。(笑)

eccoさん♪
応援ありがとですー。
きっと長年かかってここまで酷くしてしまったので
ゆっくりゆっくり元に戻して行けたらな、と思っています。(^_^)

溺愛猫的女人さん♪
コウちゃんって以前はお腹に触ったりしようものなら
怒ってガブガブ!って噛む様な猫だったんですよー。
今じゃすっかりマッサージラブ♥なんですが。(;^_^A
ホントに気持ち良さそうですよね〜。
今も正常な状態とはとても言えませんが、お薬なしでもなんとかなってるのが救いです。

symphonyさん♪
そうなんですよ〜、お薬だんだん効かなくなるんですよね〜。
どんどん薬の量が増えて行く事に不安を感じて
薬なしでどうにかならないかしら?と。。。
寒天はなかなかいい感じですよ♪
マッサージの時にお腹の中がゴキュ!とかキュル!とか言うので
水分が十分足りてる感じがします。(^_^)
あとは自力ですんなり出せると良いのですけどねー。

ゆうさん♪
こちらこそご無沙汰ですぅ〜。
ペットのご飯の事って、突き詰めて考えれば考えるほど
どんどん迷路にハマって行く様な感じですよね。。。
わたしも一時期、半分ノイローゼみたいになったことありますもん。
出来れば自分も全て手作りでやってあげたいのですが
なかなか難しそうで〜、と言い訳。。。(;^_^A
手作りフードを実践しているゆうさんはやはりすごいですー。
コウちゃんの事を応援してくれてありがとです♥

kumiminさん♪
プロだなんてお恥ずかしいですー。まだまだですよぅ。。。
コウちゃんのうんこが毎日すんなり出る様になったら
そう呼んでもらおうかな♪(^_^)
*猫の便秘は結構ある症例みたいですよ。
 うんちの回数も重要ですが、
 食べた量と比較してうんこが小さ過ぎたりしたら
 気をつけて下さいね。
by tabbycat (2007-02-11 18:23) 

わっと

途中チョット笑いましたが(すみません)
tabbycatさんの愛情の深さを感じました♪
が、やっぱりコウちゃんは草食動物になってましたね~(笑)
でもボツボツ出るようになって良かったです♪
by わっと (2007-02-11 21:03) 

tabbycat

わっとさん♪
いえいえ、笑ってもらえて光栄ですよ。^^
先日も頑張って息んでるコウちゃんを見かけたので
お腹を押して手伝ってあげたら
スポン!スポーン!ってロケットみたいに飛び出してきたので
爆笑しちゃいましたもの。
毎日たくさん出してわたしを喜ばせてほしいですー。^^
by tabbycat (2007-02-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。